雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

ちょっと間違いを発見したので報告を・・・
このとこですが
エネルギーボルト(1)

リラックス(5)

ベネフィット(10)

マジッククロー(20)

リラックス(16)

マジックアーマー(20)

明らかにマジックアーマーではなくマジックガードですよね?^^;
初め見たときは同じ火魔なんで
かなりびびりましたw
後の説明をみてホッとしたんですがww

後訂正後このコメントは消しちゃっても構いません

2006.05.17  紅流穐雅  編集

>紅さん
ぐはぁ。明らかにミスですorz
修正いたしましたー。ご報告ありがとうです。それとせっかくのコメントを消すわけにはいきませんねぇ・・・ふふふ。
スキル振り、1次は定番ですが3次あたりからは個々の裁量(?)でイロイロ変わってくるので、参考くらいにはなるような考察にできるようにがむばりますb

2006.05.17  Laevateinn  編集

おぉー
見事に直ってるw(アタリマエダ

実は俺も火魔のステ振りとか
ブログに載せたいなぁーと思ってたんですよww

俺も火魔として応援するので頑張ってください!

2006.05.17  紅流穐雅  編集

>紅さん
今は氷雷魔に破壊力でも抜かれ、凍結させることもできない火魔・・・。少数民族(!?)ですが、がんばっていきましょう!

2006.05.17  Laevateinn  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2006.05.16

category: 考察・動画

火毒魔考察~スキル編Ⅰ~

えるえーです。こんこんノ



今回は前々からやろうと計画していた、火毒魔の考察をしてみようと思います。だって火魔、少ないじゃないですか。だから、ちょっとくらい役に立ってくれるかなぁ、なんて妄想してこんなコーナーを立ち上げました。まずはスキル編から逝きます。準備はいいですか?



まずは「マジシャン」時代のスキルから。ここは「火毒」「氷雷」「聖」どの魔を目指しても同じになると思われます。





リラックス:10秒毎にもっと多い量のMPを回復することができる 。




ベネフィット:レベルアップ時MaxMPの増加量を高める。





マジックガード:一定時間の間、受けるダメージの一定数値をMPでかわる 。ただMPが0である場合にはそのままHPを消費するようになる。




マジックアーマー:鎧に魔力を凝集させて物理防御力を上昇させる 。




エネルギーボルト:MPを消費して敵一人を攻撃する 。




マジッククロー:MPを消費して敵一人を二度攻撃する 。



上の6つが1次職「マジシャン」の時に振ることができるスキルです。基本的なスキル振りは


エネルギーボルト(1)

リラックス(5)

ベネフィット(10)

マジッククロー(20)

リラックス(16)

マジックガード(20)


となるでしょう。

まずは「マジシャン」に転職した時点で、スキルポイントを1もらえるのでエネルギーボルトに1振りましょう。魔法使いは魔法攻撃が出来ないとデンデン1匹倒すのも一苦労なはずです。ここで上げておかないとさらに打撃でレベルを上げなくちゃいけない状況になってしまいます。

次にリラックスを5まで上げましょう。リラックスが5ないとベネフィットに振れないからです。ベネフィットを先に上げるのと上げないのとでは、MPに差が出てしまいます。魔法使いにとって、MPは生命線となりますので先に上げるためにもここで5振りましょう。

リラックスを上げたらベネフィットです。一気にMAXまで上げてしまいましょう。新しい魔法攻撃を使いたいかもしれませんが、レベルが低いうちはサクサクレベルが上がるので少し我慢です。

ベネフィットを上げきったらついに攻撃スキル、マジッククローを上げましょう。マジッククローはエネルギーボルトと違い、無弾系のスキルですので使い勝手もいいと思います。(有弾系のスキルは途中に障害物fがあると敵まで届かないため)マジッククローは発動速度も速く、技に属性が着いていないので後々まで使うスキルになると思います。

次にリラックスを上げきってしまいましょう。自然回復量が増せば。1stキャラでも長く狩りを続けることが出来るようになるでしょう。

最後に、マジックガードです。1次の最重要スキルと言ってもいいでしょう。 このスキルはMAXでダメージの8割をMPで肩代わりするというものです。HPが異常なほどに少ない魔は、特に後半の被ダメが1000を超えるようになるとこのスキル無しではやっていけません。では、なぜこのスキルを最後に持ってくるかというと、回復薬の関係になります。HPの回復薬はHP1につき1メルが大体の相場。それに対してMPの回復薬はMP1につき2メルが大体の相場となっております。このスキルを使うと10ダメージを受けると2HPが減り8MPが減るようになります。つまり、回復に普通の1,8倍のお金がかかってしまうのです。ですので、序盤は被ダメが60程度だと思いますし、急いで上げるスキルではないと思います。

マジックアーマーですが、いりません。メイプルストーリーでは防御力2でダメージ-1くらいの割合だといわれています。マジックアーマーを40にしたところで、減るダメージは20。後半のことを考えると、被ダメ1000↑は当然なので気休めにもなりません。他のスキルはみんな有能ですし、振る必要は無いでしょう。



以上、1次職「マジシャン」のスキル考察でしたー。ふぅー・・・これって、いらなくない?(ぁ)ほとんど常識ですし、どこのサイトでも似たようなこと書いてると思いますし・・・。ま、まぁこれから2次、3次とやっていくと思いますので、そっちに期待しといてください^^;



・・・投稿して、見直して思いました・・・誰がこんな長ったらしい文読むんだよ!もうちょっと脳みそ絞れよえるえー!ぐだぐだと当たり前のこと言ってんじゃねーよ!

ここまで読んでくれた方、すいませんでした。次こそは、もっと読みやすくしてやりたいと思いますorz どうもありがとうございましたー!
スポンサーサイト

comment

ちょっと間違いを発見したので報告を・・・
このとこですが
エネルギーボルト(1)

リラックス(5)

ベネフィット(10)

マジッククロー(20)

リラックス(16)

マジックアーマー(20)

明らかにマジックアーマーではなくマジックガードですよね?^^;
初め見たときは同じ火魔なんで
かなりびびりましたw
後の説明をみてホッとしたんですがww

後訂正後このコメントは消しちゃっても構いません

2006.05.17  紅流穐雅  編集

>紅さん
ぐはぁ。明らかにミスですorz
修正いたしましたー。ご報告ありがとうです。それとせっかくのコメントを消すわけにはいきませんねぇ・・・ふふふ。
スキル振り、1次は定番ですが3次あたりからは個々の裁量(?)でイロイロ変わってくるので、参考くらいにはなるような考察にできるようにがむばりますb

2006.05.17  Laevateinn  編集

おぉー
見事に直ってるw(アタリマエダ

実は俺も火魔のステ振りとか
ブログに載せたいなぁーと思ってたんですよww

俺も火魔として応援するので頑張ってください!

2006.05.17  紅流穐雅  編集

>紅さん
今は氷雷魔に破壊力でも抜かれ、凍結させることもできない火魔・・・。少数民族(!?)ですが、がんばっていきましょう!

2006.05.17  Laevateinn  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

