雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.08.31

category: 考察・動画

属性杖・棒

もうすでにいたるところで話題になってると思いますが、魔の装備に属性武器が出ましたね。
ということで、属性武器についてと今後の魔について少々。



まずは実装された属性武器。
20070831151827.png

20070831151839.png

20070831151833.png

20070831151845.png

例に挙げたのは火属性の物だけですが、それぞれ炎・氷・毒・雷の4種類づつ実装されています。
画像はトレードの購入登録画面から。




さて、早速突っ込みどころ満載の装備ですが、まずはその特性から。
各属性の杖を装備した場合、その属性と同属性の魔法のダメージが、弱点を突いた場合25%、突かない場合でも10%上昇するというものでした。
また、その属性との属性のダメージは70%になる・・・という噂も
噂された属性の変換や凍結・中毒・石化などの付加効果は無いようでした。また、中毒のダメージ上昇などもなく、純粋なダメージのみの追加効果のようでした。

属性ダメージの上昇。
これは落ち目だったアークメイジに実装されたと考えれば、ついに職業全ての均衡が取れた感じだと個人的には思います。
だってアークメイジ火力でも聖魔に負けてましたし。うん。

同属性のダメージだけ上昇というのも面白い所。
4次職でデーモン系のスキルの実装や、自分とは逆の属性をもつ召還獣の出現があり、アークメイジも様々な属性のスキルを使いこなすようになりました。
火毒魔で言えば火・毒・のスキルを使えるようになってるわけですね。
このような状況下で、どの属性を優先させてどの属性を捨てるかの選択をしなければならないわけです。
これによって「〇〇が最強!」というものが出ない限りプレイヤーによって個性が出て来ることになるでしょうし、これについては良かったかなと思います。

そして考えるべき点その1である逆属性ダメージの低下。
まず逆属性って何なのかがはっきりしてません。
聖魔さんに毒の杖を装備してもらったらダメージが減りました。

でも毒と聖が逆に値するなら雷の逆は無いってことに・・・?
となるわけですが、まぁこの点は時間が解決してくれるでしょう。

問題としては大魔法系と召還獣が確実に相反する属性であるということくらいでしょうか。
「ジェネ狩り」という言葉は良く聞きますが、「メテオ狩り」「ブリザード狩り」といった言葉はあまり耳にしません。
大魔法も召還獣もその火力の高さから魔の主戦力であるといっていいはず。
この属性に沿った武器を装備すると、そのどちらか一方(もっと言えばデーモン系スキルも)を切り捨てなければならないことになりそうです。

そう考えると自身が逆属性のスキルを使える(使えてしまう)火・氷属性の武器よりも、毒・雷属性の武器の方が使い勝手がよさそうです。
ナムネスやチェインライトニングの単発ダメージが大きいのもそれに拍車をかけることになるかと思われます。






お次は杖自体のスペック。

・・・これは突っ込みどころが多すぎてなんというか・・・。
まずは杖からいきましょう。

必要ステータス無しってどういうことだよwww
これはひどい。
必要ステータス無し。炎の杖総魔力86。業炎に魔の装備中最高の(ドラゴン系をも遥かに凌ぐ)至っては147。
極INT魔の時代到来ですね。そうですね。
NEXONはどんだけAP振り替え券を買わせたいんでしょうか。
魔力150近い鬼椎茸を装備していた人との差ですら、魔力にして約90。
この差はほぼLUKに振った分。強化を考えるともっと開く。
LUK魔はおしまいですね。そうですね。
ちなみに90ほどAPを振り替えするにはNEXONに約3万5千円ほど融資しなければいけません。
マジふざけんなよオイwww
気になるところといえば、攻撃速度がやや遅いという所。
まぁそれは後ほど。


次は棒。
こちらはちゃんと必要LUKがありますね。
・・・よく、見てください。
・・・・・・なんか、おかしくありませんか?

20070831152001.png

・・・なんじゃこりゃ!!

とりあえずランカー以上でないと装備できない馬鹿げたREQLvは置いておくとしましょう。
これまたドラゴン系の装備に迫る103装備の魔力も置いておきます。
ただ、ただ!
この魔力はどうなっとんねん・・・。

噂じゃ魔力173とか言われてましたし、REQLUKもそれに見合っただけの高さですのでテスト鯖じゃ本当に173あったんだろうな・・・と思うのですが。
これは何かの間違いだと思いたい。
ってかこのREQLUKはLv180超えた魔法使いさんじゃ上げるのに非常に苦労を要する所ですよ。NEXONのばーかばーか。

まぁ、これは、どう見ても。
163の装備の魔力が実は200ありましたなんてことが例え起きえたとしても!
棒じゃ杖に敵いませんね。絶対。
必要ステータスにLUKが必要になってくるということは、その分INTが減るということですから。
唯でさえ魔力で劣っているのにLUKなんて振ったらそりゃ魔力じゃ天と地との差がつきます。
REQLUK0の130杖総魔力147と、REQLUK105の103棒総魔力119(+LUK1)とを比べると、

杖147-(棒119-{LUK105-最低LUK4})=129

そう、魔力にして129もの差が、Lv換算で約26Lvもの差が出るということになります。ふざけんな。


といっても別に棒がそこまで無能なわけではなく、杖が魔内のパワーバランスを崩すほど優秀なだけなんですけどね。
何せそのスペックといえば、かのメイプルウィズダムスタッフがゴミに見えるほどのもの。なんつー装備だ。
逆属性ダメージが減ることや、聖魔用の武器が無いことがせめてもの救いに・・・なったらいいなぁ。焼け石に水でしょうか。
HP補正ばクレイジーなウィズダムはまだ聖魔さんや毒魔さんに需要があるとしても、他の既存の杖・棒はほぼ終わったと見てもいいんじゃないでしょうか。LUK魔とともに。



さて、さんざん杖TUEEEと言ってきましたが、ここで気になるところ。
攻撃速度の差があるんですね、杖と棒で。
現存する杖・棒で速度が「早い」「遅い」の物は確か無かったはずですから、杖棒の中では最遅と最速に分かれました。
要LUKの棒が早く、杖が遅いです。

では、速度によってどれだけの差が出るんだ?という話になりますと。

□聖魔はブースターありませんし、装備によって攻撃速度が変わることはありません。
□氷魔はブースターがありますが、装備によって攻撃速度が変わることはありませんでした。
□火魔はブースターがありますし、装備によって攻撃速度が大きく変わります。とりわけその差が顕著なのがエクスプロージョンですね。

これが、今までの状態でした。
なんか火魔だけ苛められてるような気がしますが、とりあえずは置いておきます。

で、今回のパッチでこのLvにして約26の差がつくほど魔力に差がある装備が実装されたわけで、その理不尽までな差はいったい何なのかと考えると、速度の差に行き着きます。

魔の攻撃速度が装備武器に依存するようになったんじゃ・・・?

こう考えるのは自然なことだと思います。

聖魔は聖属性杖が実装されてませんし、依存しなくてもまぁ問題ありません。
聖魔だけ依存しないというのもおかしな話ですが、ブースターもないですし今までは火魔だけ依存だったのでよししましょう。
実際友達に頼んで計ってみた所、武器の速度に依存してないようでした。

火魔は元々依存していたので、当然依存することでしょう。
極LUKの杖が遅いので、強力な火力を取るか手数と機動性を取るかになるかもしれません。

で、問題の氷魔。
友達に頼んで計測してもらいました。
結論。依存してない。
やや遅いでもやや早いでも同じ。ペットボトルもって早いでブスタ切り計測しても変わりありませんでした。
精精変わってもISで1分間に1回か2回といったところでしょうか。

まだ属性武器は入手できてませんでしたので、この計測には普通の装備が使われています。
ですので、属性装備を使用した場合のみ依存、というなんとも意味不明で面倒な事になる可能性も無いわけでは無いのですが・・・こいつぁどうやらLUK上げてる氷魔さんは絶滅か?






さて、既存の杖棒の今後が気になってきた所ですが。
某所で毒杖装備してナムネス打った場合と、椎茸装備してナムネス打った場合の比較がされてました。簡単にですが。
毒杖の総魔力が102、椎茸が145でした。
結果、毒杖のが2~3kダメージが高かったようです。

魔のダメージ算出式はよくわかりませんし、そもそもそこまで考えたくないので放っておきますが、コレは・・・。
速度差があってもこれだけの差が埋まるのか、そもそも130杖はその魔力ですら他を圧倒しているというのに。
魔の行く末が混沌としてきました・・・!





オレ的今後の魔予想パターン。

■逆属性のみでなく同属性以外の魔法はダメージ軽減である⇒既存の武器も生き残り、魔が更なる多様化を果たす。

■聖属性の武器も出る⇒聖魔TUEEE時代到来。ゲームバランスすら崩れるやもしれん。ジェネでカンスト突破は確実。

■163棒の魔力は間違いであり、実際はもっと高い。または魔力上昇の修正が入る。⇒LUK魔もなんとか生き残っていける。

■属性武器を装備した場合、魔法の発動速度は武器に依存する。⇒氷魔が現状どの発動速度に属するのか気になる所。LUK魔にも少しだけ希望が?

■このまま受け止めろ。⇒NEXONは振り替え券をこちらに差し出し、Pを要求している。LUK魔終了のお知らせ。速度依存の火魔が速度をとるか火力を取るかの選択を迫られる。

2007.08.29

category: ギルドHPの報告

続・大改造

大改造で流石に辛いとかいいつつも、それからぶっ通しで待ち人HP暫定的に改造完了しました。

TOPに同じフレームが2つあるのは仕様です。
頭が相当キてるので、誤字脱字どころか脱リンクとかもあるかもしれません。
ギルメンはパッチ中のため正確なメンバーは確認できなかったので、ボケた頭で思い出せる限りしか書いてないデスorz
紹介分からレベルは省きました。更新間に合わないッス><

確かどっかに各自で自分のプロフィール作成できるのがあったのですが、それを実装するほどの知識や技術が無いのが残念でした。
しっかしアレは理解できる気がしない・・・orz



でも、相当すっきりしたと思うし、楽しかったなぁ。
コレなら後々コンテンツ追加も出来そうだし、うん。ちょっと満足です。

2007.08.29

category: ギルドHPの報告

大改造

待ち人来らずのHPをすごい弄くってみました。

見よ、この白さ!
白いHPを作ってみたかったんです・・・嘘じゃないです・・・
ブログも知識あったら某所みたいにしたいんですが、こっちはなかなか・・・!



さて、大改造と言ってはいるものの、実際変わったのはトップページとリンクページだけ。
掲示板系統はこれはレンタルしてるものですし、変えようと思って変えれる物じゃない(少なくともあっしの知識では)ので仕方が無いとして、ギルド規約メンバー紹介が・・・orz

何とかしたいなぁとは思ってるんですが、実はこれで9時間くらいずっとHP弄くってるんです。
というのも、待ち人のHPは重いしズレるし背景は際限無く広がるしごちゃごちゃしてるし纏まり無いしで目も当てられないものだったので、パッチもあるし時間もあるからタグ打ちの勉強ついでにタグ打ちで作ってみようと思いまして。
いつぞやから教えてもらった初心者さんご用達のタグ打ち講義してるページを見ながらちくちくやってたら夢中になってこんな時間に・・・という流れだったわけです。
最初は少しづつ作っていくつもりだったので、アップまで漕ぎ着けた時点でかなりの進行度だったのです。
途中から面白くなって画像とかも逐一作って進めていったんですが、流石に体力的にキツイ・・・!!

ということでメンバー紹介や規約の方は後日作成し直すと思われます。
気が向かなきゃやらないんだろうから、いつになるかは保障できねーですハイ。
ギルド規約の方は当時わぐさんに手伝って貰って(ってかほぼわぐさんが)作ったし、メンバーも巡るましく変動してるからなぁ・・・。
なんとかがんばります。ハイ。


それと、ついでにリンクを大幅に(?)追加しました。
主にギルドに入っている方のブログあたりを。
もし「ギルドに入ってるのは一応極秘任務なので・・・」という方や「私ギルドに入ってるけどリンクされてません!」という方がいらっしゃったら、コメントか何かで連絡いただければ修正させて頂きますっ

2007.08.27

category: その他

グリーンデイ

ニコSAIというフリーのペイントソフトで絵を描いてる動画があっておもしろいよー、と玄白氏から聞き、ちろっと見てきました。
流れるコメントからしてこの人(動画内で絵を描いている人)はユーザーの中でもすっごい絵がうまい部類なんだろうなぁ、と思いつつ、ちょっと感動。
動画なので拡大できなかったり6倍速でよく見れなかったのが残念なところ。
レイヤー1枚であそこまで書き上げるとか化け物か・・・ッ!


ついでにちろちろと見回ってたらキノの旅のアニメが置いてあった。
中学生の時に友達から貸してもらったラノべ・・・だったと思う。多分。
何話まであるのかすらわからないけど1話の3分の1だけ見てみた感じ、淡々としてて見やすかった。
よほど暇なときは覗いてみようかな。


・・・ガオガイガーは12話以降見つかりませんでした。


ハクさんから最近噂のメイプルのアニメの情報をいただいた。
物語性が皆無なストーリーであるメイプルをアニメ化するとなると、ここまでやらなきゃいけないのか・・・!
職業というよりも種族になってしまってる職分け。世界樹って何スか。
コレを見てメイプルストーリーに興味を持ったらどうなるんだろうか、とか色々思ったけど、まぁマッドハウスさんにはがんばってもらいたいと思う。

2007.08.21

category: 一発ネタ

エクストラ

20070821174653.gif

ぐるぐる回るのを一度やってみたかったんです。

基点となる固定されてる位置が無かったもので苦労しました。
@SSの選別も・・・orz

2007.08.20

category: メイプル奮闘記

かにこの冒険Ⅱ

――○月☆日 晴れ

今日も今日とて石仮面と戦う。
20070820150053.png

しばらく戦っているとこんなものをドロップした。今日はいい日だ。




――○月○日 雨

今日は雨だったので屋内で狩り。
回避の高くすばしっこい下忍に苦戦していると、魔法使いのお姉さんが助けてくれた。
見ず知らずの人のはずだけど、初めてじゃない気がする不思議な人だった。
おかげで無事25レベルになり、シャーク上下とフュージョンメイスを装備できた。
LaeRain3.png

ありがとう。




――○月△日 くもり

カニングクエストに参加してみた。
初めてのカニクエだったが、良いPTと当たれたようだ。
わからないところは丁寧に説明してもらえたし、楽しかった。友達も出来た。
20070820150621.png

いつかまたいっしょにできるといいな。




――○月▲日 くもり

30レベルになった。
ようやくファイターを卒業できる。周りにいる蝋人形が不気味だった。
20070820150932.png

私はファイターをやめるぞー!ジョジョー!!




――☆月×日 晴れ

モンスターカーニバルに参加してみた。
20070820151156.png

まだレベルが低いから、友達に誘われて。

命中が足りないからオウルアイも装備。
かわいくない。アバターが欲しいなぁ。
それでも全然命中が足りなかった。
でも、友達に手伝ってもらってレベルアップ。効率はものすごく、10分で58%上がったときもあった。

もっと強くなれるといいな。




・・・何か、変な感じがする。
なんだろう、この感じは。

2007.08.18

category: その他

実家です。

実家にいるのです。
070811_1040~0001.jpg

猫がいました。手のひらサイズです。なー




実家です。
自分の部屋がありません。
弟と共用です。
ブログが更新できません。
だって面倒恥ずかしいじゃないですか。

・・・いえ、ブログはまぁどうせ公開するものですし、いいんですけど。





メッセは流石にちょっと・・・orz
mixiは・・・何書いたら良いかすらわかりませんorz




・・・いやまぁ、そんなある日のぼやきでした。
おやすみなさい。

2007.08.15

category: メイプル奮闘記

かにこの冒険

モンスターカーニバル用キャラクター育成記録、通称かにこの日記。




――■月△日 晴れ

今日から冒険開始。
とりあえず兄から奪ったファイアブルの首輪をチャーリー氏に渡してレベル上げ。
戦えるレベルになったらヘネシスの狩場1に行ってみることにしよう。




――■月▲日 くもり

狩場1にはいろんな人がいるようだ。
モンスターも様々だったので、兄から装備を奪って借りてがんばってレベルを上げる。偉い。




――○月×日 晴れ

今日も狩場1でせっせとレベルを上げる。
と、どうやら助けを求める声。
青ポなるものが足りなくなったらしい。
ちょうどチャリクエの景品で生エリクサーがたくさんあったので、通常攻撃しか使えない私は分けてあげることに。
内心お礼にスノボでも貰えたらいいなと思っていたのは・・・まぁ、アレだ。
偽善も善の内ということで納得しよう。
20070815184344.png

・・・二ヘラ


その後スノボよりも木刀のほうが強いことが発覚し、魔法使いさんから逃げるようにチャンネルを変えて木刀で狩りを続けた。
やれやれ。




――○月★日 猛暑

暑い。すこぶる暑い。
こんな日は涼しいエリニアの図書館で寝るのが一番だと思う。
運転手さん、エリニアまでお願いします。
お代はLaevechainにつけておいてください。




――○月▽日 雨

ぺリオン奥地にいる石仮面の噂を聞いた。
相手が吸血鬼となるとそれ相応の装備が必要だろうと思い、シュトロハイム・・・もとい、兄から装備を剥いて・・・もとい、借りて現地に向かう。
LaeRain2.png

レベルがッ!上がるまでッ!狩るのをやめないッ!

ぴろりろり~ん♪

今日も平和だ。



続く。

2007.08.09

category: メイプル奮闘記

クイズ

たまにはこんな記事も。





ある日えるえーはひとりで骨龍を狩っていました。

途中訪れたプリさんが、とても丁寧な態度でPTを申し込んできたので6時までいっしょに狩りました。

6時以降はお友達を1人誘いました。

その後しばらくすると、こんな会話がありました。

20070809045843.png


さて、この後グループメンバーは何人になったでしょうか。

回答はコメントにてどうぞー

2007.08.07

category: メイプル奮闘記

ココナッツへ至る道程

タイトルに意味は無いです。夏ですね。こんにちは。



まず初めに。
うちのリンクにあるnsstのメイポ日記この記事に、なにやら例の妙に重い、フリーズしてしまうといったこと関連のことが乗っておりましたのでご紹介。
内容コピペしようかと思ったんですが流石にどうかと思い勝手にリンクを貼るにとどめておきました。
まぁとりあえず、行ってみるべし。である。





さてさて、メイプル。

朝早く目が覚めたのでお友達と一緒に武器庫でのんびりしていたら、補充から期間中の友から電報が。

アネゴワイタヨ。キュウコウセシ。

ということで、APをHPい振った成果を試すときかと思い参加してきました姐御さん。
20070807135603.png

ヒールの恩恵を受けながらもガチでやりあえるように・・・!!

20070807135557.png

戦闘時もしっかりバスターさせて頂きました<(_ _)>

やっぱりHBとスラッシャーでぺしぺしやってるより、バスターしたいですもの。
え、ルート?なにそれ食べれるんですか?
バーサークONでスラッシャーしてても同じくらいのダメージなんじゃね( ゚ェ゚)?
と思い至った時にはすでに姐御終了のお知らせが流れておりました。
っつか戦闘員3人(うち1人DK)で2~30分で姐御終わるのか!
ちょっと昔は横とか大勢いてももっと時間かかった気がするんだけどなぁ・・・恐るべしは4次パゥワーッ




ジパングのボスつながりでつい先ほど参加させていただいた甲冑さん。
20070807140645.png

初めて見れたのでちょっとうれしかったり。

こいつは雷降らせて一定範囲に5k前後のダメージを与えてくる攻撃と、剣を振って前方に2~3k程度のダメージを与えてくる衝撃波を打つ攻撃しかしてきませんでした。
ダメージ低いのでまったりやらせて頂きました。
移動速度も元々遅いのに氷魔さんのスロー掛けられてかわいそうなことに・・・こんだけ狩り易かったらぼっこぼこにされちゃいますわー。
経験値はサク無しのHSありで1,1mくらい頂いた・・・と思います。多分。






新しく実装したメイプル装備。
なんか全体的にデザインかっこよくて性能もなかなか良かったので紹介したい気もするんですが、流石にきりが無いというか面倒なのでDK関連の槍鉾だけちろりと。

まず槍ちゃん
20070807141114.png

画像はトレードで出した物ですのでこのステータスで標準と考えていただければ。

実装前の情報では攻撃速度やや遅いだったのでメイプルスピア犠牲にするほどのものでもねぇーッ!と思っていたのですが(秦メイプル装備を作るには期間内にドロップできる旧メイプル装備を素材に紅葉を消費してイベントガイドの所で加工する必要がある。ちなみに良品粗悪等もそこでランダム決定の様子)実装してみれば攻撃速度は普通と来た。
槍の攻撃速度については以前も書きましたが、普通とはまた微妙なところにもってきやがる・・・ッ!!
命中補正が35と大きいので、強化次第ではバサク20の状態で骨2発まで持っていける程度の攻撃力もありますし、他モンスターやボスとの相性も持ってても何も役に立たないというほどではないと思います。
強化恐怖症なえるさんは自己強化できないので安くなったあたりで1本だけキープして@は強化品を見かけたら・・・という動きになるかと。


お次は鉾さん
20070807141121.png

こちらは個人的に非常に優秀なのではないかと思っている今日この頃です。

今まであった攻撃速度普通のメジャーな鉾である血スノよりも標準攻撃力が7も高い。しかも命中補正まである。
少し希少な品である純白のモップと比べてすら攻撃は1高いですし、あのメイプルスノーボードに命中補正をくっつけたようなこの品質。
そういう目で見るとSTR+3だって攻撃力+0,6くらいに見れるものですし、量産できるんだったらこいつぁ素敵なんじゃないかと思うわけですよ。
攻撃力100超えたら1発の威力よりも回転を重視したスタイルの鉾erさんにはベリマッチな装備になる・・・かな?
これもやはり1本確保しておきたいなぁと思いました。





そういえば期間中はグループボーナスなるものが入つた模様。
20070807142604.png

コレですコレ。

↑の画像は4人でPT組んだときのもの。
モンスターから経験値をもらえる時にグループの人数に応じて追加経験値がもらえるようでした。
取得経験値と比較すると、2人PTでは10%程度の追加ボーナスだったのでやっぱPT人数が増えると追加ボーナスも増えるみたい。
花火イベントといい、PT推進の動きといい、なんだNEXONフリーズはいただけないが試みとしてはなかなかいいんじゃないか?と思っちまうッス。



気になるのは花火イベント。
あんなのモンスター襲撃イベントみたいなものだろうに、「横すんな」とか「使ってます」とか聞くと、ねぇ・・・。
NEXONだってこういうプレイヤー間の交流の場を作ろうとがんばってんのにお前らってやつは、みたいに思っちまう訳ですよ。
やれやれ・・・

2007.08.06

category: メイプル奮闘記

新たな弊害

見てくれ こいつを、どう思う?

20070806083104.png


どうやら今回のパッチで弓使いさんの現状がひっどいことになっている様子。
というか弓使いだけでなく全てに置いて重くなったようでもあります。
ログインできないという友達が約2名。うち1人はなにやらうまく復活した様子ですが。

さて、どうしたことやら・・・。



この話題を話していたところ、FL内の会話では友達の友達の弓使いさんもやはり落ちてしまうようでした。
んで、説として浮上したのが「ただPCの性能が追いついてないだけだよ」説。

提唱したご本人も冗談で言ったのかもですし、オレも最初は「さすがに無いだろ・・・!」と思っていたのですが。ですが。
ちょうどこのタイミングでがログイン。
ちょうど良かったので実験してもらうことに。

ちなみに実験前の話では

桧:はっ、もしや昨日のはそれか!

ということでした。心当たりあんのかな・・・と思うところ。
さておき、実験開始。近くの敵に殴ったりアイスショットしたりしてもらう。

桧:落ちないよー

Lae:何度も殴るんだ!しつこく、ねちねちと!

桧:・・・やっぱり落ちない

・・・アレ( ゚ェ゚)?

なんでだろ、やはり何か要因が・・・と思いきや。

桧様がログインしました。

落ちてやがるwww
はい、どうやら落ちたようでした。
でも、すぐには落ちなかったから、何でだろうなぁと考えてみたところ。




1.桧のPCは起動直後のバリバリ状態

2.桧のPCは最近増設したばっかのアレ

3.桧のPCは寿命が近いので総評して普通よかちょっと強い程度だと思う

4.メイプルは全体的に重くなっているような感じがする。これについては確実に重くなったという意見が多数寄せられてはいるが、変化無しという人もいる

5.弓使いの人はかなりの割合で弓殴りが発生した場合落ちる

6.落ちない人もいる




・・・これってマジでPCの性能に依存してる結果なんじゃなかろうか。
や、弓使いさんたちのPCが弱いといっているわけではなくて、バグの一種なんでしょうけど、ええと・・・

弓殴りが発生した場合PCに非常に強い負担がかかる(ようなバグが発生している)ため並みの性能じゃほぼ落ちるのではないかなと思うわけですよ。
いやまぁ、確信があるわけでもないですしただの脳内妄想なわけではありますが。
今回のパッチは大型だったのに延長も無しでメンテも短かったし、そこまで弊害があったわけじゃなかったから、NEXONでかした!と思ったんだけどなぁ・・・。

花<パッチが無事に終わるなんてありませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃないんですから・・・

どうしたことやら・・・

2007.08.04

category: メイプル奮闘記

アーモンドクラッシュ

パッチがありました。
そうですね、パッチがありましたね。
いやぁ、パッチかぁ、懐かしいなぁ。


ということで今回はパッチ中心のアレ!





今回のパッチは予想に反して時間道理終わるという離れ業をNEXONさんがやって見せてくれました。
・・・メンテナンスは何度か入りましたが、正直パッチ当日はログインできない覚悟だったので「でかした!」をあげてもいいくらいの出来だったかと。
慣れって怖いですね。

さて、今回のパッチは割りと大型で、新しいクエストやモンスターは当然、新しい町やら200Lvイベントやらモンスターバトル(?)やらが追加されました。
といっても、船に乗るのはめんどくさかった・・・もとい、面倒・・・もとい、えーと、時間がかかって大変でしたので、新しい町へは行ってないのですが。・・・すみませんorz



夏休みシーズンといえば去年(一年も前の記事にリンクするのは非常に恥ずかしいんだな)と同じようにメイプル装備がドロップするようになったようでした。
また、新メイプル武器だとかいうものも実装されたご様子。
そういえばメイプル帽子とかもこの時期に実装されたんだったなぁ、とついさっきリンクを張るために見た1年前の記事で振り返ってみました。

しかし、新メイプル装備の槍は攻撃速度が普通だったので強化Maple槍を犠牲にしてまで手に入れる必要性を感じず、華麗にスルー。
メイプル装備狙いの狩りも、「武器庫で狩ってたほうが黒いんじゃね?」必殺武器庫理論が発動しこれまたスルー。

んじゃ何やってるのさ、といわれますと。
20070804000034.png

こんなものを集めてたりしました。

なにやら敵を狩るとやたらとドロップする紅葉。
使い道はといいますと、新しいメイプル装備をゲットするには、もともとあったメイプル装備と紅葉を1000~2000個ほどイベントガイドのおねーさんの所に持っていくと、それに応じたものと交換してくれるんですよ。
それで、この紅葉の入手方法が、主に狩りでの敵からのドロップとレベルアップ時のボーナスだったわけです。

まぁ、その、アレですよ、つまりですね。
売れるんですよ。
敵からボロボロドロップするのですぐに相場が落ちることは確実、というかもうこの記事を書いてる時点でかなり落ちてきているのですが、幸いレベルのボーナスでかなりの量を入手できてましたし、最初は1個5kほどの価格で取引されていたので、売りに出してみました。
1個5kでその日の合計約4000個・・・。

5000*4000=20000000

20mになりました。
い、一日でですよ?20mですよ?大金ですよ!?
武器庫で火ブル狩りながら紅葉集めてたので通常の黒字とあわせるとそれはもう素敵な黒字で、けっこうなお手前で、ごちそうさまでした。
諸事情で金欠どころか装備すら満足にないこの状況で、これはまさに金の糸ッ!
あつめるしかなかろうなのだァーッ!

レベルアップするとそれに応じた数の紅葉がもらえるそうなんですけど、最初にログインしたときにLvに応じた枚数の紅葉をもらってたんですね。
それで、160と170との差がほとんどなかったので、レベルアップボーナスなんていっても高々知れてるだろうと思ってたんですよ。
170と171の差額なんてほんの僅かでしょうし。

・・・ところがどっこい
20070804000809.png

ちょw差額じゃなくて合計かよwww

レベルアップボーナスもかなり影響大でした。
このイベント期間中はいつレベルアップしてもボーナスもらえるようなので、今もらったのは相場が高いうちに売りに出して終盤の相場落ちきったころのボーナスは自分で使おうかな、とか考えております。ウヒヒ






儲け話はここらへんにしておきまして。
実はこの紅葉と一緒にドロップするドンキーコングの樽のようなものが。
なんでも火薬だそうです。火薬樽・・・なつかしのMTGを思い出します。ほろり

この火薬、ヘネシスにいるロリボディな少女に渡すと花火を打ち上げてくれるとかいうイベントだそうでして。
・・・失礼、少女の名前を忘れてしまいました。
名前がないと不便なのでここは仮に「ロリィ」と命名しておきましょう。

ロリィに火薬を一定量渡すと花火を打ち上げてくれるのですが、その一定量がけっこうな量みたいでして、複数人で渡しても累積されるような計算になっているみたいだったんです。
どうやら違うチャンネルで渡した火薬も同様に累積されるようでした。
みんなでわいわいやるイベントの様子。グループクエ関連といい、みんなで遊ぶイベントに力が入れられているようです。

とりあえず友達に誘われて各自手持ちの火薬を持ち寄り、ロリィの元へ集合してみる。
ロリィに火薬を渡してから、花火が打ちあがるまでじっと待ち構える一同(ハンターと読む)。
そして・・・

20070804002020.png

無事打ち上げに成功。

なんで今回こんなに文章長いんだ。
いえ、まぁ、そんなことはおいておきまして。
打ち上げが終わって解散しようとした最中、
20070804002028.png


こ れ は ひ ど い

なにやらいきなり現れるボスクラスのモンスター達。
ロリィ、怒られてんぞ。
どこからか墓の降る音も聞こえてきて、これは大惨事か、と思いきや

20070804002534.png

どうやらモンスター達は弱体化している様子でした。

よく見るとダメージもあんまり食らってない。
倒すと紅葉と各種のケーキがぼろぼろドロップする模様。
実は消費いっぱいでケーキ拾えなかったッスorz

高レベルのモンスター(実際は違いますが)と戯れられて、けっこう楽しいイベントでした。
火薬を集めるのも共同作業になりそうですし、うむ、なかなか。
ロリィもお疲れ様でした。



こんな長い文章に付き合っていただいた読者様もお疲れ様でした。
・・・眠いです。

ということで、久しぶりのメイプル記事、こんかいはこの辺で!
おやすみなさーい

2007.08.01

category: 一発ネタ

ショーワの人たち



・・・彼らです。
出番があるかどうかは怪しいですが、一応フラッシュの素材・・・扱いであります。
ちなみに現在の進行率は4%。完成の日は訪れるのでしょうか・・・orz

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

