雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2007.12.27

category: その他

SAI

えーと、少し前にペンタブ買いました。

ちょっと前にニコ動で「SAI」というペイントソフトを使って絵を描く動画が流行っていて、俺もその時にDLだけしていたのですが使う機会が無かったのです。
フリーソフトだというのでDLしたのはいいものの、ドット絵加工にはPictBearSE様がいらっしゃるし、マウスで絵なんて描けなかったもので。
で、ペンタブ買ったから少し遊んでみようと思いまして久しぶりに開いて見ました。








・・・開けないorz


どうやらフリーソフトではなくシェアウェアのベータ版を無料公開中だっただけのようで(体験版みたいなアレ)、30日に1度アップデートしないと使えないとかなんとか。
アップデートをすれば使用は無料だったので、アップデートして改めて起動。

相変わらず使い方はよく解らないものの、ペンタブ様のお陰でけっこうガリガリ描ける。
ではSAIとやら、どこまで出来るか見せてもらおうか!

という事でコチラ

【えんぴつ@PictBearSE size120*140】
えんぴつ



【えんぴつ@SAI size240*280】
inu.png



おお、流石
書き手がアレなもんだから大差ない!
なんか剣が気持悪いのはアレです。
手ぶれのお陰でどうしても剣の直線が引けなかったのでごちゃごちゃにして誤魔化した結果です。きめぇ。


使ってみた感想としては

・レイヤーを沢山使う。

・描写ツールが沢山ある。

・水彩画使いづれぇ。でも可能性は高そう。

こんな感じでした。
PCで絵を書いてる人に言わせれば当然なのかもしれませんが、一部分の色を塗るのにレイヤー1枚使うってどんだけwww
こんな色10色程度しか使って無さそうな絵描くのにさえレイヤー10枚以上使いました。
@筆ツールですが、色が混ざってしまって慣れないと使いづらい。
黒い線が引いてあるところの上を白で通過すると、乾いてない黒の絵の具で書いた線の上をなぞった様になってしまい大変な事に。マジ面倒だった。

でもやっぱただ絵を描くだけならペンタブ+SAIの方が使いやすい感じでござる。
@は背景をどうにかできたら素敵。
ペンタブにフォトショが付いてきたんだけど(5.0ですけどね)、それでなんとか切り抜けないだろうか・・・。

2007.12.25

category: メイプル奮闘記

カムバック18ch

お久しぶりなメイプル奮闘記。


相変わらずDKは動いてません。
専らサブの斬りで、時間があるときにジャクム対策人気度上昇のためのクエストをこなしている位の動きでした。
やった事といえば、えーと、アマルガム・・・じゃない、アノガルド、でしたっけ、あそこの『失踪した錬金術師』関連のクエストと、『腐れルーパンの逆襲(呪の人形を2300個集めるアレです)』関連クエストで人気を稼いでいました。
サクは持ってなかったのですが、地味に経験値が溜まるものでLvが1上昇。86に。
ブログを読み直してみると85になったのはえーと・・・11月1日ッ!
うわぁ・・・。

しかしその甲斐あってか、アノガルドで人気度+30。
シュミの忍耐関連、呪の人形1~5、@最近の季節限定サンタの本等々で40強の人気度を荒稼ぎできました。
ビシャス倒せればよかったんだけど、メルプロ使っても勝てそうに無かったのでそちらは断念。

・・・そして牛の旦那とサクヤさんのファミリーに人気度を上げていただきやっとこジャコメットが装備できるようになりました。
凄まじい数のサブ・倉庫軍団でした。ありがとうございましたーっ<(_ _)>


これで装備は一通り出来るようになりました。
装備は回避重視のアレなので、桃マントなんて持ってません。DEX強化アイゼンっておいしいんですか?攻撃の書盾ってコガネシティに売ってますか?という具合。
しかし反面回避は400弱まで上がっており・・・400って高いかどうかすらわかりません。
まだレベルがレベルですし強敵相手にゃそんなに回避できるとは思えませんが、まぁそれなりにやってます。


それとつい最近の出来事ですが、ここ数日18chがシステムエラーで落ちっぱなしです。
げ、露店残ってたから露店出し始めた矢先になんて事を・・・。
仕方ないので17chに出してますが、なんかやっぱり気持悪い。
18ch早く復活しないかなぁ・・・出来れば露店が残ってるうちに。

2007.12.19

category: その他

ちょ、ま!!

自分で自分のブログをチェックしてなかった所為でコメントに気づかなかったえるえーです。

さてさてサボりまくっていたコメント返しですが、ちょまwww
とりあえずこの場を借りてコメ返しから。


>桧
生きてたのか。
あいや、俺が言えた事じゃないが・・・( ̄▽ ̄;)
キャラのアレはちょっと全然考えてなかった要素なので出来れば入れたいんだがどうすりゃいいのかもうなwww



>綾瀬さん
キノピオ!キノピオじゃないか!
・・・ピノキオでしたっけ?
もうホントメイプル組みの方々のキャラは使わせていただけるなら使いたいのですが・・・!!



>げんちゃん
チームワークなんて無いッ

シナリオ担当・えるさん。
プログラム担当・俺。
立ち絵担当・えるえー。
背景担当・フリー素材様。
BGM担当・同上。

みたいな形になってるんだぜぇーッ!



>牛の旦那
実はあまり長いシナリオ考えてるわけじゃないので登場人物もけっこう少ないというアレ
出来る事ならみんな無理矢理出したいんだが絵がかけねぇのは致命的か・・・。



>いぬ
木って!木って!!
せめてのらいnげふんげふん。
しかしちょうど森に入ったところの製作中というジャストぶりは・・・ハッ。
貴様見ているなッ!



・・・さてさて。
主なコメントであるキャラ使ってくれてもいいよというものですが、どーなるかなぁこれは・・・www

コメント確認したのが携帯からだったので、講義中にノートにガリガリ書いてみたのですが。

-感想-

桧の描き易さは異常。

綾瀬さん・・・どいつを使えばry。携帯からだとSSちっさすぎて資料が見れませでしたorz

旦那のキャラが変わってしまう。

玄ちゃんの服装に悩む。

いぬ、木って、木って!!

-感想終わり-


とりあえず帰宅してからレイヤー使って写し絵作業してみました。
桧

これは書きやすいwww

服装とかは非常に適当・・・ってかメイプルの服装なんて、服装なんて!
赤プリスとかどうなってんのさ。
この点メイプル帽子な玄白氏は適当なアレでも被らせてしまおうかと思案。


とりあえずシナリオエンドまでプログラム組んで、細かい所直していこうと思ってるのですが、どうなることやら。
それでは今日はこんな所でっ

2007.12.13

category: その他

そりゃ多少辛い事だって

こんばんわ、最近は連日学校で作業(課題とかゲーム作成とかのアレ)をしているえるえーです。

スクリプトがうごかねーだの期限がちけーだの何だのと色々あるのですが、最近はえーと。
課題のほうは相変わらずグループメンバーのS君が動かなかったり、かつぜつが悪くて何喋ってるか解らなかったりローカルネタ失礼。
ゲームの方は何人かで競うかのようにガンガン作ってたりするので、ジャンケン・石取りゲーム・○×ゲームまでは完成しました。
トランプとかのゲームにしちゃうと配列とか変数とかが大量に必要になってくるので(要するに面倒な作業になる)次は何をつくろうかなーという話になりまして、

「んじゃRPGみたいなヤツ作ろうぜ!」

という話になりまして。
方向性だとかストーリーだとか問題は山積みなのですが、今後まったり話進めていくんだろうなぁ・・・と思ってます。

で、絵どうしようかという事になりまして。
ドット絵描け。とうう事になりまして。









ドット-01

やってやったぞ畜生ッ!

気が付けば1時間半。
サイズはもうコレでいいと思ってる。
反省はしていない。

2007.12.08

category: その他

12月ですね

お久しぶりです。えるえーです。

・・・どうしよう、書く事が無い。
や、書く事が無いって訳じゃないんですが、いやはや何を書いたらいいのだろうか。
DJMAXやらASやらCSSやらに手を付けたりはしているのですが、Mapleに手を付けないとここに書いていいか迷っちゃうな・・・。


とりあえず最近あった事。
仲間内で「プログラミングで習った事使って石取りゲーム作ろうぜ!」という話になりまして、「どうせなら画像付いてたほうが良かろう」との提案を受けてFlashのスクリプト(プログラムっぽいアレです。簡単な動きを指定するくらいなら勉強しなくても出来ます)を弄る事に。


――石取りゲームとは――
石を決められた個数の範囲(1個~3個とか)でお互い交互に取って行き、最後の1個を拾った人の負けになるゲームです。


で、最初はコンピューターはランダムで取る石の個数を決定していたんですが、そのうち「コンピューターを強くしようぜ!」という話になりまして・・・。
勝ちパターンの研究からプログラムへの実装やらなんやら考えたり、乱数(ランダムパターン)が動かなくなったりとてんやわんやがあり・・・。
気が付いたらアレ、もう9時すぎてら・・・。
妙に頭が痛いと思ったら8時間もこんな事やってたのか。な状態。
なんせ画像(絵)も自分で描いてるというwwwマウスでセコセコwww orz

とまぁその甲斐ありまして、制作進行度は・・・進行度は10%くらい・・・?
ぐー・ちょき・ぱーの選択肢に行く所まで完成しました。












いつの間にかジャンケンゲームを製作してたぜ・・・!














CPU-05.png

只今製作中ッ

裏モードとか鬼モードは当然必要ですよね?

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

