雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

できるよー。
実際やったですよ。
サブで試したところ、振りなおしの上限があるみたいですが、
一回HPに振ればMPから取ってHPに振りなおせます。
(上限はレベルに対してのHPとMPの最低基準値となります。)

魔はMPが多いからHPに還元…うひひとか思ったら
ジェネシスのせいで断念になりましたが(

10KPもかけて検証したので間違いないです;;

2007.04.16  綾都つばさ  編集

>つばささん
マジスカ。10kpもだなんて大役を・・・!
俺はHPに振るぞー、つばさー!!

2007.04.17  えるえー  編集

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
しかしww
そんな賭けみたいなの|Д゚`)))))ガクガクガ
HPただでさえ少ないσ(・・*)アタシにはヾノ・´ω`・)㍉㍉

σ(・・*)アタシもAPやりなおしたいwww
だって。。。。
弩なのにLUKが12も( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

始めてやったときのキャラそのままだからフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

2007.04.17  いずみちん  編集

>いずみん
実際できるなら修正が入ったりする前にやってしまったほうが・・・クク
ただでさえHP少ないから、多くても少なくても生死に関係しないMPを削ってHPを増やすんだよ!
弓は暴風に関係あるからMAXMPは削らないほうがいいのかな・・・?でもいずみんは石弓・・・。
LUK12もあるなんて!!
と、言いたいところ何だけど。
普通にLUKやらINTやらある弓さんがごく近所に居るもので。

世界は狭い・・・

2007.04.18  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.04.16

category: 考察・動画

バーサーク愚考

ダークナイトの4次スキル「バーサーク」について。

まずはバーサークというスキル。

SLv10 HP20%以下の時にダメージ140%増加
SLv20 HP30%以下の時にダメージ170%増加
SLv30 HP40%以下の時にダメージ200%増加


というスキル。
SLv20は正直言って確実じゃないかもしれないけど、詳細はまぁこんなもん。
俺はまだSLv10なので確認できないッス><

で、考察に入る前に次の問題。
取得条件。

SLv10まではクエストをこなせば取得可能
SLv20はジャクム本体からドロップ。マスタリーブックは取引可能なので、露店等でも取得可能。ただし現在マスタリーブック中最高額。
SLv30は不明。だれがドロップするか、どこで取得できるのかいっさいが謎のまま。

ということなので、ここでは最高20で考えたいと思う。
別に10でも20でも30でも、やることにたいした違いは無いのですけれども。



SLv20 HP30%以下で攻撃力170%増加

ふむふむ、つまりHPを如何にして30%以下に保つかがミソなわけだな。

・・・いや、まぁ、そうなんだけどね。
でも、30%以下とするとHPが15000あると仮定して4500。
4500あればそりゃ理論上はほぼすべての攻撃に耐えることが出来るが、そこはやはり人間。死ぬときは死ぬ。
多少死んだくらいでなんだ、というかもしれないけどね。
1回死ぬと経験値が⒛Mも飛んでいくような職業。⒛M稼ぐには普通に考えれば2時間はかかる。
お守りを持てばいいじゃないかっつわれても、世の中には持てない人も居るだろうし持たない人も居るだろうし、狩場をとられる場合もあるだろう。
ソロでならビシャスくらいならいける範囲だし、やはり死なないに越したことは無い。


つまり如何にしてHPを30%以下で維持しつつ死なないかということが問題となる。
ダメージが170%増加していればたいていの敵は、それこそ骨龍ですら2発で反撃を受ける前に倒せるので、その分ダメージは減るであろう。
でも突然の沸きには対応できないし、KBして射程外へ移動してしまい遠距離攻撃で反撃を受けるなんてこともよくある。
ドラゴンバスターはモーションが遅いから回避は困難。

さて、どうしようか。
まず攻撃面。
空板が脚光を浴びると思う。
攻撃速度が歯翼やパルチよりも早い。
バーサーク状態なら多少の火力の低下は全然問題ないし、命中補正もついてる。
それじゃ、この攻撃速度少しの差で反撃される回数が減るのかと言われれば、微妙なところ。
でも、ワイバーン系やダークリザードマン、リザードマン等は歯翼2発確定でぎりぎり反撃を食らうタイミングだったので期待は出来る。
俺は空板を持っていないので、期待できるだけであって検証できないのが悲しいところ。
相手のHPと自分の攻撃力、相手の反撃速度を考えた上で歯翼やパルチ・空板・場合によってはメイプルスピアを使い分ければかなり反撃を防ぐことが可能なはず。

で、ラッシュ。
ラッシュは発動中(空打ちではなく移動が発生する状態)は完全に無敵。
自分がダメージを受けて無敵状態になってるときと同じ効果を持つ様子。
1:1攻撃も回避できたことから、これはほぼ確実。
で、このラッシュ発動がかなり早い。
攻撃直後の硬直も(ラッシュ連打は出来ないものの)皆無。
これもうまく使えれば攻撃回避に大いに役立ってくれるはず。




で、防御面。
アキレス。
SLv30でダメージ15%(16%と表示されているが15%の様子)カット。
これは他所で読ませていただいたことですが、本当にあらゆる攻撃をカットしてくれる様子。
1:1攻撃すらも15%カットしてくれるっぽい。
レジ・ガード無効の魔法攻撃にももちろん有効。こいつは思ったよりも有能だ。
しかしSLv30で15%という消費するSPに対しての効果が薄いので、他のスキルとの兼ね合いも考えなければいけないと思う。
だが、これがあればHPの維持および安全性が多少ではあるが確実に上昇する。
ダークスピリットヒールや薬でのHP回復もHP1あたりの価値が上昇するし、純粋に黒字スキル。
必須スキル!!ということではないが絶対に「死にスキル」にはならなのいでSPに余裕があるのであれば振るべし。


スタンス。
これは直接の黒字とかにつながるわけではないが、KBしないということは自分の都合のいいポジションで攻撃できるということ。つまり殲滅速度が上がる。
これも韓国版情報の時には「SLv30で70%KBしない」というものだったが、実装されてみれば「SLv30で90%KBしない」という有能ぶり。
SLv⒛でも80%KB回避のようなので、スキルポイントに余裕が無ければ⒛でもいいと思う。
これは攻撃速度の上昇による被ダメの削減だから、攻撃面に入れても良かったかもしれない。


バーサークとは関係が無いので余談にはなるが、この「アキレス」と「スタンス」
両方揃えばジャクム本体戦の最大手死亡理由である「1:1→雑魚から攻撃or本体の攻撃」と「雑魚から攻撃を受けKB→本体に強制接触」の両パターンを抑えることが出来るのではなかろうか。
1:1を受けてもHPが残っているのであれば雑魚や本体の攻撃はせいぜい2kそこらであるし、KBしないのであれば本体に突っ込む道理も無い。
この両スキル、特にスタンスの方はボス戦で光りそうだ。


ダークスピリットヒール。
ダークナイトの方々はみんな知っていると思うけど、これのHP回復によってバサクが解除される場合にはこのヒールは発動しない。
さらに、4秒毎500回復、とある。
が、これは、バサク解除やHPがMAX等の理由により4秒間以上ダークスピリットヒールが発動しなかった場合、4秒のサイクルに当たらなくともダメージを受けた瞬間に500のヒールが発動し、そこからサイクルが始まる
たかだか500じゃん、というなかれ。
ぎりぎりバサク維持しているときに2000ダメージを受ける。
2000ダメージなんだからチューチューアイスを使おうとすると、即座にDSHが発動して自動的に500回復してしまうので500+2000の形になり結果として2500回復してしまうことに。
こうなるとバサクは解除状態になる(チューチューアイスの効果で解除される)ので、DSHはさらに4秒毎に500回復を続けてしまう、という形になりかねん。
一見使い勝手が悪そうだが、最初から計算にいれておけば問題なし。
つまりチューチューじゃなく焼き豚使えばいいわけだ。
防御というより黒字面かもしれないが、2発耐えるのを前提にするときはHPの上限に500を足せる可能性があると考えればステキじゃないか。








~~こっから妄想~~

これ。
最大HP値の上昇

そりゃ最大HPが多けりゃその30%も多いのは当たり前。
上ではHP15000を例にして30%の4500としたが、最大HPが20000あれば30%は6000になるわけだ。
当たり前デスネはい。

それじゃ最大HPを上げるにはどうするか。
レベルを上げる。当然デスネ。
しかしそれでは足りない、もっと快適なライフを!

APをHPに振ればいいじゃない
あるデータによるとLvUP時のHP上昇量が約65。
AP1振ったときのHP上昇量も約65。
LvUPで得れるAPをすべてHPに振り、さらにHBをかけると624になるわけだ(65*6*1,6)
バサク時は624の30%になるから、187,2。1Lvで187もHPが上がるなんて素晴らしいじゃないか。

ここで問題になるのがSTR。
HPにAPを振る?何を馬鹿なことを。STRに振るAPが無くなって攻撃力が下がるじゃないか。となるのが当たり前。

これに抜け穴が・・・あるという噂をちろりと。
HPにAPを振ってMPから引けるという噂を聞いたのです。
よくわからない?
つまり、APを振るときはHPに+1する。
で、PアイテムであるAP振り替え券を利用して振り返そうとする。
このときに、HPとMPのどちらからでもAPを-1することが出来る

もちろんPアイテムを使用するわけですからSTRも維持しようとすればお金はかかるし、MPの最大値も減る。
まぁ、MPに関しては普段ソロの時にHB切りで戦闘しててもなんら問題を感じないから、大丈夫だとは思う。

で、最大重要項目。
これはあくまで噂である。
この行為が可能なのかどうかは保障できません。
試してみたかったのですが、いかんせんレベルアップが遠すぎる・・・orz
も、もうしばらく待ってくれればレベル上げてHPにAP振ってみるよ。
そんで、AP振り替え券使ってみようと思う。
だれか「待つのも面倒だから俺が試すぜ」ってやつがいたらやってくだせェ。



で、これがもし可能なら相当バサクの維持は簡単になるんじゃないだろうかと思う。
上記すべてが実行可能なら、DKのスペックはかなりの物となりえるはず。
夢膨らませつつ午後の授業受けてきます。
スポンサーサイト

comment

できるよー。
実際やったですよ。
サブで試したところ、振りなおしの上限があるみたいですが、
一回HPに振ればMPから取ってHPに振りなおせます。
(上限はレベルに対してのHPとMPの最低基準値となります。)

魔はMPが多いからHPに還元…うひひとか思ったら
ジェネシスのせいで断念になりましたが(

10KPもかけて検証したので間違いないです;;

2007.04.16  綾都つばさ  編集

>つばささん
マジスカ。10kpもだなんて大役を・・・!
俺はHPに振るぞー、つばさー!!

2007.04.17  えるえー  編集

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
しかしww
そんな賭けみたいなの|Д゚`)))))ガクガクガ
HPただでさえ少ないσ(・・*)アタシにはヾノ・´ω`・)㍉㍉

σ(・・*)アタシもAPやりなおしたいwww
だって。。。。
弩なのにLUKが12も( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

始めてやったときのキャラそのままだからフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

2007.04.17  いずみちん  編集

>いずみん
実際できるなら修正が入ったりする前にやってしまったほうが・・・クク
ただでさえHP少ないから、多くても少なくても生死に関係しないMPを削ってHPを増やすんだよ!
弓は暴風に関係あるからMAXMPは削らないほうがいいのかな・・・?でもいずみんは石弓・・・。
LUK12もあるなんて!!
と、言いたいところ何だけど。
普通にLUKやらINTやらある弓さんがごく近所に居るもので。

世界は狭い・・・

2007.04.18  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。