雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

σ(・・*)アタシ昨日ワンワン地獄いったけど一体何発あてたらしぬの?w
ってくらいだったwww
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

安置からしかムリだしねww

エルたん弩のつよくなったことだけど・・
σ(・・*)アタシの考え方をいうとね
今まではPTくんでもなにもみんなにしてあげることはなかった・・・
でも今回4次実装でPTでもみんなにしてあげることがふえた!!
これはすごいうれしいです^^
いつもなにかしてもらってからおかえしができる!!!ってね(〃∇〃)
だから一生懸命狩ってがんばってる(; ・`ω・´)キッ!!

2007.04.11  いずみちん  編集

才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

んー、エルさんゎそこまで深く考えてたのかぁ。。

確かにエルさんの考え方はいいと思うのね。
でも、、今まであんまり重要視されてなかった弓さんたちは強力なPTスキルを持ったことでただ浮かれちゃってるだけだとハジメゎ思うんですよ。
まぁ、ぶっちゃけ・・・弓さん石弓さんに対する待遇ゎ世間的に良くなかったわけだよね;
だから余計今までPTの主力だった人に「SE目当てだろ」とか言いたくなっちゃうだけなんじゃないかなぁ・・・。

ぁ、もちろん皆が皆そうだと言ってるわけじゃないですよ?;

まだ4次が実装されて間が無いでそ?
これから時間が経てばこういうのも無くなってくるんじゃないかなぁ・・・とハジメゎ考えるのね。

2007.04.11  ハジメ  編集

クルセイダー見参!
ふははは!5人PT中3人がプリでも
ラーメン連打するぜ!!

要はその弓の人たちは今までさんざん投げの人に
(効率的にメリットが無いから)いらないとか来るなとか
補助できる人が来たから出てってくれとか言われた訳ですよ
いや、実際どうなのかは知りません、知りませんとも。
それが急に手のひらを返したように態度が変わるので
そういう事になってるんではないでしょうか。
ここで問題になってくるのがSEが欲しくて弓の方を誘ってる
投げの方がそうやって弓を追い出してきた人と同一か
という事ですね。人は人をカテゴリーに勝手に分けて
考えますので(人種差別などはこうやって起こると思う)。

つまり僕は「投げだから」「弓だから」という考えは
あまり好きではないです。

2007.04.11  2枚貝は毎日二貝  編集

自分のブログを書く前にここを見てよかったと思う牛さんです。
「強い人への劣等感は弱い人への優越感・・・」
というそのプリさんと同じ考えを持っているので、それについて今日書こうと思っていた。
まさにビンゴ。ビックリビックリ。

人間って弱いから自分より下の人を見つけてホッとしたがるのよね。
テストで20点取ったとしても、10点の人を見つけてホッとする。
誰々よりも火力が低いけど、あいつよりは上だ。
そんな感じ。
気にしないようにしていても、ついついそっちのほうに流れていく自分にも嫌気がさしますが。

要は他人と比べるものじゃないんです。
効率とか火力とか。
効率よかったらラッキーみたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
他人のために効率を上げたいと思うのは別ですが。

以上考えがまとまっているようでまとまっていない牛さんでした。

2007.04.11  牛乳屋  編集

ブレイブ目当てで誘ってくれる人いないかな・・・

2007.04.11  neetmnk  編集

はじめに。
>でも、レベルや職業で対応を変えちゃいけないな、と思いました。
と、ありますが、訂正させてください<(_ _)>
「対応」ではなく「態度」です。
流石に武器庫でLv20の人から「PTに入れてくれませんか?」と言われたら断らざるを得ない・・・!
細かいことだけど、読み返して「こいつぁいけねぇ」と思ったので、訂正しました<(_ _)>;





>いずみん
火ブルはHP45000くらいあるからなぁ。
レベル的に普通に格上すぎるw
もうちっと育ってからかなぁ。

4次スキルに関しての考え方、それが一番いいと思う。
これでみんなの力になれる、一緒に戦える!
いいことだ・・・。なんでこんなごちゃごちゃ考えちゃうんだろうね( ̄▽ ̄;)



>ハジメさん
俺は3次実装されてしばらくたった後の参入者だから、3次実装時の動乱を経験して無いからなぁ・・・。
もしかしてお決まりの事例だったのかもしれないね。
とりあえずしばし様子見も必要かなぁ・・・頭冷やさなきゃだし( ̄▽ ̄;)



>二貝さん
最後の二行だけで俺の記事よりステキな文章だと思った。
俺の変わりにブログの運営を・・・!(銃声



>牛の旦那
要は「えたひにん政策」
そりゃレベル上げるのもゲームのひとつの楽しみ方だから、効率は欲しいし効率欲しけりゃメルも欲しくなるんだけどさ。
他人がどうこうじゃなく、自分なりの最善を尽くすことが大切なのかなぁと。



>いちご
補助は、まぁ、武器庫限定で言えばハミの補助遅れによるHB切れの死亡以外はHB切れ→死亡は自分の責任と思っておいてます。
DKの仕事はHBを切らさない!火ブルを溜まらせない!親分を速やかに処理する!
出来ることをすべてやって他人の尻拭いまで出来てこそ、一人前の頼れるDK様なのだと思ってます。
突然HP減れば焦るでしょうし、プリさんの巡回は親分という存在が居るし、メイジさんなんてHB切れてMP最大値が減るだけで減った分のMP赤字だしね;
補助はやって当たり前。でも、してもらって当たり前じゃダメかなと考える。
「ソロでも狩れる体勢を以ってPTに望む」のがステキ。
SEの対応は、4次がしっかり定着してからかな・・・。



>ニート
ブレイブはタコ上書きしちまうじゃないか・・・!
だーくスピリットアップも上記の理由で「イラネ」なスキル。
SLv20までなら(攻撃力補正がつかない)いいのかな・・・とどっかで紹介されてた。

ヒーローはその戦闘力だけで十分に身を立てていけると思うんだー。
スキル完成すりゃ武器庫・姫・骨龍くらい全部ソロでもいけるポテンシャルがヒーローにはあると信じてる・・・!

2007.04.12  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.04.11

category: メイプル奮闘記

思考の停止

こんにちは、みなさん。


今日もちょっと考える話。
効率とかじゃ無いけどね。




少し昔に、ある強いDKさんと武器庫でご一緒したときのこと。
当時(と言ってもそんなに昔じゃないけど)は4次職は当然未実装だったので、武器庫は戦闘員4人+プリーストさん1人の構成がスタンダートでした。
その時からボクは、「ファイアブルを2発で狩れたらいいのにな」という思いを持っていました。
この考えを持つようになったのはきっと「強いDKさん」のブログを読んでいたからでしょう。
2発で狩れる人が居ることにひどく感動した覚えがあります。

その時ご一緒したDKさんは、2発確実とは言わなくともある程度の確立で2発で火ブルをたおせていたようでした。
武器庫といえばチャットが当然ついてくる物で(当然じゃないかもしれないけど姫とかよりは確実にチャットが盛り上がる・・・と思っている)長々と狩っているうちに強さの話になったわけです。
ボクは「そんなに火力を出せたらなぁ」とか「そんなに強い武器を持ってみたいなぁ」といったことを何度か口走ったと思います。
そのときに、ご一緒していたプリさんはこういいました。

「強い人への劣等感は、弱い人への優越感ですよ。マイペースでいいじゃないですか」

これにはPT中がひどく感動させられました。
それじゃぁ強さを求めるのを止めれたのか と聞かれますと答えはNOですが。
だって、強くなくちゃ出来ない事があるのも事実ですもの。
でも、レベルや職業で対応を変えちゃいけないな、と思いました。





それで、4次職実装後。
弓がとても強くなりました。
補助スキルのシャープアイズの効果が非常に優秀なので、PTにもすごく誘われるようになりました。
今では弓募集の拡声器も珍しくありません。

ここで、気になる出来ごと。
今までPTになんて全然誘われなかった弓が、突然誘われだした。
ずっと弓をやってきてようやく4次実装と共に転職した方々や、まだ3次でがんばっている方々は当然思うところがあるのだと思います。

ぶっちゃけ「優秀なスキル覚えたとたんコレかよ」ですね。
シャープアイズはクリティカルを出せる投げへの補助効果が絶大ですので、投げとの相性が抜群。
故に投げから誘われる機会が多いのだと思います。
でも、今までずっと最強だった投げに苦労して苦労して覚えたSEをかけてやらなきゃいけないのか。それでまたお前らは莫大な効率を出すのか。と考えてしまう所もあると思うんですよ。
最近の拡声器じゃ、「SE持ちの弓を姫に募集」しかも「こちらハミ*2」などといった自分勝手な拡声器もみかけますし。(弓は姫との相性が悪い上に、HBやヒール等の措置を取ろうともしてない。ハミは回避できるからOK


そんな経緯があって、最近至る所で聞く言葉。
「明らかにSE目当てじゃんw」
こんな言葉を良く聞きます。また、ハーミット・ナイトロードを侮辱するような言葉もチラホラ。

コレについて、ボクは少し思うところがありました。
DKを誘うのは、HBが必要だからじゃないのか?
プリを誘うのは、ヒールやブレス、HSが目的じゃないのか?
ハミを誘うのは、ヘイストやメルアップが目的じゃないのか?
武器庫の戦車で今まで氷魔が圧倒的優位を確立していたのは、効率が氷魔のほうが出せるからじゃないのか?

じゃぁ、例えば。
Laevechainが両刀DKを目指して、でもEXアタックも振りたいからHBを捨てた。
これでも姫や武器庫に誘われるでしょうか。
プリーストが自分で戦いたいからブレスやHSを捨ててレイやドラゴン・ホーリーアローを取った。
これでも以前ほどの募集を得れるのでしょうか。

友達間では、協力して・力を合わせて戦いますよ。
でも、拡声器の募集等はほぼ利害だけの関係だと思います。
「手のひらを返しやがって」
それは違うんじゃないでしょうか。
俺だってヒールは欲しいです。HSも欲しいです。ヘイストも欲しいです。メルアップも欲しいです。
補助スキルは誰だって欲しいと思います。その補助スキル目当てで募集して何がいけないのでしょうか。

それは、今までずっとハミに劣等感を抱いていたのであろうことは察しが付きます。
ですが、少なくともボクは「明らかにSE目当てwww」「効率厨乙www」の様な発言をハミさんから聞いたことはほとんどありません。(「全く」と言えないのが残念なところ。ハミ以外の全てを見下すような方が居ないわけでもありませんでした。
みんな聖人なわけではありませんので、心の中ではどう思っているかわかりません。
ですが、それを口に出して言うということはしませんでした。少なくとも、ハーミットの方々は。

「ドラゴンナイトは恵まれた環境にいるから俺たちのことはわからないんだ」と言われるかもしれません。
確かにボクは恵まれた環境に居ました。
プリーストさんにつきっきりになって急激に成長したクチです。
ですが、「ドラゴンナイトだから、出会う人の人格的に恵まれた環境を得られる」とは限りません。
ボクは長いこと武器庫で狩りをしていましたし、職業上PTに向いていたのでたくさんPTも組むことが出来ました。
おそらく、大半の弓の方々よりも多くのPTを組むことが出来、大半の弓の方々よりも多くのハミと触れ合ったと思います。
「ハーミットは最強厨・効率厨」
偏見です。個人の問題だと思います。





シャープアイズがあれば効率が上がる。だから、欲しい。
なにかおかしなところがあるでしょうか。

世の中にはブレスが無いと必中させれません。でも、武器庫には行きます。な戦士。
ヒールが無いとかれません。でも、武器庫にはいきます。な戦士。
HBが無いと死にます。でも、武器庫にはいきます。な戦闘員。
HBが無いと巡回できません。でも、武器庫には行きます。な聖魔。
たくさんいます。

ボクはHBを掛けるのが嫌だとは思ってません。
切らしちゃいけないと思っています。命にかかわりますから。
HBを切らして、その人が死んだらボクに責任があるでしょう。



ただ、あくまで、補助を頂けるのは補助してくれる人の好意であって、当然ではない。
補助が貰えるのはありがたいことだ。
補助が無くても他人に迷惑は掛けない。
そういう心構えをもった上で、補助を求め上を目指すことが出来たら良いなと思っています。


長々と偉そうに、失礼しました。

ぶっちゃけ今まで苦難の中だからこそ尊敬できていた弓の方々が厨房になりつつあって気に食わねーわけです。
みんながみんなじゃないけどさ、そりゃ。
でも、力を得たとたん――な人が居ないわけじゃねーし。

補助は欲しくて当然。
でも貰えて当然じゃない。
効率は誰だって低いより高いほうがいいに決まってる。
低い効率で戦って「俺はあいつ等よりずっとがんばってるんだ」と優越感を得てるナルシー以外は、ね。

あー、マジで偉そうですまん。
スポンサーサイト

comment

σ(・・*)アタシ昨日ワンワン地獄いったけど一体何発あてたらしぬの?w
ってくらいだったwww
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

安置からしかムリだしねww

エルたん弩のつよくなったことだけど・・
σ(・・*)アタシの考え方をいうとね
今まではPTくんでもなにもみんなにしてあげることはなかった・・・
でも今回4次実装でPTでもみんなにしてあげることがふえた!!
これはすごいうれしいです^^
いつもなにかしてもらってからおかえしができる!!!ってね(〃∇〃)
だから一生懸命狩ってがんばってる(; ・`ω・´)キッ!!

2007.04.11  いずみちん  編集

才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

んー、エルさんゎそこまで深く考えてたのかぁ。。

確かにエルさんの考え方はいいと思うのね。
でも、、今まであんまり重要視されてなかった弓さんたちは強力なPTスキルを持ったことでただ浮かれちゃってるだけだとハジメゎ思うんですよ。
まぁ、ぶっちゃけ・・・弓さん石弓さんに対する待遇ゎ世間的に良くなかったわけだよね;
だから余計今までPTの主力だった人に「SE目当てだろ」とか言いたくなっちゃうだけなんじゃないかなぁ・・・。

ぁ、もちろん皆が皆そうだと言ってるわけじゃないですよ?;

まだ4次が実装されて間が無いでそ?
これから時間が経てばこういうのも無くなってくるんじゃないかなぁ・・・とハジメゎ考えるのね。

2007.04.11  ハジメ  編集

クルセイダー見参!
ふははは!5人PT中3人がプリでも
ラーメン連打するぜ!!

要はその弓の人たちは今までさんざん投げの人に
(効率的にメリットが無いから)いらないとか来るなとか
補助できる人が来たから出てってくれとか言われた訳ですよ
いや、実際どうなのかは知りません、知りませんとも。
それが急に手のひらを返したように態度が変わるので
そういう事になってるんではないでしょうか。
ここで問題になってくるのがSEが欲しくて弓の方を誘ってる
投げの方がそうやって弓を追い出してきた人と同一か
という事ですね。人は人をカテゴリーに勝手に分けて
考えますので(人種差別などはこうやって起こると思う)。

つまり僕は「投げだから」「弓だから」という考えは
あまり好きではないです。

2007.04.11  2枚貝は毎日二貝  編集

自分のブログを書く前にここを見てよかったと思う牛さんです。
「強い人への劣等感は弱い人への優越感・・・」
というそのプリさんと同じ考えを持っているので、それについて今日書こうと思っていた。
まさにビンゴ。ビックリビックリ。

人間って弱いから自分より下の人を見つけてホッとしたがるのよね。
テストで20点取ったとしても、10点の人を見つけてホッとする。
誰々よりも火力が低いけど、あいつよりは上だ。
そんな感じ。
気にしないようにしていても、ついついそっちのほうに流れていく自分にも嫌気がさしますが。

要は他人と比べるものじゃないんです。
効率とか火力とか。
効率よかったらラッキーみたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
他人のために効率を上げたいと思うのは別ですが。

以上考えがまとまっているようでまとまっていない牛さんでした。

2007.04.11  牛乳屋  編集

ブレイブ目当てで誘ってくれる人いないかな・・・

2007.04.11  neetmnk  編集

はじめに。
>でも、レベルや職業で対応を変えちゃいけないな、と思いました。
と、ありますが、訂正させてください<(_ _)>
「対応」ではなく「態度」です。
流石に武器庫でLv20の人から「PTに入れてくれませんか?」と言われたら断らざるを得ない・・・!
細かいことだけど、読み返して「こいつぁいけねぇ」と思ったので、訂正しました<(_ _)>;





>いずみん
火ブルはHP45000くらいあるからなぁ。
レベル的に普通に格上すぎるw
もうちっと育ってからかなぁ。

4次スキルに関しての考え方、それが一番いいと思う。
これでみんなの力になれる、一緒に戦える!
いいことだ・・・。なんでこんなごちゃごちゃ考えちゃうんだろうね( ̄▽ ̄;)



>ハジメさん
俺は3次実装されてしばらくたった後の参入者だから、3次実装時の動乱を経験して無いからなぁ・・・。
もしかしてお決まりの事例だったのかもしれないね。
とりあえずしばし様子見も必要かなぁ・・・頭冷やさなきゃだし( ̄▽ ̄;)



>二貝さん
最後の二行だけで俺の記事よりステキな文章だと思った。
俺の変わりにブログの運営を・・・!(銃声



>牛の旦那
要は「えたひにん政策」
そりゃレベル上げるのもゲームのひとつの楽しみ方だから、効率は欲しいし効率欲しけりゃメルも欲しくなるんだけどさ。
他人がどうこうじゃなく、自分なりの最善を尽くすことが大切なのかなぁと。



>いちご
補助は、まぁ、武器庫限定で言えばハミの補助遅れによるHB切れの死亡以外はHB切れ→死亡は自分の責任と思っておいてます。
DKの仕事はHBを切らさない!火ブルを溜まらせない!親分を速やかに処理する!
出来ることをすべてやって他人の尻拭いまで出来てこそ、一人前の頼れるDK様なのだと思ってます。
突然HP減れば焦るでしょうし、プリさんの巡回は親分という存在が居るし、メイジさんなんてHB切れてMP最大値が減るだけで減った分のMP赤字だしね;
補助はやって当たり前。でも、してもらって当たり前じゃダメかなと考える。
「ソロでも狩れる体勢を以ってPTに望む」のがステキ。
SEの対応は、4次がしっかり定着してからかな・・・。



>ニート
ブレイブはタコ上書きしちまうじゃないか・・・!
だーくスピリットアップも上記の理由で「イラネ」なスキル。
SLv20までなら(攻撃力補正がつかない)いいのかな・・・とどっかで紹介されてた。

ヒーローはその戦闘力だけで十分に身を立てていけると思うんだー。
スキル完成すりゃ武器庫・姫・骨龍くらい全部ソロでもいけるポテンシャルがヒーローにはあると信じてる・・・!

2007.04.12  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

