雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

メイポのラグ

はじめまして。スモモで活動してるふぅたと申します。

ラグの情報を調べててたどり着きました。
私のブログでも色々調べています。
まだ、参考にはならないかも知れませんが、情報は集まってきてますw

http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-42.html

2006.12.05  ふぅた@しっぽ  編集

>ふぅたさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

ブログを見てみましたが、かなり様々な情報が集まっていますね、すごいですw

私はPC関連についてはそれほど詳しく無いので、自分でできる簡単な処置だけ一通り済ませ、後はネクソン側のパッチを期待するしか無い現状…。
どうなることやら、です( ̄▽ ̄;)

2006.12.05  Laevateinn  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2006.12.03

category: メイプル奮闘記

さて、と

11月29日のパッチ後、ものすごく重くなりましたね。


大半の人が「ラグがひどくて狩りができない」などのことを言っているようです。
私も例に漏れず、ばっちりラグっております。


私はパッチ以前から回線が弱かったので、この際に使っていないプログラムをアンインストールしてみました。
多少はマシになったかな、と思いメイプルにINしてみて気がついたことが少々。


まず、私のPCでは、誰もいないところで行動するについては、以前と大差ない動きができます。
しばしばスキルを使うときにラグが出るようなことがありますが、以前もそういうことはありましたし、問題になるほどひどいわけではありません。(ちなみに、画質は最低画質。BGMと効果音は切ってあります)

しかし、ミニマップに新しくキャラクターが表示されると、100%といっていいくらいラグが発生します。
また、NPCのお店でアイテムを売買するときにもラグが発生します。


特に問題なのが上の例「ミニマップに新しくキャラクターが表示されるとラグる」
PTで狩っている場合は当然のことながらこのような場面が頻繁にあるわけです。

先日パッチ後初めての武器庫にいってきましたが、ひどいものでした。
ハーミットさんやプリーストさんが巡回に来てくれるだけでラグが発生。つまり補助スキルをかけるたびに必ずラグが発生する。
今回は150LvのDKさんがいましたので、私は親分を担当せずに済んだのですが、これが親分担当だったらと思うとゾッとします。
HPが13600もあるDKである私が、ラグを抜けたら残りHPが38になっていた時もありました。
DKであるからまだいいものの、これがハーミットなどのHPが低い職業だったなら頻繁にお墓が降ることだったでしょう。
また、プリーストさんは巡回が主だったのですが、常にラグり続けている状態だったようで非常に大変そうでした。
この様な状況では、狩りをするのが困難だと思われます。というか、私は困難でした。

次に、露店を回る場合。
フリーマーケットに入れば、そこには当然たくさんの露店が並んでいます。
露店が並んでいるMAPに入るということは「ミニマップに新しくキャラクターが表示される」ということなので、ラグが発生します。
露店が1つ1つ順にディスプレイに現れてゆき、すべて表示されてやっと行動することが可能になりました。
これでは、フリーマーケット1部屋を回るだけの行動もひどく面倒なものになってしまいます。面倒でした。


さて、これだけ酷いラグですが、解決方法はあるのか。

いろいろな話を聞くところ、PCが低スペックでもラグらないひとや、高スペックでもラグが発生してしまう人がいるようです。
どうやらPCのスペックは問題じゃないようですね。

それでは、何をすればいいか。

①メイプルストーリーを一度アンインストールし、再度インストールし直す。
②デフラグを行う。
③常駐を切る。

残念ながら私はパソコンにあまり詳しくないので、この程度のことしか言えません。
互換性がどうたらという話も聞きますね。私には互換性というものが食べれるのかどうかすらわかりませんが。


長長と書きましたが、現在真夜中。正直眠いです。
何を書いているのか自分で理解していない恐れがあります。みなさんも軽く流してください。

それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト

comment

メイポのラグ

はじめまして。スモモで活動してるふぅたと申します。

ラグの情報を調べててたどり着きました。
私のブログでも色々調べています。
まだ、参考にはならないかも知れませんが、情報は集まってきてますw

http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-42.html

2006.12.05  ふぅた@しっぽ  編集

>ふぅたさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

ブログを見てみましたが、かなり様々な情報が集まっていますね、すごいですw

私はPC関連についてはそれほど詳しく無いので、自分でできる簡単な処置だけ一通り済ませ、後はネクソン側のパッチを期待するしか無い現状…。
どうなることやら、です( ̄▽ ̄;)

2006.12.05  Laevateinn  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

