雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.07.08

category: 考察・動画

ダークスピリットアップについて

※今回は文章長いです。


ダークナイトのスキル、ダークスピリットアップ。


能力の上昇値が低いだのブレスやたこ焼き以下で使えないだの言われて蔑ろにされてきたスキル、ダークスピリットアップですが、本当に使えないスキルなのであろうか・・・!

まずスキルの詳細はこちら。
DSUP2.png

【↑クリックで拡大】
画像はいつものメイプルの雫様から。


さて、見れば分かるとおりスキルレベルを21以上にしてしまうと、攻撃力の補正もかかることになります。
しかしこの補正、困ったことにたこ焼きとの並行使用が出来ないのです。
偉大なるDKの先達様から検証していただきました<(_ _)>
攻撃力の補正値はスキルレベル25の状態で+15なので、ジャンボたこ焼き以下。
つまり、発動してしまうとジャンボたこ焼きを上書きして攻撃力が下がってしまうんですね。
と、いうことで、まず前提としてスキルレベルは20で止める。


スキルレベル20で得られる補助効果は、物理防御・魔法防御・命中・回避の4つ。
補正される値は物理防御+80・魔法防御+75・命中+20・回避+30です(スキルレベル20の状態

ここで注目して欲しいのが命中の+20


20?ブレスといっしょじゃん、スキルポイント勿体無いよ。使えねー


いやいやそんなこと言わないで。ちょっと考えて見てください。


まず第一にブレスといっしょだからいらないという考えがダメです。
や、ここをご覧になってくださっている慈悲深い皆さんはそんな人いないと思いますけどね?
ブレスがなきゃ戦えないあまったれた戦士なんざなっちゃいけません。
バーサークの相性がヒールと破滅的に悪いことを考えても、ソロでも十分に戦える体制を整えておかなければ。

次に、命中以外の補正効果も見て見ます。
■物理防御+80
これで通常戦闘での物理ダメージは現在の防御力にもよりますが40前後減少すると考えていいでしょう。
たった40という無かれ、バーサークを維持した状態での40はつまりHPの30%の40!・・・よくわかりませんね。
大体HP補正120くらいの価値があるんじゃないかなーということです。
ちなみに、レベル補正にもよりますがイエティくらいならダメージ1になるかもです。

■魔法防御+75
おおよそは物理防御と一緒です。
ただし、戦士はすべからく魔法防御が低いので、魔法防御補正+1あたりの効果は物理防御よりも恩恵が大きいです。
後半の敵はエレメントレジスタンスをシカトして魔法打ってくるたわけた奴らが多いので、+75はかなり大きいと思われます。

■回避+30
戦士に回避なんて関係ないだろー、と思う人が大半だと思います。
事実あっしもそう思ってました。
ですが、ですが!
いつぞや購入したジャクムの兜をかぶってから、妙に回避率が上がった気がする・・・!
ジャクムの兜(隆盛)には回避+10とLUKおよびDEX+10の補正がついているので、それだけで少量の回避が稼げていることになってます。
Laevechainの場合はアイゼンに+2の回避と最近購入した犬鼻に+7の回避補正がついていたのでもう少し会費が高いことになりますが、まぁ大差ありません。
この極僅かな回避でも、案外避けるんだこれが・・・!
時間の球(だったっけ?)に体当たりしてバサク発動させようとしてもMISSが出てなかなか発動できなくなってしまうくらいですよ、困っちゃうなぁもう(蹴
ま、まぁ、心持ですが割りと効果があるみたいでした。


まぁその他補正はこれくらいにしておいて、では命中補正+20でどのくらいの効果が得られるのか。
現在まで自己供給できていた命中は素命中+(命中丸薬+10)だったはずです。
命中+30とかいうアイテムもありますが、入手できる数が限られていますのでこの場合は省きます。
この(命中丸薬+10)の部分を(DSUP+20)に置き換えることが出来れば、従来の命中を保ったまま素命中を10下げることが出来ますね。

素命中を10下げれるということはその分のDEXをSTRにつぎ込むことが出来るということ。
ちなみに命中10=DEX12,5ですので、STR12,5を稼ぐことが出来るということです
STR12,5といったら攻撃+2以上の効果ですよ兄さん。どうですかなかなかおいしそうでしょう!







・・・







ところがそううまくはいかないんですね。
そう、ダークスピリットアップは物理防御・魔法防御・命中・回避のうちどれかひとつを20秒ごとにランダムで掛けてくれるんです。
つまり必ずしも命中が補正されるとは限らない・・・!

ちなみにスキルレベル20では各補正の維持時間が80秒。補正のかかるサイクルが20秒毎。
4回に1回命中補正がかかってくれないと切れてしまうわけです。


4つのうちからランダムで4回に1回なら問題なくね?


馬鹿者。そんなわけ無かろう。


同じスキルが掛けなおされる可能性もあるのですから、4回の試行回数の中で25%の確率を出し続けなければいけないわけです。
この確率がどうなるかというと

0,75*0,75*0,75*0,75=0.316406...

つまり31%の確率で補正が切れちゃうんですね。
そのたびに命中丸薬を使うわけにも行きませんし、第一素命中を+20に合わせてしまったら命中丸薬じゃ補正値が足りない。
ダークスピリットアップはダークスピリットが発動したら勝手に発動するスキルなので、切ることも出来ない。
コレじゃダメだ・・・orz



結論:やっぱりこれはネタスキル、いやそれ以下だorz
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。