雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.07.29

category: その他

ふんだりけったり

コメントを返さない管理人、えるえー!


・・・すいませんでしたorz





ちょこっと前のある日。
午前中テストやって午後から少しぶらり買い物とか買い物とか買い物とかしてから帰宅してみる。
電気がつかない。









( ゚ェ゚)・・・







OK落ち着いて考えよう。
電力会社の銀行振り込みのアレが予定してた某銀行には対応してないから変更したのは覚えている。
ってかそういう事柄があったから変更は確実にしたはずだし、そっちの口座にもお金はちゃんと入れたはず・・・!


・・・な、なぜだろう。


選挙やらなにやらであっという間にいっぱいになってしまう郵便受けを捜索してみるとそこには・・・。


『申し訳ございませんが今一度振込口座をご確認していただき、訂正または新たにご記入をお願いいたします』
『不備理由:支店名相違。支店名がxx支店になっておりました』

同封されて戻ってきた振り替え依頼書を見てみる。
登録したのはxx支店で間違いないし、xx支店にちゃんとお金も入れてるからそれでいいはずなんだが・・・

ふせん:xx支店、消印を誤認して申し訳ありませんでした

・・・( ゚ェ゚)?

えるえー は りかい できない!!




とりあえずこいつは困った。
どうやらコンビニで支払いが出来るようだったので、近くのコンビニで支払いを済ませる。
んで、電話で連絡を入れれば2時間程度時間はかかるかもしれないが復旧してくれるそうだ。
よし、電話しよう。


とおるるるるる・・・
ボス、早く出てください



機械音声:支払いによる電源の復旧以外は、平日の午前8時から午後5時までとなっており(ry

―――ただいま午後7時前

機械音声:支払いによる電源の復旧の方はダイヤルの3を押して(ry

3。ぽち。

機械音声:ぷーっ ぷーっ p(ry





・・・・・・




ふっざけんなwwwwwwwwwwwww



結局次の日の8時まで待機することになり、残ったPCのバッテリで2時間だけ作業をし携帯の電源を切り、蒸し暑い部屋でなんとか眠りにつくのでありました。
やれやれ・・・

2007.07.28

category: その他

やっとこなんとか

レポ&テストが終わりました。意味の解釈は各自に任せるんだぜ!!


そのうちえるえーは考えるのをやめた・・・。

2007.07.13

category: 一発ネタ

レポレポ

レポートの合間にこんなもの作ってました。
20070713164619.gif

途中つい夢中になってしまったのはお約束。

2007.07.08

category: 考察・動画

ダークスピリットアップについて

※今回は文章長いです。


ダークナイトのスキル、ダークスピリットアップ。


能力の上昇値が低いだのブレスやたこ焼き以下で使えないだの言われて蔑ろにされてきたスキル、ダークスピリットアップですが、本当に使えないスキルなのであろうか・・・!

まずスキルの詳細はこちら。
DSUP2.png

【↑クリックで拡大】
画像はいつものメイプルの雫様から。


さて、見れば分かるとおりスキルレベルを21以上にしてしまうと、攻撃力の補正もかかることになります。
しかしこの補正、困ったことにたこ焼きとの並行使用が出来ないのです。
偉大なるDKの先達様から検証していただきました<(_ _)>
攻撃力の補正値はスキルレベル25の状態で+15なので、ジャンボたこ焼き以下。
つまり、発動してしまうとジャンボたこ焼きを上書きして攻撃力が下がってしまうんですね。
と、いうことで、まず前提としてスキルレベルは20で止める。


スキルレベル20で得られる補助効果は、物理防御・魔法防御・命中・回避の4つ。
補正される値は物理防御+80・魔法防御+75・命中+20・回避+30です(スキルレベル20の状態

ここで注目して欲しいのが命中の+20


20?ブレスといっしょじゃん、スキルポイント勿体無いよ。使えねー


いやいやそんなこと言わないで。ちょっと考えて見てください。


まず第一にブレスといっしょだからいらないという考えがダメです。
や、ここをご覧になってくださっている慈悲深い皆さんはそんな人いないと思いますけどね?
ブレスがなきゃ戦えないあまったれた戦士なんざなっちゃいけません。
バーサークの相性がヒールと破滅的に悪いことを考えても、ソロでも十分に戦える体制を整えておかなければ。

次に、命中以外の補正効果も見て見ます。
■物理防御+80
これで通常戦闘での物理ダメージは現在の防御力にもよりますが40前後減少すると考えていいでしょう。
たった40という無かれ、バーサークを維持した状態での40はつまりHPの30%の40!・・・よくわかりませんね。
大体HP補正120くらいの価値があるんじゃないかなーということです。
ちなみに、レベル補正にもよりますがイエティくらいならダメージ1になるかもです。

■魔法防御+75
おおよそは物理防御と一緒です。
ただし、戦士はすべからく魔法防御が低いので、魔法防御補正+1あたりの効果は物理防御よりも恩恵が大きいです。
後半の敵はエレメントレジスタンスをシカトして魔法打ってくるたわけた奴らが多いので、+75はかなり大きいと思われます。

■回避+30
戦士に回避なんて関係ないだろー、と思う人が大半だと思います。
事実あっしもそう思ってました。
ですが、ですが!
いつぞや購入したジャクムの兜をかぶってから、妙に回避率が上がった気がする・・・!
ジャクムの兜(隆盛)には回避+10とLUKおよびDEX+10の補正がついているので、それだけで少量の回避が稼げていることになってます。
Laevechainの場合はアイゼンに+2の回避と最近購入した犬鼻に+7の回避補正がついていたのでもう少し会費が高いことになりますが、まぁ大差ありません。
この極僅かな回避でも、案外避けるんだこれが・・・!
時間の球(だったっけ?)に体当たりしてバサク発動させようとしてもMISSが出てなかなか発動できなくなってしまうくらいですよ、困っちゃうなぁもう(蹴
ま、まぁ、心持ですが割りと効果があるみたいでした。


まぁその他補正はこれくらいにしておいて、では命中補正+20でどのくらいの効果が得られるのか。
現在まで自己供給できていた命中は素命中+(命中丸薬+10)だったはずです。
命中+30とかいうアイテムもありますが、入手できる数が限られていますのでこの場合は省きます。
この(命中丸薬+10)の部分を(DSUP+20)に置き換えることが出来れば、従来の命中を保ったまま素命中を10下げることが出来ますね。

素命中を10下げれるということはその分のDEXをSTRにつぎ込むことが出来るということ。
ちなみに命中10=DEX12,5ですので、STR12,5を稼ぐことが出来るということです
STR12,5といったら攻撃+2以上の効果ですよ兄さん。どうですかなかなかおいしそうでしょう!







・・・







ところがそううまくはいかないんですね。
そう、ダークスピリットアップは物理防御・魔法防御・命中・回避のうちどれかひとつを20秒ごとにランダムで掛けてくれるんです。
つまり必ずしも命中が補正されるとは限らない・・・!

ちなみにスキルレベル20では各補正の維持時間が80秒。補正のかかるサイクルが20秒毎。
4回に1回命中補正がかかってくれないと切れてしまうわけです。


4つのうちからランダムで4回に1回なら問題なくね?


馬鹿者。そんなわけ無かろう。


同じスキルが掛けなおされる可能性もあるのですから、4回の試行回数の中で25%の確率を出し続けなければいけないわけです。
この確率がどうなるかというと

0,75*0,75*0,75*0,75=0.316406...

つまり31%の確率で補正が切れちゃうんですね。
そのたびに命中丸薬を使うわけにも行きませんし、第一素命中を+20に合わせてしまったら命中丸薬じゃ補正値が足りない。
ダークスピリットアップはダークスピリットが発動したら勝手に発動するスキルなので、切ることも出来ない。
コレじゃダメだ・・・orz



結論:やっぱりこれはネタスキル、いやそれ以下だorz

2007.07.06

category: 考察・動画

DarkKnight

先日の記事でもちらりと触れたとおり、Laevechainがレベル170になりました。

実は前々から少し考えていたことがありまして、「170になったら攻撃14軍手買って常時接触しないビシャスソロ討伐をするんだー」という目標(?)を掲げておりました。
以前もビシャスをソロで討伐する動画をアップしたことはあったのですが、その時はダイジェストでしたし常時接触していたので薬の消費も激しかったです。

と、いうことで


挑戦してみました。

慣れるまで何度か戦死したりすることもしばしば。
ラグ死することもしばしば。
一度はいやに軽いなと思ったら動画キャプチャーが動いてないこともありました。
そして14軍手は拡声器で募集してもフクロウで検索してもトレードを覗いても見当たらないのが現状でレベルもそろそろ上げたいし正直げんなりしていたところ。
もうこうなったら別の個所の強化品を買ってしまえ、と割り切って命中を少し上げ、逝って参りましたとも!

ちなみに今回はフルタイムでのご提供。
17分弱の長さの動画となっております。
17分弱の長さのBGMを作るのが非常にしんどかったです。
ってか作れてないです。適当です。ご容赦くださいorz




――注目するところ――

■3分20秒・12分37秒前後の上に沸く9k弱のダメージを与えてくる爆弾の耐久。

■5分53秒前後のスキル掛けなおしの手順。

■8分36秒前後のHPMP1攻撃を受けたあとの爆弾耐久。

■14分30秒前後の装備切り替えミスorz

■15分45秒前後から始まるオレ様的フルボッコタイム~ずっとオレのターン!!~




[Lv170 攻撃力7430(みなぎりドリンク使用) バサク維持HP約6500 命中150 移動129:120]


ラッシュによるスムーズな寄せ作業。
スタンスによる機械装置の配置確保。
ダークスピリットによるダメージの安定および一定の回復。
アキレス・レジスタンスによるダメージの軽減。
ドラゴンロアによる爆弾の誘爆では無く処理。

そしてバーサークによってもたらされる火力。

3次職の中でも単体攻撃には向かないドラゴンバスターを15分でビシャスを倒すまでに押し上げ
スキルレベル11しか振っていない槍スラッシャーですら10k前後のダメージを叩き出すことを可能とする
しかしそれでもって未だ未完成であるこのスキル

ネックであるHPの維持もやりようによっては8k爆弾を耐え切ることもできる。まぁ、一時バーサークは切れてしまうことは確かであるが。

あぁ、ダークナイトはこんなにも戦える。こんなにも強い。









他の4次職にだって負けないぞーとせーいっぱい主張したかったえるえーでした。

続きはこちら >>

2007.07.05

category: 考察・動画

動画のアレ

今回は友達に聞かれたので動画の作り方をご説明します。

作り方といっても自分自身そんな大それたことやれてるわけじゃないですが、撮影してアップする位のことが出来るようになればいいかなぁ程度に聞き流して・・・もとい、読み流してください。







■動画を撮る

まずは動画を撮る。
えるえーはフリーソフトの「Fraps」というのの体験版を使っています。
Frapsの中でも古いバージョンのやつですね。

Frapsは大まかに分けて


○制限時間が無い。Frapsのロゴが入らない。撮影範囲が狭い。

○制限時間が30秒。Frapsのロゴが入る。撮影範囲が広い。

○制限時間が無い。Frapsのロゴが入らない。画質が高い。撮影範囲が広い。(製品)

の3種類がある・・・と思います。

まず一番上のが、あの動画この動画などを作る時に使用したもの。
古いパッチの体験版です。
画面全体が入ってないのがわかりますね。

2番目のが、ええとサンプルはありませんが今のパッチのFraps体験版がこういう使用になっていたと思います。

3番目のが、今の製品のFrapsです。
上の2つとの違いは製品であること。お金がかかるんですねー。
こちらのサイト様の動画はFrapsの製品らしいです。うらやましい・・・

どこでDLするかなどは、窓の社Vectorから探すと見つかると思います。
もっとよさそうな動画キャプチャーがあればそっちでもOKかと。
教えて欲しいくらいですので( ̄▽ ̄;)







■音楽を用意する

こちらでもフリーソフトを利用。
うちでは音楽録音ソフト「仮面舞踏会」と、編集ソフト「SoundEngine」を使っています。
@はMP3に変換する奴も使ってるんですけど、SoundEngine(以下面倒なのでSEと表記)でも出来るようでしたので割合( ̄▽ ̄;)

仮面舞踏会はまぁ、落としてみればわかるのですが、使い方がすごい単純。
実行画面にとか■があって、それで録音。
を押した時点から停止するまで、PCで再生した音楽を録音できるというものです。

20070705124109.png

こんな感じ。




仮面舞踏会では保存形式はWAVEですので、サイズを小さくするためにMP3に変換したり、時間調節や演出のために切り貼りしたりするのがSE。
これで切ったり貼ったりやMP3への変換もできる・・・はずです。
使い方はマニュアル読んでください。流石にここで書くにはちと辛いです;

この2つも、、窓の社Vectorから探すと見つかると思います。








■動画の編集

ムービーメイカーというソフトを使って編集します。
PCのOSがWindowsXPなら、最初から入っているはずです。
見つからない場合は、検索。
20070705022829.png

↓から
20070705022835.png

これでちょっと待てば出てくるはずです。多分。


ムービーメイカーの使い方も簡単。
単純に動画を撮影した動画をドラッグ&ドロップすればコレクション(加工する材料だと思えばおk)に入れることが出来ます。
音楽も同上。

あとはやって見ればわかると思いますが、「ムービー作業」というところに特殊効果の追加やらクレジットの編集やら、簡単な作業なら大抵出来そうな項目がずらり。
使い方もやっぱり使いたい効果をドラッグ&ドロップでOKですので、マニュアル読まないでも感覚で出来ちゃう人は出来ちゃうかもです。
わからなくてもマニュアル読めば大丈夫。



そして出力。
気がついている人もいるかもしれませんが、実は動画ファイルめちゃめちゃ重い。
Frapsで撮影した時点で数Gくらいの容量は簡単に取ってしまってるはずです。
当然このままアップしても重すぎて見れたもんじゃない。第一アップできない。
しかしご安心。
「ファイル」→「ムービーの保存」→「コンピューターの最高の(ry」で普通に保存するだけで、アホみたいに圧縮された状態で出力されます。多分数十MBくらいに。
これならアップロードも問題なし・・・のはずです。







■アップする。

どうやってアップするか。
DailymotionドガログYOUTUBEなどにアカウントを作ってアップしてください。
YOUTUBEはやったことがないのでわかりません。
適当すぎ?すみません眠いですorz







■春。もとい貼る。

ブログへの貼り付け方は、動画の周辺になんかよくわからないタグっぽいのがいくつかあると思うので、それをコピー&ペーストしてプレビューして見てください。
プレビュー画面でうまく表示されてたら成功。
されてなかったら別の奴でチャレンジしてみてください。









ごめんなさい眠くてgdgd感がバリバリです。
わからないところがあったらコメントやらメールやらででもお聞きください。
答えられる範囲でならお答えします。

それでは・・・orz

2007.07.02

category: メイプル奮闘記

こんな6月。

すでに7月になってしまいましたが、やるといったらやる。
6月後半デス。




ほそぼそとやっているのがソロビシャス。
20070702233013.png

およびがかからなそうな時や暇な時などにちょこちょこ。

露とか売れば普通に黒字なんだけど、売るには露店をださなきゃいけなくって、露店を出すとパス抜きが怖い・・・。
まぁ、露店のパス抜きに関してはあっしが異様なほど臆病なだけで大丈夫だとは思うのですが。
放置するとすぐに鯖落ちする環境も手伝って怖いものは怖いのです。

うちのLaevechainはいつぞやの記事で書いたようにして戦っているのですが、尊敬する某別鯖トップランカー様のブログだとLaevechainに比べ消費薬が異様なまでに少なかったことを発見。
スキルの完成具合の関係でまだLae(ryのほうが撃破時間は早いものの、これは気になったのでいろいろやって見ました。

どうやらその秘密は常時接触しないことにある様子。
常時接触しなきゃ上に沸いた爆弾で1発即死なのですが、そこをうまく本体接触かHP薬で乗り切って戦うようでした。
HPをバサク維持しつつビシャスをKBしつつ上の配置を維持しつつ上に沸く爆弾は回避・・・できるかァーッ!!
2回ほどチャレンジしてみましたが、両方とも儚く散りました(⊃ДT







お友達のDKさんに誘われての久しぶりのラッシュクエなんかもしてたり。
20070702233846.png

神殿なんてなかなか行くことが無いものだから、牛ツアー感覚で楽しんできました。




20070702233840.png

青牛の動きは槍バスター槍スラッシャーラッシュ・・・どこぞのDKですか。
まだまだ未熟じゃー!ヽ(`Д´)ノ

この後一人こっそりいい男を探してたりするのですが、残念ながら会うことはできませんでしたorz
つれないなぁ。







そしてついに、ついに!
20070702234450.png

我らがギルド待ち人来らずがランクイン!!

週1のペースでほそぼそと続けてきて、そのレベルはすでに1回20分代が当たり前の域まで達した我らが精鋭達!
あっしはちょこちょこ寝過ごしたりしてたけど、そこはそう精鋭ですもの!
一人二人いなくても毎週華麗にクリアーし続けた成果が今ここに!

次の週にはランクアウトしてました・・・諸行無常(⊃ДT
でも、毎週続けていけばしっかりランカーギルドになれると信じてるんだ!!








こっちはまぁそれほどアレな話じゃないんだが。
170-1.png

やっとこ170になりました。

そしてこんなあっしにも夢が出来ました。
それはずばり
「レベル上げきってヘネ民になる!」
これよこれ・・・!

レベル上がらないなら上げる必要がないわけで。
んじゃSPが足りるか200に達するかすれば狩りとはオサラバできるんじゃないかと我がブレインは答えを導き出したのです!
必要なSPは@ヒーローインテンションに沢山とラッシュに少しと、バーサークに少し。
あ、メイプルヒーローもあるや。出来れば槍スラッシャーとかも上げれればいいかなぁとかモンスターマグネットもあって損はないかなぁとか途方も無いようなこと考えてます。







そしてニュース。
なんと某廃人管理人様からラッシュ20なんてものを頂いてしまいました!!

これは本当に驚きましたですよ・・・。
だってラッシュ20とかアキレス30どころの騒ぎじゃねーお値段ですぜ旦那!
あまりにテンパりまくってSSが一枚も無いのはご愛嬌。
成否は・・・こちらを御覧なさってくだせぇ!

おかげでトカゲパラダイスから脱出することができました。
本当にありがとうデスだよ<(_ _)>




とまぁ、大体こんな感じの日々でした。
7月はどうなるかなーと思いつつ。もう少しSSは撮っておこう・・・orz
それでは、溜め込んだ記事整理完了!!

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

