雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.03.31

category: メイプル奮闘記

私だ。

「ブログに赤裸々日常生活が無いです」と講義されてしまったえるえーです。
ちょっと振り返ってみると確かに脳内妄想だらけであった。これは酷い。
ということで今回はえーと・・・3月19日以降にあったアレコレを。本当に更新してないな俺。




実はチマチマとETCを集めていた期間限定クエスト。
ワイルドカーゴの瞳からなんやら、面倒なETCを大量に集めなければいけないアレなクエストだったのですが、報酬はランダムで零盾が出るというアレです。
Lvが100以上無いとクエストが出来ないのですが、えーと100以上・・・4体居ました。
あっれぇ4体分もETCあつまんのかな・・・と思っていたのですが、お手伝いしていただいたりなんだりでカーゴの目400・時計各800・壷1200等々集めることが出来ました。
が、ここで友達から悲しい報告が。



「コーラタウンで手に入るETCも欲しいんじゃなかったっけ?」



( ゚ェ゚)



調べてみました。マジでした。
しかしここまで集めてしまった以上最早不退転。
幸いザクはあるので土日使って集めるか・・・!などと考え始めていたところ

えるえーさん、ゼロシールドクエですか?手伝いますよ

お手伝いしませう!

暇だから手伝うお⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

えるさん、僕も手伝うよ!

えるえーさん、その敵どこに沸きますか?

LE!それあたしでも狩れる?


ちょwwwwお前らwwwwww

感動した。あっという間に終わりました。
本当にご協力ありがとうございました・・・!!
そしてSSを保存するのを忘れてPC再起動をかけた俺。失望した。 orz




結果。
零盾

1個出ました。
バイト言ってる間300Mで置いておいたら即売してました。なんという値段・・・!!

先日の記事のアレコレというのはこの事だったりします。







突然所持金額が跳ね上がったので、ジャクムの兜を購入しても少しお金が余ってましたのでオマケ。
狩り





銀うりぼう

銀うりぼうを取得しました。












ウサギ「ギルクエ連れてってくれたら暗殺30出すよ!!!」

たてまちびと

久しぶりのギルクエに行ってきました。
犬がそろそろメイプル出来なくなるのもあり、「攻め時と見た」と勝手に判断し無理やり日程を合わせてもらっての急遽開催。
忙しい中の参加ありがとうございました!
お陰で見事な縦待ち人。アレ、ギルクエってこんなことするんだっけ( ゚ェ゚)?




暗殺

・・・出た。

ウサギ侮りがたし。出したのはNEETですが!
久しぶりのギルクエ、人も沢山集まってくれたし報酬も素晴らしいアレで、存分に堪能できました!










HIクエ8

ヒーローインテンションのクエストに同行させました。

DK復活に当たってやっぱりホーンテイル倒してバサク30欲しいなあ、という事もあり、いつ復活するかわかりませんがホンテが帰ってくる前に覚えておこうと海へ。
ミニチュアは確実に安いわけですし覚えておいて損は無いかなーと思ったのですが、次のパッチでマジでホンテが復活しててビビった。

タイミング的には良かった・・・のかな?
とりあえず準備は整ったアレなので、ホンテ討伐も出来る様になってるみたいですし機会があったら参加したいなと思ってます。
バサク30はともかくDパルチやDソウルくらい比較的安価で出回らないかなぁー・・・。
Dソウルくらいなら需要の少ない鉾だし、速度が速いわけでもないし、出回ってくれてもいいんじゃないかなぁ、などと考えている今日この頃でした。










友達に誘われて久しぶりにジャクム本体に参加して来ました。
ジャクム@

最近のジャクムは進んでいるらしく(?)、1PTでの討伐に。
1PTとはいうものの、聖1NL1HERO1のDK3という、4/6戦士という超近接PTでした。
案の定攻撃の届かない右上の腕が全然落ちない・・・!!




ジャクム@バサク

「時間危ないかも」との事でしたので、反対側に回り込んでバサク・・・!!

いつぞやの時に時間がほんの少しだけ足りずに撤退、という残念な事が合ったので、今回は全力で!
バチバチいってます。滾ってます。

そして・・・





時間が明らかに間に合いませんでしたorz
元々1PTだった上に、2人ほど鯖落ちしてしまい@20分ほどしか残っていない状態でようやく腕が終了。
本体はどうせ第一・第二形態だけ倒しても経験値も貰えませんし撤退という事に。

ざんねんだなぁ・・・と思ったのですが、ここでジョースター卿が一言。
必殺の逆に考える思考!



・・・お
もしかしてソロジャクムのチャンスじゃね?







ソロ2

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

ソロになったとたん物理ガードがやたらと連打され、万病薬のストックも無く流石はジャクムといった様相。

ソロ3

封印効果つきの全体攻撃に曝され、気絶攻撃をしてくるテンが沸き、それでもバサクは切らないんです><

気絶あり!ガードあり!1:1ありの過酷な戦い!それでもえるえはがんばって!

ソロ


スキルゲージ超えた!


時間と薬(万病薬)さえあればなんとかなりそうな気がしました。
別鯖では(ジャクムの込み具合とかも違うのでしょうが)DKオンリージャクム等も開催されたようですし、バサクもONでやってける様子。
これはもしかすっと面白そうだな・・・!!とか思いました。




次こそは!!

結局ライフゲージ半分ほど削ったところで時間切れ。
次のPTの開始時間も迫っていることですし撤退する事に。

ともあれ、今の楓サーバーでソロジャクムなどという滅多に出来ない経験をさせていただきました・・・!
お誘いしてくれてありがとうございました!

2008.03.24

category: 考察・動画

達成しました

考察は中盤以降だったりします。



あれこれありましてお金が貯まり、装備を購入いたしました。
DEX16ジャクムの兜!
補正値が今までのジャクムよりもDEX+6命中+12も高い装備になり、ついに上下STRマントでも命中が余るように。
やはりジャクム帽子の効果は㌧でもない。ブラボー。


さて、では早速DEX→STRへ振り替えを・・・!
STR999.png

実は少し気にしていたのですが、STR1000の大台が近い。近いというか最早目前。
何か活動停止中に強くなった気がします。アレ。






命中は攻撃装備時に丸薬無しで129あればいいので、まだまだ振りなおします。
STRMAX.png

1000超えた!!!!!!
ハイ、カンストとかはしませんでした。チ。

さて、これでSTR以外のステータス4が達成できたので、今後は装備が劣化しない限りこれ以上の命中強化は必要ないということ。
装備を売り払って新しい装備を買う人なので劣化しないとは言えませんが、流石に命中足りなくなるくらいならそうそうそんなことは無い・・・と信じたい。

で、今後の方向。



■攻撃の強化
STRが大きい分装備攻撃力が上がれば火力も上がんだろ常考・・・。
とはいっても攻撃持ち装備はマント・武器・手袋・@最近の限定帽子しかない所。
武器はかなりお腹いっぱいですしマントも攻撃5とかいうアレも無くは無いのですが、まずめったに見かけない品。
帽子についてはジャクムの兜が優秀すぎるので命中を設定してしまった俺にはどうしようも出来ません。
ってかたとえ命中足りても素材でン百Mする上に希少な品に70%*7とかもう勘弁してください・・・っ!
ということで攻撃を上げるなら多分軍手。
しかしこちらも最近相場がカヲスすぎて困った困った。
ギャラクシーにわずかな希望を見出しながらもとりあえずは静観になっちゃうと思われます。


■STRの強化
こちらは案外強化できる余地のある部位があるのですが、攻撃に比べると上昇量が低い上にそれでもなかなか高額。
また、こっちは防具にSTR補正付ける形になるので下手するとギリギリで維持してる命中に関わりかねない部位でもあったりします。
今実装されている装備と書で作るなら、移動13↑STR4ゼネラルパンツとかSTR23程度のネオスとか、STR5クリセントブーツにジャンプ30%5連とか。まさに夢。
神懸り的な装備が必要になる上に、その効果は攻撃+1以下と言ったところ。これは悲しい。
ネオス↑程度ならSTR23までとは行きませんが+22程度なら何とかなりそうな気がしないでもないのですが、やっぱ辛いものは辛いんです。
ぶっちゃけ狩りでメルを貯めるよりは経験値を貯めたほうが早く強くなれる計算。HPも増えますし。うむ。


■機動力の強化
機動力は大事。ゼンテイ。
ただ今ペットに移動強化を施した上移動丸薬を使用して移動速度が137:120@火力装備。
140:123との差はほんの僅かですが、それでも欲しいものは欲しい。
ジャンプ力は靴に付随なのでクリセント強化ーとかでもいいですけれど、自己強化は見込みが無い上に既製品は鬼のような値段。得に今は相場が以下略。
銀うりぼうを取得したので、少しだけ重要性が減少しましたがやっぱりキャラ自体の移動速度も必要だと思うんですよ。
銀うりの乗り降り速度とか考えるとやっぱりね・・・!


■プレイヤーの強化
ジョイパの調子が悪いんです。スタンスが掛からない上にロアが出ないというヘタレっぷり。
ソロビシャスでめちゃめちゃ苦労しました。
さて、今のジョイパは12ボタンでやっているのですが、JTKの設定を使って23(+切り替え1)までボタンを登録できるんですよ。
銀うりぼうに乗るようになったりなんだりがあり、実は少しボタンが不足気味な今日この頃。
鉾スラッシャーもスキル配置入れ替えがないと使えない仕様になっているので、この際14ボタン・16ボタンのジョイパに切り替えるのもいいかしら、とか思いました。
ボタンが2個増えると、裏設定も使えて計4つ選択肢が増えたことになるので十分足りるはず。
・・・今度電気屋に行く機械があったら少し覗いてみます。












さて、上記を踏まえたうえで考えたことは装備攻撃力とSTRどっちを上げたほうがいいかという事。

攻撃1上げるのに800M掛かります。
STR3上げるのに470M掛かります。
どっちがお得?

さて、どっちでしょう。
槍鉾だから攻撃1=STR5なので、5/8003/470=0.006250.00638・・・だからSTRじゃね?
・・・本当にそうだろうか。
もう攻撃1上げるのにもSTR3上げるのにも掛かる費用が洒落にならないアレになってるので、もう少しよく考えてみたいところ。



~ここから計算タイム~


槍鉾の最大攻撃力の計算式は

(STR*5+DEX)*装備攻撃力/100=ステータスで表示される攻撃力。

こうなってます。
上記のSSのステータスに近いアレで考えようとすると、ええと出来るだけ単純にして・・・。
STRを1000に。装備攻撃力を150に設定。DEXは無視。

(STR1000*5)*150/100

これでいきましょう。
DEXは無視とか行ってる時点で「もう少しよく考えてなくね?」と思うのは読者だけではないはず。
うん、そうなんだ。自分で今疑問に思っているところだよ。
しかしここまで書いてしまった手前やるしかゲフンゲフン、まぁ一種の例みたいなアレだと考えてください。

まずそのまま計算すると5000*1.5=7500こうなります。
装備攻撃力が1上がった場合、1000*5*0.01攻撃力が上昇するので攻撃力+50
STRが1上がった場合は1*5*1.5攻撃力が上昇するので攻撃力+7.5

攻撃1あたりの価値は50/7.5=6.666・・・約STR6~7分の価値があることに。






次に最小攻撃力の計算式が・・・と行きたい所なのですが、ええとだ。

(STR*0.9*3.0*熟練度+DEX)*総攻撃力/100

確か計算式がこうなっていたはず。
熟練度はDSの効果で80%になっているので、STR*0.9*3.0*0.8・・・つまりSTR*2.16かぁ。DEXの割合も結構高くなるしコレは計算が大変だなあ。


・・・いや待てそうじゃない。

槍や鉾は突きモーション・振りモーションでダメージが変わってしまうアレなので、実際表示されている最小攻撃力にスキル補正を掛けても、槍バスターや鉾スラッシャーでそこまで低いダメージは出ないはず。
それじゃ槍での突きモーションでの計算はどうなってんだ・・・という話になってしまう。







・・・・・・





・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ、探せ!計算式を!







見つけました。
あ、アレ。これ計算式わからないので無視する予定だったんだけどなぁ

どうやら槍・鉾でそれぞれの最大ダメージが出せるモーションでの、最小攻撃力の計算式は

(STR*0.9*5.0*熟練度+DEX)*総攻撃力/100

こうなっている様子。
つまりSTR*3.6。だいぶ変わります。
槍バスや鉾スラを使っている場合は確実に有利なモーションが出るので、こちらで計算することに。

式はやはりDEXを無視して(

STR3600*1.5=5400
攻撃力が1上がった場合は1000*3.6*0.01なので攻撃力+36になる計算に。
STRが1上がった場合は1*3.6*1.5なので攻撃力+5.4。

攻撃1あたりの価値は36/5.4=6.666・・・約STR6~7分の価値があることに。

後半いっしょじゃねーかぼけええええええええええええええヽ(`Д´)ノ







あまりの頭の悪さに怒らざるを得ない。
そうだよな、そりゃ係数が一緒なんだから・・・ブツブツ。

つまりこのステータスだと攻撃1=STR6~7程度の価値があるという事です(

さて、最初の費用の計算で考えてみるとえーと・・・。
6.666・・・/800:3/470=0.008333・・・:0.00638・・・

攻撃力が勝った><
つまりこの場合は攻撃強化にメルを割いたほうがお得だということ。素敵。


ちなみにこの結果はSTR1000、装備攻撃力150という基準の下での結果ですので、ステータスを変えてみるとまた違った結果になると思われます。





メルが貯まった経緯あれこれや最近の活動の記事も更新しようとしていたのに、馬鹿な考察に時間裂きすぎてもー時間ががががあたまもいたい。なんというツルツル脳みそ。






続きは戯れで撮影した30秒以下の忍耐の参考動画とか、なんかアレとか。

続きはこちら >>

2008.03.19

category: メイプル奮闘記

復活のダークナイト

ぎゃらくしー

ひそかにコレが実装されたら攻撃手袋の相場下がらないかな、と思っていたのですが、どうやら限定なレアものらしいです。残念。
攻撃手袋の値上がりっぷりに涙目になる今日この頃でした。











さて、いつものごとく更新サボりまくりで何から話せばいいのやら。
むしろブログを見る人がほぼ知人であると思われるのでいまさらな記事にもなりかねないアレですが、とりあえずは。
究極の萌え

ヤツが復活しました。
究極の萌えに噴出したのはわっちだけではないはず。

この時期はそう、受験が終了する年代の子らはのったり出来る時期であるからして。
受験アレコレで引退してた子が帰ってくるのです。ただ今午前5時。眠い。
DaDr-2.png

デイドリームの連中がががが!
おおおおおいお前ら久しぶりだなあああああ!!

数人同じ学校のヤツらが居てまして、受験も終わってこっちに顔を出した次第の様子。
みんな受験がんばったよホントに・・・ますたとかかなりありえねぇ事になっててもう心底驚きましたとも!
受験、お疲れ様でした!!










メイプル活動の方は3月に入ってちゃっかりDKを起動させております。
FLもDKの方に移動してなんかかなり充実しためいぽライフを送ってます。

~お知らせ~
ええと、友達リスト内の一部ログインが極端に無い方のサブキャラを整理のために削除させていただきました。
事後承諾みたいな形になってしまい非常に申し訳ないのですが、こちらで報告しておきます。
こいつFL欲しいぞー!とかこっち消されると困るんだけど・・・等の事情がありましたら、内緒でもコメントでもメールでもして連絡してください。
出来る限り対応は取りたいと思います。



さて、復帰したとはいえDKではそんなに本格的な狩りもせず、お金稼ぎ目的でまったりのったりしています。
いい景色じゃ

牛の旦那と景色を眺めつつ浮世に思いを馳せていたら




変態無双

いつの間にかとんでもないことになってました。

というかもうneetが変態すぎて困る。
ケンタウロスモードでWow!アイをつけて金棒装備でブランディッシュは声出して笑った。
モーションが気持ち悪すぎるwww
二貝さんのパピ!ヨン!もズバ抜けたセンスを感じましたが、neetがもうアレすぎてダメだったwww




さてそんなDK、狩りは専ら忍頭でドロップ狙いのお金稼ぎ。
殿様

たまに殿様を後ろからラッシュしてそのままピンポンダッシュのごとく逃げ出したりしつつも、思ったよりも出るドロップを楽しんでいたところ

177.png

レベルが上がりました。
実に半年振りでは。

必要経験値が600Mとかになりレベル上げるつもりはあまり無かったのですが、今回のレベルアップで攻撃力1000の大台が見えてきました。
休止中に結婚したり斬りで装備を揃えたりとアレコレしていたので、ステータスも現役時よりも下手したら高い感じ。
これはちょっとがんばってみようかなと思った今日この頃でした。

2008.03.11

category: 考察・動画

脳内妄想

昨日ブックオフにライスピを把握しに行ったらたまたま鉄鍋のジャンが目に付いたので、1巻から見てみました。これおもしれー。




さて、斬り賊を作った経緯ですが、散々ブログで書いたような気もしますがやっぱりジェネシス無双に萎えた所が要因でした。
投げで1発確定しても弓で1発確定しても戦士でry斬りでry弩でry火氷WRYYY勝ち目がないならもういっそネタに走ろうかと思いまして。
で、当初候補に上げたのが斬り賊と弩だったんですよ。
ネタとはいえ殴り魔とか初心者とかじゃなくて、やっぱまともには戦いたいなと。
何で斬りか弩かで悩んだかといえばアレですよ。
ぶっちゃけ暗殺ピオシングです。ハイ。
ピオシングが(実用性では暴風に及ばないとはいえ)かっこよすぎたので一時弩をつくろうかなとか思ったりもして、事実弩用のアーチャーが居たりもしたんですけど。
メイプルダークメイトとメイプルアスラダガーのスペックとか、装備費用関係とかそういう部分で結局斬り賊を育てることに。

斬り賊を作るにあたって考えたことは

1.転職に必要なDEX25以外全部LUKに振ろう
DEX上げると強い短剣装備できますし、STR上げて二刀流は火力最強になれるアレなんですが、正直そんな装備を揃えるメルがありませんでした。
ということでREQLv64のアスラ・ダークメイトでずっとやっていくLUKノキワミ賊を作成しようと考えました。


2.盾はLUK強化で
説明する必要あるのかコレは。
盾高すぎるんだよwwwATK強化がwwww
ATK+20とか確かにアホみたいに攻撃力が上がるのですが、値段もそれ相応にG単位でした。なんというギガント。
斬りはマスタリーも鬼のような値段ですし、手が出ないなと思いLUK盾で生活することに。


3.それじゃあ、回避しよう
アスラ・ダークメイトに回避補正+20が付いている事、LUK盾、フェイクの存在、等々で回避賊を目指すことに決定。
敵の正面で堂々と暗殺チャージするなんて素敵じゃん!装備も(比較的)安いし!


ということで回避賊作成に踏み切ったわけです。
LUK鬼強化盾だってATK盾に比べれば安い安い。
桃マントには興味ありません!LUK強化イカルスマント(回避)があれば私のところに来なさい!
120の短剣なんて必要ないんだ。たったの+90でいいんだ。
DEX強化アイゼンは戦士だけで十分です。わっちは回避強化でいくんです><

攻撃計算式の問題でダメージのアンバランスっぷりがひどいですが、ともあれ一応回避賊が完成。
完成といってもまだ120ですが、一応回避賊と言える程度のアレではあるようでした。




この間食堂でヤの付く自由業の方と一緒にご飯を食べてきました。




さて、回避賊というと斬り賊を思いつきませんか。
投げで回避賊とかはあんまり見かけませんよね!
居ないとは言いませんが。わっちの知り合いにもいますし・・・確か居たはず。

計算式的にもLUK極振りが比較的有利な投げ賊に何故回避賊が少ないかというと・・・いまさら言うまでも無い事ですが接触が少ないからですよねー。

たまに「俺回避賊だよ!」という方もおりますが、桃マントのDEX強化靴に上下強化でユニコーン持ってるのに回避賊と言われてもピンと来ないところ。
ただレベルが高くてフェイク上がってるからよく回避するだけじゃないのかと!!
ちなみに計算式の話を簡単にすると

斬り 

最大(LUK*3.6+STR+DEX)/100*総攻撃力
最小(LUK*0.9*3.6*熟練度+STR+DEX)/100*総攻撃力

投げ
 
最大(LUK*5.1)/100*攻撃力 (ラッキーセブン、トリプルスロー)
最小(LUK*2.6)/100*攻撃力 (ラッキーセブン、トリプルスロー)

こんな感じになってたはず。
何が違うかわからないって?
投げの計算式が攻撃力伸びやすくて安定性もあるということです。(係数*5.1とか槍鉾よりたけぇ)
斬りの計算式だとLUKだけ上げてると最低ダメージが上がりにくいということです。(LS,TTは底ダメも安定してやがるるる)

この攻撃係数のぶっ飛び具合が篭手の攻撃力が他の武器よりも低くても火力が出る秘密かと。
実際槍鉾よりも計算強いみたいですし。
@は手裏剣自体の攻撃力+もありますが。
投げはLS,TTに計算式内蔵なので実際にステータスに出る攻撃力は関係無かったりするんですよね。

斬りの話に戻そう。
この係数ですが、メインステータス*3台は弓、弩、短剣しかないんです。
実は篭手もだけど置いとこう。アレは計算別だ。

例としてマスターシーフのアサルターですが、ダメージ450% 80%の確率でスタン 敵の防御力無視。という性能になってます。
TUEEEEと思うでしょう。わっちも昔思いました。
ドラゴンナイトのサクリファイスが、ダメージ350% 敵の防御無視 ダメージの5%HPから減少。となっているところから見てもこのスキル自体のスペックは間違いなく高い。
ダメージが100%も違ってさらに80%スタン、デメリット無し。なにそのスキル( ゚ェ゚)とDKから見れば見えてもおかしくないこのスキル。

なんでこんなに強いのかというと、元の攻撃力が段違いだから。
装備武器の素の攻撃力も7前後差が出てる上に、メインステータスへの係数が1.6も違う。このおかげで火力が全然違ってしまっているんです。
事実友達のクルセさんのパワスト@アイスチャージとわっちのアサルターでダメージに大差がありませんでした。多少アサルターの方がダメージ出てましたが、Lv10近く違ったのでそんなものでしょう。
実際アサルターをメインに置いて戦っている高Lvの斬り賊さまはほとんどいないはず・・・と思ってます。
ぶっちゃけDKやってた頃のスラッシャーと同じくらいしかダメ出てません。アサルター。
もちろん単発ですよ?>スラッシャー
その位違ってきてしまうんです。攻撃計算の係数。


で、そんな斬り賊が効率を出すためにはシブズ。こいつを使うしかない。
このシブズが斬り賊を赤字たらしめていると私は疑っている所だー!

ダメージ210% 対象6体 消費MP50

こいつで対象4~6匹に当てて、1000%前後のダメージを出していかないと効率なんてそうそう出るものではない。です。多分。
メルプロとかは隔離ゾーンですから。2PCで吸わせるなんて論外です。
スキルの説明だけ見れば、消費MPこそでかいもののアンプ付きのエクスプロージョンなんて1発でMP100も飛んでいくんだしそんなものかと思うかもしれません。
メルガが赤字スキルじゃないなんて最早常識の領域でしょう。
盗賊は回避が高いんだから戦士より黒いと思うかもです。

だがしかし、だがしかしだ!!

まず問題になるのがシブズの射程がガチで短い所。
ぱっとみ「けっこう射程あるじゃん」とか「後ろにまで範囲があっていいじゃん」と思うかもしれませんが、エクスやスラッシャーのように遠距離から攻撃を当てることはできません。
だって最初の1発を当てなければ仲間が召還されないのですから。
そしてその1発の射程は短剣での通常攻撃のそれ。
さらにそこから複数体巻き込むのですから、敵が複数集合している中心で攻撃を当てなければ意味が無い。
これが赤字要因その1.

その2は言わずもがな消費MP。
3次時点で範囲攻撃最速の攻撃速度を誇るシブズ。
これが1発50のMPを消費するとかなりアレなことに。

しかしまぁコレはおまけみたいなものです。とにかく上記の射程の問題がやヴぁい。
とにかく突っ込まなければいけない。
相手のレベルが高ければメルガはほぼ必須。
こうでもしないと大変。
ここでやっと回避の話に戻ってこれるわけです。長かった。

つまりとにかく特攻しなきゃいけない斬りと遠距離から敵を沈めてFJで逃げれる投げとじゃ回避の重要性が違ってくるということですね!!
アレ、ここまでの話が2行でまとまった気がする( ゚ェ゚)
まぁ係数とか火力やスキル云々の話はおまけだと思ってください。

接触する機会が多いほど、受けるダメージが大きいほど回避の恩恵も大きくなるということです。
1000ダメージが100回飛んできて50回回避するのと、1000ダメージが10回飛んできて5回回避するのでは回避率は同じでもどちらが恩恵を受けているかはわかりますね。
前者が50000のダメージ軽減。
後者が5000のダメージ軽減になります。
当然前者の方が受けるダメージも多いのですが、そこは投げ賊と斬り賊の差と思ってもらうしかないです。



さてここからが本番。
接触回数が多いほうが回避の恩恵を受ける?





・・・戦士じゃね?
確かに今の時代どの職業もそうそう接触するような状況ではありませんが、近距離職業といえば戦士では。
戦士なんて元々回避が無いんだから少しくらい回避補正したところで意味ねーよwwwと思う無かれ。
MISS.png

MISSは 出る。

もちろんこれは極まれに出るミスをキャプチャしただけです。
戦闘中8割回避できます!とか言いたいわけじゃありません。
何が言いたいのかというと、いくら回避が低くてもミスは出るという事です。
chainは回避が55しかありませんが高LvMOBに対してもミスは出ます。
回避率は相手とレベルが並んだ時点で補正がはずれ、それ以降はいくらレベルが上がってもレベル差による回避上昇補正は受けれないのでchainがレベルが高いから回避できているわけでもありません。
つまり戦士でも絶対回避できないわけじゃないんです。

1%回避出来るから何?と思われるかもしれませんが、1000000の1%は1000よりも大きいんです。

例えば、回避率50%の盗賊と、回避率1%の戦士が居たとします。
盗賊は回避の書を成功させた犬鼻(つまりDEX強化です)を装備して回避率51%になりました。
戦士は同じ犬鼻を装備して回避率2%になりました。

・・・どちらがより大きな回避の恩恵を受けましたか?
答えはどちらも同じ。1%のダメージ削減です。
後は接触回数等の問題です。
接触回数だけでみればほら。戦士が受ける恩恵も大きいと思いませんか?

もちろん回避強化しろ!とは言いませんし、うちのDKもそんな強化はする余裕がありません。

が、ですよ。
回避はDEXとLUKによって上昇します。
DEX4=回避1 LUK2=回避1となってます。
つまりジャクムの兜(隆盛)を被ればDEX+10LUK+10回避+10で合計+17の回避補正が得られます。
犬鼻もDEX強化には勝手に回避補正が付いてきます。
命中靴にも回避補正は付いてくるのですが、こちらの方はDEX強化ジャンプ補正を付けて敵の攻撃自体を回避したほうが得策だと思いますが・・・!言語能力がすごい足りない。
命中装備と並行してでも回避に気を使う程度なら出来るということ。

さらに言えばHEROの範囲固定ブラン。
片手剣でも射程固定なので片手剣派も増えてます。当然盾はATK盾。
しかしもしATK盾でもLUK盾でもブラン2発確定だったら。
HEROは熟練度60%ですし実際やったことが無いのでどうとも言えませんが、サブに斬り居てがLUK盾使いまわせるなら小細工してもいいと思います。

桃マントじゃなくてもバスター、ブランが2発確定だったら。
イカルスマントでもいいんじゃないでしょうか。
うちのDKもINT強化のイカルスマント装備してることもありますし。

実行するにしても、結局ほんのわずかな効果があるに過ぎないのですが。
やっぱりそのほんのわずかが欲しくて鎧を上下にして、マントをSTR強化にしているのだから、ほんのわずかを求めてもいいと思うんですよ。



余談になりますがLUK補正による経験値のデスペナは変動しなくなった気配が少ししました。
こないだ死んだらLUKが18もあるのに(ジャクム+首輪+指輪)経験値が10%減ったよ!
8%とかで済むと思っていたのに・・・ぐすん。

後半急ぎ足で申し訳なかったです!
バイト行って来ます!
さて、ここまで読めた人は何人いるかな・・・フフ

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

