雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.06.30

category: その他

Masked Rider

ふとした事からぱぱさんと仮面ライダーの話で盛り上がりまして、平成ライダーはあまり見てなかったのですが海外の動画サイトにあると聞き、ここ暫く暇を見ては把握に努めてました。
どちらかというと昭和ライダー派だったのですが、平成と比較してみて・・・

仮面ライダーの無いよう云々は明らかに読者が求めてないので省くとして

昭和は完全に子供だけをターゲットにした王道モノの懲悪勧善なのに対し、平成はマセたお子様が増えたとか全体的にTV離れが著しく新たな視聴者層を開拓しなければいけないとかで、ドラマ性を高めたストーリー重視になっている・・・ような気がしました。
「この俺がいる限り、悪に生きる道は無いと知れ!」といった台詞が聞きたければ昭和へどうぞ。

撮影技術的な点で言うと、昭和と平成を対比して著しく目に付くのがCGの多用化。アクション性の低下。火薬量の減少。
CGで攻撃のエフェクトや爆発描写がキレイに仕上げることが出来るようになり、昭和ではよく目に付いた「爆発のあるシーンでは採掘場にワープする」という仕様がなくなりました。井上ワープとかは在りますが(
反面火薬をわざわざ使用する必要が無くなったため若干迫力には欠ける演出になった気がしました。
アクション云々は平成TVシリーズで言うと落ちる気がしてしまうアレ。うん。
敵の造詣とかはツルンとしてスタイリッシュに格好よくなったと思います。怪奇性を求めるなら昭和へどうぞ。スーツアクターあれこれはある程度割り切るべし。
あとは役者アレコレだけど、それは時代のニーズというかなんというか、そういう部分があるので気にしない事に。合わないところがあっても仕方が無い。

さて、以下はチラシの裏作品アレコレ。みなさんお帰り下さい。

続きはこちら >>


2008.06.21

category: 考察・動画

リ/ベ/ン/ジ

バサク30になり、スキルはほぼ完備となったLaevechain。
ホンテのネックレスも心臓を使うことが出来ましたし、その他装備もそこそこ集まってきました。
この間Google先生の手により何か妙に製品版っぽい仕様のFrapsも手に入りまして、撮影環境も問題無い状況に。






と、言うことで!






約1年ぶり、3度目のソロビシャス動画であります。
初のニコニコ動画への動画アップであります。
少し前に某DK氏から、「ニコ動にだったら高画質でアップの仕方説明されてたよ!」と聞き及び、あれこれ調べてみた結果だったりするのです。
画質は出来るだけ頑張りました・・・!


では、どうぞ。

Lv186 DK ソロビシャス

動画のURLはこちらになります

基本的なスペックは此方。
ソロビシャスステータス

※このステータスはビシャスを一方的にボコボコにするためにホーンテイル討伐ボーナス・謎のキャンディボックス等を使用しております。

前回のソロビシャスでは「17分って長すぎね?動画チェックだりーよ」との声が聞こえてきたので、今回は(も)やりたい放題やたらと強い状態で戦ってみました。
なんとか8分弱での討伐を撮影することに成功したものの、まだ長い気がするるるる。
ホンテボーナスの補正がぶっ飛んでいる(防御力的に)ので、防御の値がとんでもないことになってます。
これは酷い。



さて、前回と変わったところは、火力や回避率はともかくとしまして

1.上段の爆弾にバサク状態で耐えれるようになった。

2.ファントムプラントを攻撃するときにスタンスを切り、バスターで攻撃するようになった。

(3.下段からジャンプしなくてもバスターが当たりやすくなった)

こんな所でしょうか。

バサクのスキルレベルが上がった事と、バサクの仕様自体が変更されスキルレベル全てを通してHPの維持ラインが上がったことで、Laevechainのバサク維持ラインが11k超えという数になりました。
これで、通常の戦闘時は5~6k前後でHPを維持し、上に爆弾が沸いたときだけアイスを2,3個使えばバサク維持しっぱなしで8kの爆発に耐えることが可能に。
些細なことに思えるかもしれませんが、爆弾が不発だった場合にHP削りなおすのも結構手間でしたし、何より死ににくくなったので精神的重圧から開放されたのがベネ。
反面スリルが無くなったといえば無くなったのですが、残念ながらどちらかと言えば俺はキャラスペックに任せて敵を蹂躙するのが大好きな子。火力厨万歳。


次にスタンス切りですが、これは今回の動画じゃ訳が解らないと思うのです・・・orz
前回は鉾に「装備切り替え→鉾スラでずっと俺のターン!」だったのですが、
1.装備切り替えめんどくせぇ
2.安全性には欠けるがバスターの方が単体火力が高いのは当然ッ
ということで近頃はバスターで倒すようにしてたんですよ。
で、そんなところにバサク30+維持ライン上昇が入り、ファントムに接触しても全然平気な状況になりましてですね。
今まではバックジャンプバスターを併用して、KBを取りながらも接触は極力避けるように戦っていたんですが、接触が平気になったのでその必要が無くなったんです。
結果、スタンスを切って相手からKBしてもらってキャラの位置をずらしながら戦ったほうが早く片付くかなぁと考え実行してみた次第でした。

今回の失敗点はたった一つだぜLIO…
     たったひとつの単純な答えだ
           テメーは回避を上げすぎた


最後に下段でバスターが当てやすくなったーですが、ハイ。
下段で攻撃なんてほとんどしてません。
これは前回と比べてキャラのスペックがどうこうーではなく、単にビシャスの仕様が前回のパッチから変わったらしいというだけの事でした。
上段で攻撃するスタイルのソロビシャスerにはほとんど関係の無いことでしたが、「爆弾即死だから下段から攻撃するよ!」と言う方や「HBかけるタイミング逃しちゃ不味いし下に居ざるを得ない!」というPTの場合は大分戦闘がしやすくなっている・・・はず。

とまあ、こんな所でした。

今回やってみて、タイムは前回に比べ大幅に縮んだものの、スキル・装備面でもほぼ完備でレベルも結構な値になってきているのでこれ以上の時間短縮は・・・出来る 出来るのだ
俺が出来ないなんて言う筈がry

4分台目指しますよ!手段は問いませんが!
多分Lv200にして最新装備を持って、ホンテボーナスとキャンディとコダマ使えばMOTTOMOTTO縮まるはず。フヒヒ。
では、また来年。

2008.06.17

category: 考察・動画

大仏との邂逅

こんにちは、今回も参考にならない効率計測のお話です。

先日サメでやたらと効率が出ることが解ったのですが、似たような経験値単価で、似たような条件の赤ワイバーン(1発確定)やトカゲ男(消えた森計測。必中・1発確定)では此処まで経験値効率が出ませんでした。
原因としては恐らく、

・ロープを使った縦移動がある点

・沸きが違う点

この2つが大きいのかな・・・と思いました。

ロープを使った縦移動は、移動速度がジャンプ力に依存します。
つまり、ライディングモンスターを使って移動速度170%にしようが120%の速度でしか移動できません。
また、(これはあまり関係ないでしょうが)前回のパッチで落とし穴もとい、下ジャンプが実装され、「↓+ジャンプ」のコマンドが設定されたためか「ロープから飛び降りる」行動が若干効き難くなっています。
赤ワイバーンの巣や消えた森ではこういった点でのタイムロスが多いのかと思いました。

2番目の沸きが違う点ですが、これは沸きというかなんというか・・・。
サメMAPは非常に広く、沸きの密度としてはそれほどでもないのですが、水中であるという環境があります。
水中での操作は陸上とのそれとは違い、上下の移動も移動速度に依存します。
また、スキルの硬直中は左右に移動できないものの、上昇しながら、下降しながらの攻撃といった事も出来、ロープ移動ほどのタイムロスをせずに狩りを進めることが出来ます。
結果、敵を射程内に入れるペースが上がり処理効率が上がっているのかなと考えました。


さて、これで効率の出る条件は整いました。
つまり、1発確定・沸き良し・上下移動無し・経験値単価がそれなりにある、こういう狩場を探せば良いわけですね!
・・・我ながら都合が良すぎる。
ちなみに「参考にならない」の主な理由でもありますが、1発確定のラインは大体HP70k以下は槍バス1発確定の様子でした。

この条件を満たすMAPといえば・・・最早タイトルで察しが付いているでしょうが、姫に行ってきました。
姫MAP2

3次時代から10M超えの経験値効率を弾き出し、安置無しでチャットするのも困難だというある意味究極の廃人MAP。
この日は丁度昼に時間が取れたので、ついでに計測ッ!

まずは槍装備で。
姫槍

ほぼ1発確定。最低値*3が出るとし止め損ねることも。
ラッシュ+バスターなら100%でした。
反撃のモーションによってはジャンプで回避しきれずダメージを貰うこともしばしば。


姫槍EXP

22M( ゚ェ゚)
流石というべきか、いきなりとんでもない数字が出た気がしました。
姫だから当たり前じゃね?という幻聴が聞こえてくるのが怖いところではありますが。


お次は鉾装備。
姫鉾

此方はダメージの幅が大きいためか2~3発。
最大40k超えが見えてたのですが底が28kとか見えるのでなかなか難しいところもありました。
被ダメ的にはやはりモーションによっては反撃を受けることも。


姫鉾EXP

意外と思われる方が居るかもしれませんが、此方のほうが効率が出ませんでした。
計測時間があまり取れなかったのもあるのでしょうが、ええと主な理由としては、

1.沸きが良いとは言うものの、姫のMAP自体はそこまで沸きが良いわけではない

2.ラッシュで集められる敵の数が1回に付き多くても4匹程度が限界。

3.槍バスが1発確定に対し、鉾スラは2~3発掛かる。

ここら辺だと思います。

姫のMAPですが、姫の移動速度140という高機動っぷりと、ヒールでわらわら集まってくる所為で鬼沸きのような印象を受けますが、実はそうでもありません。
もちろん沸く方なのは確かですが、河童や武器庫ほど沸くというわけでもないんです。
そのため、2の理由と重なりますがラッシュを利用すると槍で丁度1回で処理できる程度しか集まらない。
鉾で叩きながら端から端まで狩っても良いのですが、槍で随時処理していったほうが効率が出ました。

3の理由ですが、槍バスだと大体22k~30kのダメージが出るのに対し、鉾スラだと28k~40kのダメージが出ました。
ちなみに姫のHPは67000。
槍バスの場合は最低値近くが3発出たとしても1発で姫を倒すことが出来るのに対し、鉾スラの場合は平均33.5k以上を出さないと2発で倒すことが出来ないのでダメージのブレが若干痛い所がありました。

装備している槍は125なのに対し鉾は113だというのもありましたが、例え鉾が125になったとしても底ダメが6k近くも上昇するとは考えにくい・・・というかありえないです。
しかし、槍で1発確定にするのにもそれなりの火力が必要なので、槍で2発掛かる場合は被ダメが痛すぎるという点も考え鉾チョイスの方が良いと思います。
被ダメ的には槍バス1発確定・鉾スラ2~3発どちらでも大差ない程度でしたので、効率的にはLaevechainの火力だと槍の方が出るという結果に。

高額ドロは素早さ耳70%くらいしかありませんが、この効率は・・・昼間に時間が取れたら顔出してみようかしら。
土日平日の夜は流石に確保出来ないだろうと思いますので、暫くサメオンラインが続きそうな今日この頃でした。


※追記
保存し損ねて記事書くの2回目だったりします。
俺の睡眠時間ががががorz

2008.06.16

category: メイプル奮闘記

なんだこれ・・・

土日は補講やホンテで狩場確保が難しいので、過疎まっしぐらなサメへ。
話を聞くとそれほど過疎じゃないというのですが、土日の昼間から空いてて補充に行って帰ってきても誰も居ないのは立派な過疎地だと思いました。







SE20-1.png

・・・え。

よく見るとお分かりになると思いますが、SE20ががが。
なんだこれカオスすぎる

カードも5枚づつ集まりましたし、目玉商品も出た。
もうやり残したことは何も無い・・・と言う事でこの日は適当に拡声器に募集して野良残龍へと向かってみたのですが。






SE30.png

・・・・・・え。

どう見てもSE30です。本当にありがとうございました。
なんだこれ・・・。
ホンテの配当等合わせて1.2Gほど稼いだ日でした。

続きはこちら >>

2008.06.12

category: 考察・動画

難波船の墓

サメ

この時給・・・サメなんです。

事の発端はなんだったか。
バサク30になって装備も火力も大分変わり、EXP計測ツールをDLしたこともありリプレ奥地を中心に効率計測をしてたんですよ。
ネックレスのおかげでトカゲ男1発確定わーい、とか、峰やっぱり効率でるなあ、とかいいつつうろうろしていたんですが、せっかく槍スラを30にしたんだからハゼの方にも行ってみようかと思いまして。

余談になりますが、ハゼといえば先日ホンテでご一緒させていただいた某DK様の動画を発見しまして。
鉾スラで狩っていたのですが、立ち回りというかなんというか、UMEEEEEEEE!!と衝撃を受けました。
自分でどんくさいとか言ってましたが、海が大嫌いな俺から見ると銀猪まで使ったスムーズな水中移動に感銘を云々。
鉾1本で時給16M出してたので、負けれねーと思ったのも一要因でした。

で、ハゼに行って見たのですが、確かに時給は出る。
16M弱はチャットに夢中になったりしなければ割りと安定して出る感じがしました。
なかなか16M越えれない辺りカナヅチというかなんというか、アレな子なワケですがッ!げふんげふん
確かに効率は出るし、黒字でもあるのですが・・・。
今の楓の相場事情から考えるとハゼの黒字は微々たる物なイメージがあり、カードも5枚あっさり集まってしまったので、何か刺激が無い。
そういえば某DK様がサメの記事も書いてたような気がするなあ、サメはまだカード無いし、SE20も出すらしいから行ってみようかなあ。
こう思いまして、効率計測ツールつけっぱで行って見た所16Mあっさり出まして。

え、ちょ、ま、これマジで計測してみよう。
と思ったら19M弱というとんでもない効率まで計測できてしまったというお話でした。
・・・なんかやたら長くなったな。


立ち回りとしては、ええと、件のMAPがこちら。
舟の墓2

何も考えずに時計回りに回ってただけでした。

黄色のポイントは大体ハゼの巣が沸くところです。
元は素材の確保し損ねでキャラ表示が残ってしまったモノなので、若干位置が違います。また、右上のポイントは大幅に違います(


注意する点としては、基本的にラッシュは使えないこと。
サメのタゲを取ると、シャクラーはスキル解除、コールドシャクラーはスローとそれぞれ厄介な行動を取ります。
ラッシュをしてしまうと、タゲとっちゃってスキル解除された!とかになりやすいので基本的には使えません。
ただ、シャクラーのスキル解除が入る前にラッシュ→バスターで処理できる場合がけっこうあったりするのでリスクを承知で効率を上げたいのでしたら使っても良いかも。


あとはハゼの処理。
ハゼは無視して狩っても良いのかもしれないのですが、せっかく槍スラ(ry)なので俺は処理しながら狩ってました。
処理する時は槍バスで巣を破壊→槍スラでハゼを一網打尽と動くのですが、ここに若干問題やらなにやらが。

まずハゼを狩るときですが、スラッシャーを使うので射程がバスターよりも断然広い。
近くのサメ巻き込んでしまいそうなくらい広い。
ラッシュ云々でも書いたとおり、サメにスラッシャー当ててタゲを取ってしまうとスキルカットやスローの危険があります。
ハゼが沸くポイントは上記MAPの4点で、サメとハゼが共に沸くところは右上を除いた3点になります。
うち、左側上下のポイントは普通に狩ってもサメにはスラッシャーが当たらないのですが、問題は底のポイント。
時計回りに流れるままスラッシャーを打つと高確率でスローを貰ってしまいます。

と、いうことで
向き

底のハゼを処理するときは右側を向きましょう。
右側は今自分がサメを処理してきたルートなので、即座に沸いたりしない限りはサメは居ない筈。
ハゼは巣を壊してからハゼが沸くまで若干ラグがありますので、右からバスターで巣を破壊してから左に回り込んでもスラッシャーで6匹巻き込むタイミングに間に合います。

また、もしスローを貰ってしまったらうりぼう・銀猪に乗ると移動速度がライディング状態になり擬似的にスローを解除できますので心の片隅にでも置いておくと役に立つ日が来るかもです。



次に巣を処理する時ですが、このMAPでは折角サメと共存しているんですし一緒に狩っちゃいましょう。
サメとハゼ

ハゼだけのMAPだと巣を壊す際には経験値が入らないので、巣を壊す段階でサメの分経験値がお得!・・・なんだと思います。
またここで一緒にサメを処理して置くことにより、ハゼをスラッシャーで狩る際にサメを巻き込んでしまいスキルカット・スローを使われるリスクを回避できます。素敵。


気をつけるところは大体こんなところでした。
ぶっちゃけほとんど気をつけてないとも言えるアレ。

ちなみに薬の消費量はといいますと、武器庫で火ブルをバスター2発確定で狩るDK並です。


・・・いやマジで。
2時間でアイス37個しかへらねーの。
ザク持ってるとマナエリは増える一方ですし、メル効率としては薬代に悩むようなことはまずないと思います。
めちゃめちゃ過疎(だと思いました。俺はch回ってサメMAP捜したことは無いです)で高効率、黒字!さらにSE20とかいう大物ドロもある!
こんなうまい話があるのか!?

いや、ない。




・・・すみません。まず誓って言いますが、一番最初の効率計測の画像、あれは間違いなくサメです。ソロです。
ただ、今回計測したのがLaevechainなので・・・。

シャクラー・コールドシャクラーを槍バスターで1発確定。(バサク30使ってます)

槍スラッシャーでハゼ1発確定。(バサク30使ってry)

バサク維持HPライン11k超え。(バサry)


こんなスペックで戦ってるんです(⊃ДT

なんの参考にもなりやしねえ・・・今までの長文はなんだったんだ・・・。

サメ1発確定なら解除やスローは当然に受けないですし、黒字も当然。
バサク維持ラインから考えてスキル解除されたとしても余裕を持って行動できるHPがある。
槍1本で巣の解体・ハゼの処理・サメの処理全部やることが出来る。
こういう条件で狩っていて出たのが、上のデータでした。

槍スラ・ハゼの処理に関してはハゼをスルーすればいいだけですし、サメ1発が辛ければメイプルスピアで2発確定でも解除スローはなんとかなると思います。
サメMAPはまだ狩り始めて2日か3日程度なので、まだまだ立ち回り等々も甘いところがあるでしょうし、上記の条件じゃなきゃ絶対出せない効率ではないと思いますが、18Mとかはやっぱり大変だと思います;
というかめいぽ槍でサメ2発確定・ハゼスルーで18Mとか出されたら俺が凹みます。

・・・ゴホン。
ともあれ、かなり効率が出る可能性のあるMAPだということは確かな様子でした。




さて、長くなってしまった。いつも道理とも言いますが。
今後はバイトやイベント等で狩場確保が困難な時はサメもいいかもなあと思えるような出来事でした。
おやすみなさい。

続きはこちら >>

2008.06.09

category: メイプル奮闘記

( ゚д゚)

混沌の書

  ( ゚д゚)







混沌の書-2

  ( ゚д゚ )







2G.png

 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J







スパイク

  ( ゚д゚)







結果

  ( ゚д゚ )







クリセント

 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J








卵

  ( ゚д゚)







心臓

  ( ゚д゚ )







強化ネックレス

 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


続きはこちら >>

2008.06.08

category: ギルドHPの報告

えふしーつうううううううううう

少し前からちくちくとhtmlやらphpやらを弄くって、ドラゴンバスターのダメージ・確殺率計算ツールを作っていました。
計算式等はMapleStory wiki様にすんごい詳しいデータがあったのでそちらからお借りしまして。
ちょこちょこ答え合わせしつつ「phpってデバックできねーのかよー」とか「エラーきえねー」とかいいながらも学内のサーバを勝手に利用して動作確認をし、何とか完成したのですが。

FC2の無料HPスペースにphpファイルアップロードできねええええええええええええ!!

CGIが使えないのは知ってたけどさ・・・くそう。
どうやらFC2レンタルサーバーとかいうのだと使えるらしいのですが、月額1500円とかたけーよwww
FlashとかJavaAppletで似たようなこと出来た気がするのでそっちで作れたら良いなあと思いました まる

2008.06.06

category: メイプル奮闘記

その後の顛末

玄白アッー

※玄白はホテルバナナへ呼び出されたようです。




さて、こないだスキルあれこれと書いたばかりですが
槍スラ30-2

思い切ってやってしまいました。

理由としては、ダークスピリットアップは命中が余っている現状では必要無い事。
モンスターマグネットが例え非常に有用なスキルだったとしても、最終的には振ることが出来る事(Lv200までにSPが@45もらえる計算になるるる)
新スキル等は韓国情報でも見当たらないため、例え実装されることになろうとも日本に実装される頃までにはレベルを上げてSPを稼ぐことが可能だという事。

ということで、槍スラッシャーに余っていたSPをつぎ込んでみました。
ああ、SPの残りが3しか無くなってしまった。




その結果
槍スラ30

槍スラでハゼが1発確定しました。

槍バスターでならハゼの巣、骨魚共に1発確定なため、深海での生活がかなり快適なものに。
ただしやっぱり海は嫌いなえるえーなのであった。
感じとしてはMHとタコ使って最大火力を維持すれば底ダメ20k程度で安定してくれたので、内部で突き・振り判定の計算が行われるラッシュよりもずっと安定したダメージが与えられて嬉しいところでした。

2008.06.05

category: メイプル奮闘記

スキルあれこれ

スキル1

前回の記事でも書きましたが、メイプルヒーロー20、バーサーク30が(両方とも一度失敗しましたが)成功しました。
ということで、取りあえずはスキル面完成、ということになったと思います。

Lv185現在の時点でSPが22残っているのですが、次に考えることは・・・


1.3次スキルで切った槍スラッシャーをMAXまで上げる

2.仕様が変わったらしいダークスピリットアップを上げる

3.同じく仕様が変わったらしいモンスターマグネットを上げる

4.忘れ去られているであろうヒーローインテンションがSLv2以降実装されるのを待つ

5.流石に無さそうだが新スキル実装に期待する


こんな感じ!
4次スキルの振りなおし券はアホみたいに高いので、よく考えないと取り返しの付かないことに・・・あわわ

槍スラは現在11止めなのですが、バサク30のお陰で底ダメが大体13000ほどな感じ。
これを17000まで持っていければ槍バスで巣を破壊→槍スラでハゼを1撃というハゼライフが期待できそうな感じ。

DSUPは補助効果を掛けてくれる頻度が上がったらしいのですが、詳細は不明(SLv1の状態では以前より10秒スパンが短くなってましたが、SLv20でどの程度変化しているかは解らないです)
さらに言ってしまうと、実は現在素DEX4で命中があまっている状況なので命中補正はそこまで重要じゃないんです。ということでこの選択肢は多分無い!

モンスターマグネットですが、これも仕様変更でチャージ時間に応じて引っ張れるMOB数が変化ということになっているらしいです。
・・・これは上方修正なのか?ノーチャージで引き寄せられた以前の方が強いのではなかろうか・・・。
以前の仕様すら知らないのでなんとも言えないのですが、どうなんだろうか。
ラッシュがある以上「これで効率うp!!!11」というほどのモノではないと思いますので、詳細情報が入るまでは保留。

ヒーローインテンション。現在ホンテの誘惑を解除できる唯一のスキルです。
今のホンテ時の対処は誘惑対象が死なないよう周りで補助をして、という形になっています。
つまり、通常の誘惑(1名)と集団誘惑(10名)が同時に掛かる可能性がある以上11人以下では討伐は不可能な状況になってます。
11人を3PTに分けて各PTに聖魔さんを配属し、通常の誘惑と集団誘惑では動きが違うので囮PTには聖魔さんを2名となると誰も死なない前提でも15人は必要になってくるアレ。
や、普通に考えれば15人なんてのはホンテ討伐するにしては人数少なすぎwwwな世界ですし、HIが無くても全然問題が無いのが現状なんですけど、いつぞやのジャクムみたいに期間限定でch開放で~とかになった時に遊びに行って、誘惑で即死なんてのはイヤじゃないですか。
他にも今後誘惑を使ってくるMOBが実装されないとも限らないですし云々。
「新スキル実装に期待」と同じレベルですが、どうせ今すぐ必要なスキルが無いんだったら考えてやっても良いかな、と思ったりもしました。

最近文章ばっかりになりやすくて困った。なんだこりゃ。
おやすみなさい!





※追記
ちょwww何かおかしいと思ったらスキル画像にダークスピリットが抜けてました!!
SS取るときに取り損ねた様子でした。申し訳ないですが脳内保管でお願いしますorz

2008.06.01

category: メイプル奮闘記

近状報告。ホンテとかスキルとか。

気が付いたら5月が終わってました。えるえーです。
最近はバイトのシフトが増えたので生活に慣れるまで鬱だったりなんだりしてました。こんにちは!



さてメイプル。
狩りもそこそこに活動しているのですが、ある日「xxに戦闘員募集」の拡声器がやたらと流れる事が。
もう「お前らログ流し目的じゃないのか」と言いたくなるほどのアレだったので、いっそ俺も戦闘員募集してみるかと思い立ちましてやってみました。








ショッカー2







ショッカー

300人も募集したのに内緒は1名しか来ませんでした!
残り299人は本部に向かったに違いない。
ショッカーの知名度の高さが知れてよかったです。



さて、まともな活動としてはええーと、まずはホンテ関連。


討伐完了




ネックレス


無事討伐することが出来ました。
そしてネックレスも取得させて頂きました。

ネックレスの方はやや標準。
もしかしたら回避標準が25のような気配がするので、微妙に粗悪だったかもしれません。仔細なし。
ステータス補正もすごい高いんですが、この防御力が素敵すぎます。
キャラステータスで防御力400超えてて一人ほくそえんでいたりします。俺きめぇ。

ステータスALL+15で成功率100%という心臓ですが、まだ卵の方は取得できていないので使いたくても使えない状況です。
それとやはり力首書があるなら2回成功させてから使いたいなあというのがホントのところ。
STR+1で攻撃力が8~9変化したので、30%70%を当ててから心臓を使えばSTR+5の攻撃力に40以上の差ががが。
ぐぐぐ、しかしネックレスの取得量とか色々考えるとどうなるか解りません。
まだ力首書の存在自体確認してませんし!




さて、書といえば今回のパッチで色々実装されてましたね。
混沌とか白の書とかは今までに無い特殊な書のようですが、白の方は「失敗したUGが戻る・破壊率の方が高い」ということだったのでそこまでバランスブレイカーにはならないと思いました。良かった。
混沌の方は「桃マントに使うと攻撃15くらいの桃が出来るぜ!!!!11」という噂があったのでちょっと怖かったんですが、なんかガセっぽかったので一安心。
攻撃15の桃!とは言わずとも、どの装備にも使える~という特性はけっこう面白いと思いました。

特殊じゃない(というのもアレですが)書の方はええと、気になるのが全身力書。
バトロとかに使えばSTR+30とか40のを作るのも夢じゃないんでしょうけれど、個人的に移動速度や防御力も確保しておきたい所なのでどうなることやら。
上下だと頑張ってもSTR補正30には届かないんですよね。

お、なんか考察っぽくなって来た上に文章ばかりだ。
次の話題次の話題・・・。
えーと






MH20.png










PIKA=.png









成功










うわああああああああああ










PIKA=.png










バサク30成功





察してください。
ともあれ、スキルは一通り完備することが出来ました。
スキルブックは「x枚張れば確実に成功する」というのが無いので、単価がG単位なだけにいくら予算を用意すればいいというのが無いと思ってました。
つまり、貼るならば成功しなきゃ他にお金を回せないなあと思っていたアレ。
なんか他のスキルの成功度合に比べて明らかに失敗してますが、某仁の様に9回失敗とかいう場合もありえないわけじゃなかったのでほっとしているところです。
さて、これで装備にお金を回せる・・・と思ったのですがもうすっからかんなんでした。セツネェ。

感想的には、今回のパッチでバサクの維持ラインが45%になっていましてビシャスの爆弾直撃も余裕で耐える。
DEX4に出来たのでMH20の恩恵が大きい。
これはうめぇ。
こんな感じでした。


それでは今回はここら辺で!

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

