雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

とりあえず自分で新杖・新棒の画像撮りにいくの面倒なので、こちらの画像を加工して素材にしてもいいですか(

やっぱやったね、考察。
ほとんど流し読みしちゃったけど!
とりあえず、3次以上育てる気のない私には関係ないことだということだけは、わかりました。
あと魔力杖書が高騰するということかな。

2007.08.31  牛乳屋  編集

文章難しすぎて長すぎてよく理解デキナイσ(・∇・ )ですが・・・
私用に簡単に説明よろ・・・
希望としては聖杖LUK0があれば、Pつぎ込んでLUKを
INTに全振りしたい気分・・・

隠居中の氷魔は動くことはないでしょうと言った感じかな?
しかし163杖のLUKが165とか・・・ふざけんな!

2007.08.31  きわ  編集

169の氷魔が雷系杖を装備してダメを図ってみたら魔力が90下がったのに対してダメは4kもあがったそうです。

ちなみに雷杖なのに氷のダメも上がったとか…?



それと、白虎とかは今回は実装されてないはず?

2007.08.31  てんろー  編集

どこのブログ行っても、火毒魔の魔法は攻撃速度に関係するとかかいてあるけど

ないっすよ

エクスプロージョンだけです。

2007.08.31  たん  編集

職が違うからなんとも思わない自分(
さて、次にNEXONはどんなことをしてくれるのかなw

2007.09.01  藤田玄白  編集

>牛の旦那
杖書は今注目されてんのかね・・・!
転売師さんたちが精力的に動いてそうな予感。

画像はつかっちゃってもよかとデスたい。




>キワさん
今後しっかりした情報出るだろうし、163棒に関しては絶対修正入りそうな予感がする。
聖属性武器が無い以上ある程度待ちに徹するのもよろしいかと。金貯めとけ。




>てんろーさん
これは興味深い情報をありがとう><
この状況じゃ完璧に属性>魔力な形勢の様子。

雷で氷も上がるとはさてはて、どうなってんのだろうか。





>たんさん
火魔はエクスだけでしたか、これは失礼しました;
4次の火魔については知り合いもあまりいませんし詳しいことは言えそうにありませんねコレは;
各アークメイジさんの対応を楽しみにしつつ、状況を見守って行きたいです。




>げんちゃん
攻撃速度が実装されたらそんなこと言ってられなくなるかもよ!
その前に攻撃盾・・・命中兜・・・ネックレスに目・顔・・・やるべき事は沢山あるさ

2007.09.01  えるえー  編集

(; ゚ Д゚ )

金貯めとけとか・・・







ヾノ・´ω`・)ムリムリ

2007.09.01  きわ  編集

>キワ
貯金しろとは言わないさ。BS20をもう1個出せばそれでいいさ。

2007.09.02  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.08.31

category: 考察・動画

属性杖・棒

もうすでにいたるところで話題になってると思いますが、魔の装備に属性武器が出ましたね。
ということで、属性武器についてと今後の魔について少々。



まずは実装された属性武器。
20070831151827.png

20070831151839.png

20070831151833.png

20070831151845.png

例に挙げたのは火属性の物だけですが、それぞれ炎・氷・毒・雷の4種類づつ実装されています。
画像はトレードの購入登録画面から。




さて、早速突っ込みどころ満載の装備ですが、まずはその特性から。
各属性の杖を装備した場合、その属性と同属性の魔法のダメージが、弱点を突いた場合25%、突かない場合でも10%上昇するというものでした。
また、その属性との属性のダメージは70%になる・・・という噂も
噂された属性の変換や凍結・中毒・石化などの付加効果は無いようでした。また、中毒のダメージ上昇などもなく、純粋なダメージのみの追加効果のようでした。

属性ダメージの上昇。
これは落ち目だったアークメイジに実装されたと考えれば、ついに職業全ての均衡が取れた感じだと個人的には思います。
だってアークメイジ火力でも聖魔に負けてましたし。うん。

同属性のダメージだけ上昇というのも面白い所。
4次職でデーモン系のスキルの実装や、自分とは逆の属性をもつ召還獣の出現があり、アークメイジも様々な属性のスキルを使いこなすようになりました。
火毒魔で言えば火・毒・のスキルを使えるようになってるわけですね。
このような状況下で、どの属性を優先させてどの属性を捨てるかの選択をしなければならないわけです。
これによって「〇〇が最強!」というものが出ない限りプレイヤーによって個性が出て来ることになるでしょうし、これについては良かったかなと思います。

そして考えるべき点その1である逆属性ダメージの低下。
まず逆属性って何なのかがはっきりしてません。
聖魔さんに毒の杖を装備してもらったらダメージが減りました。

でも毒と聖が逆に値するなら雷の逆は無いってことに・・・?
となるわけですが、まぁこの点は時間が解決してくれるでしょう。

問題としては大魔法系と召還獣が確実に相反する属性であるということくらいでしょうか。
「ジェネ狩り」という言葉は良く聞きますが、「メテオ狩り」「ブリザード狩り」といった言葉はあまり耳にしません。
大魔法も召還獣もその火力の高さから魔の主戦力であるといっていいはず。
この属性に沿った武器を装備すると、そのどちらか一方(もっと言えばデーモン系スキルも)を切り捨てなければならないことになりそうです。

そう考えると自身が逆属性のスキルを使える(使えてしまう)火・氷属性の武器よりも、毒・雷属性の武器の方が使い勝手がよさそうです。
ナムネスやチェインライトニングの単発ダメージが大きいのもそれに拍車をかけることになるかと思われます。






お次は杖自体のスペック。

・・・これは突っ込みどころが多すぎてなんというか・・・。
まずは杖からいきましょう。

必要ステータス無しってどういうことだよwww
これはひどい。
必要ステータス無し。炎の杖総魔力86。業炎に魔の装備中最高の(ドラゴン系をも遥かに凌ぐ)至っては147。
極INT魔の時代到来ですね。そうですね。
NEXONはどんだけAP振り替え券を買わせたいんでしょうか。
魔力150近い鬼椎茸を装備していた人との差ですら、魔力にして約90。
この差はほぼLUKに振った分。強化を考えるともっと開く。
LUK魔はおしまいですね。そうですね。
ちなみに90ほどAPを振り替えするにはNEXONに約3万5千円ほど融資しなければいけません。
マジふざけんなよオイwww
気になるところといえば、攻撃速度がやや遅いという所。
まぁそれは後ほど。


次は棒。
こちらはちゃんと必要LUKがありますね。
・・・よく、見てください。
・・・・・・なんか、おかしくありませんか?

20070831152001.png

・・・なんじゃこりゃ!!

とりあえずランカー以上でないと装備できない馬鹿げたREQLvは置いておくとしましょう。
これまたドラゴン系の装備に迫る103装備の魔力も置いておきます。
ただ、ただ!
この魔力はどうなっとんねん・・・。

噂じゃ魔力173とか言われてましたし、REQLUKもそれに見合っただけの高さですのでテスト鯖じゃ本当に173あったんだろうな・・・と思うのですが。
これは何かの間違いだと思いたい。
ってかこのREQLUKはLv180超えた魔法使いさんじゃ上げるのに非常に苦労を要する所ですよ。NEXONのばーかばーか。

まぁ、これは、どう見ても。
163の装備の魔力が実は200ありましたなんてことが例え起きえたとしても!
棒じゃ杖に敵いませんね。絶対。
必要ステータスにLUKが必要になってくるということは、その分INTが減るということですから。
唯でさえ魔力で劣っているのにLUKなんて振ったらそりゃ魔力じゃ天と地との差がつきます。
REQLUK0の130杖総魔力147と、REQLUK105の103棒総魔力119(+LUK1)とを比べると、

杖147-(棒119-{LUK105-最低LUK4})=129

そう、魔力にして129もの差が、Lv換算で約26Lvもの差が出るということになります。ふざけんな。


といっても別に棒がそこまで無能なわけではなく、杖が魔内のパワーバランスを崩すほど優秀なだけなんですけどね。
何せそのスペックといえば、かのメイプルウィズダムスタッフがゴミに見えるほどのもの。なんつー装備だ。
逆属性ダメージが減ることや、聖魔用の武器が無いことがせめてもの救いに・・・なったらいいなぁ。焼け石に水でしょうか。
HP補正ばクレイジーなウィズダムはまだ聖魔さんや毒魔さんに需要があるとしても、他の既存の杖・棒はほぼ終わったと見てもいいんじゃないでしょうか。LUK魔とともに。



さて、さんざん杖TUEEEと言ってきましたが、ここで気になるところ。
攻撃速度の差があるんですね、杖と棒で。
現存する杖・棒で速度が「早い」「遅い」の物は確か無かったはずですから、杖棒の中では最遅と最速に分かれました。
要LUKの棒が早く、杖が遅いです。

では、速度によってどれだけの差が出るんだ?という話になりますと。

□聖魔はブースターありませんし、装備によって攻撃速度が変わることはありません。
□氷魔はブースターがありますが、装備によって攻撃速度が変わることはありませんでした。
□火魔はブースターがありますし、装備によって攻撃速度が大きく変わります。とりわけその差が顕著なのがエクスプロージョンですね。

これが、今までの状態でした。
なんか火魔だけ苛められてるような気がしますが、とりあえずは置いておきます。

で、今回のパッチでこのLvにして約26の差がつくほど魔力に差がある装備が実装されたわけで、その理不尽までな差はいったい何なのかと考えると、速度の差に行き着きます。

魔の攻撃速度が装備武器に依存するようになったんじゃ・・・?

こう考えるのは自然なことだと思います。

聖魔は聖属性杖が実装されてませんし、依存しなくてもまぁ問題ありません。
聖魔だけ依存しないというのもおかしな話ですが、ブースターもないですし今までは火魔だけ依存だったのでよししましょう。
実際友達に頼んで計ってみた所、武器の速度に依存してないようでした。

火魔は元々依存していたので、当然依存することでしょう。
極LUKの杖が遅いので、強力な火力を取るか手数と機動性を取るかになるかもしれません。

で、問題の氷魔。
友達に頼んで計測してもらいました。
結論。依存してない。
やや遅いでもやや早いでも同じ。ペットボトルもって早いでブスタ切り計測しても変わりありませんでした。
精精変わってもISで1分間に1回か2回といったところでしょうか。

まだ属性武器は入手できてませんでしたので、この計測には普通の装備が使われています。
ですので、属性装備を使用した場合のみ依存、というなんとも意味不明で面倒な事になる可能性も無いわけでは無いのですが・・・こいつぁどうやらLUK上げてる氷魔さんは絶滅か?






さて、既存の杖棒の今後が気になってきた所ですが。
某所で毒杖装備してナムネス打った場合と、椎茸装備してナムネス打った場合の比較がされてました。簡単にですが。
毒杖の総魔力が102、椎茸が145でした。
結果、毒杖のが2~3kダメージが高かったようです。

魔のダメージ算出式はよくわかりませんし、そもそもそこまで考えたくないので放っておきますが、コレは・・・。
速度差があってもこれだけの差が埋まるのか、そもそも130杖はその魔力ですら他を圧倒しているというのに。
魔の行く末が混沌としてきました・・・!





オレ的今後の魔予想パターン。

■逆属性のみでなく同属性以外の魔法はダメージ軽減である⇒既存の武器も生き残り、魔が更なる多様化を果たす。

■聖属性の武器も出る⇒聖魔TUEEE時代到来。ゲームバランスすら崩れるやもしれん。ジェネでカンスト突破は確実。

■163棒の魔力は間違いであり、実際はもっと高い。または魔力上昇の修正が入る。⇒LUK魔もなんとか生き残っていける。

■属性武器を装備した場合、魔法の発動速度は武器に依存する。⇒氷魔が現状どの発動速度に属するのか気になる所。LUK魔にも少しだけ希望が?

■このまま受け止めろ。⇒NEXONは振り替え券をこちらに差し出し、Pを要求している。LUK魔終了のお知らせ。速度依存の火魔が速度をとるか火力を取るかの選択を迫られる。
スポンサーサイト

comment

とりあえず自分で新杖・新棒の画像撮りにいくの面倒なので、こちらの画像を加工して素材にしてもいいですか(

やっぱやったね、考察。
ほとんど流し読みしちゃったけど!
とりあえず、3次以上育てる気のない私には関係ないことだということだけは、わかりました。
あと魔力杖書が高騰するということかな。

2007.08.31  牛乳屋  編集

文章難しすぎて長すぎてよく理解デキナイσ(・∇・ )ですが・・・
私用に簡単に説明よろ・・・
希望としては聖杖LUK0があれば、Pつぎ込んでLUKを
INTに全振りしたい気分・・・

隠居中の氷魔は動くことはないでしょうと言った感じかな?
しかし163杖のLUKが165とか・・・ふざけんな!

2007.08.31  きわ  編集

169の氷魔が雷系杖を装備してダメを図ってみたら魔力が90下がったのに対してダメは4kもあがったそうです。

ちなみに雷杖なのに氷のダメも上がったとか…?



それと、白虎とかは今回は実装されてないはず?

2007.08.31  てんろー  編集

どこのブログ行っても、火毒魔の魔法は攻撃速度に関係するとかかいてあるけど

ないっすよ

エクスプロージョンだけです。

2007.08.31  たん  編集

職が違うからなんとも思わない自分(
さて、次にNEXONはどんなことをしてくれるのかなw

2007.09.01  藤田玄白  編集

>牛の旦那
杖書は今注目されてんのかね・・・!
転売師さんたちが精力的に動いてそうな予感。

画像はつかっちゃってもよかとデスたい。




>キワさん
今後しっかりした情報出るだろうし、163棒に関しては絶対修正入りそうな予感がする。
聖属性武器が無い以上ある程度待ちに徹するのもよろしいかと。金貯めとけ。




>てんろーさん
これは興味深い情報をありがとう><
この状況じゃ完璧に属性>魔力な形勢の様子。

雷で氷も上がるとはさてはて、どうなってんのだろうか。





>たんさん
火魔はエクスだけでしたか、これは失礼しました;
4次の火魔については知り合いもあまりいませんし詳しいことは言えそうにありませんねコレは;
各アークメイジさんの対応を楽しみにしつつ、状況を見守って行きたいです。




>げんちゃん
攻撃速度が実装されたらそんなこと言ってられなくなるかもよ!
その前に攻撃盾・・・命中兜・・・ネックレスに目・顔・・・やるべき事は沢山あるさ

2007.09.01  えるえー  編集

(; ゚ Д゚ )

金貯めとけとか・・・







ヾノ・´ω`・)ムリムリ

2007.09.01  きわ  編集

>キワ
貯金しろとは言わないさ。BS20をもう1個出せばそれでいいさ。

2007.09.02  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

