雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

その節はお世話になりもうした。

一回戦目はナンデ上に昇らないのかな…って思ってたのはナイショ。
バサク無くても10K出るから全然おkじゃん!
ってまじでウラヤマでした。
バサク30、フリマで売ってたけど
やっぱりホンテなのねアレ((

2007.09.20  綾都つばさ  編集

友人Rです(’’

見つけたので足跡カキコ~www
ビサスでお墓どめ!

2007.09.21  りこ  編集

>つばささん
いえいえ、こちらこそ。

上にいるとスキルカットが自分に掛からないので、タイミングが取れないのですorz
バサクは升タリーブックですね。
オレはBANされたくないので手は出しません。
問題は出さなくてもBANされる可能性があるところでしょうか。




>りこさん
ふと、りこさんに見つかってしまった感じがしました。
・・・気のせいかな?

2007.09.24  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2007.09.19

category: メイプル奮闘記

中だるみ系ブログ

月中ごろになると更新頻度がガクンと落ちるブログ「えるえーさん奮闘記」へようこそ。





さて、アホな口上は置いておきまして。

夏休みも終わり、メイプルもやっとすごしやすくなって参りました。
土日の夜とかDTあたりはログイン数が多すぎて鯖パンク⇒鯖落ち多発のような現象が起こっておりますが、まぁそれはそれとして。

程よく(怪しいけどね)人口が減ってきたのでジャクムやビシャスなどといった参加できる人数が限られているボス戦がやり易くなったわけです。
ジャクムに関しては看板がクレイジーなのでやり易くはなってませんが。
アレはどうなんだろうなぁ・・・。
この状況だと、ジャクムは全ch開放・・・とまでは言いませんが、もう1つくらい別chでやっても良さそうな感じはしますね。
んなことしたら相場とかが崩れるんでしょうが、まぁそんな事は今更ですし。


さて、ということで今回はボス関係の小ネタとかなんとか。

まずは此方をご覧下さい。
Image30.png

・・・ミニマップの位置にオレが居ませんね。

や、よーく見ると居るんですけど、ほら怪人みたいなのが。
でも普通は自分のキャラが前面に表示されるものじゃないですか。
召還獣は画面最前面に表示されますけど、それを除けば自分のキャラが最前面に来る筈・・・なのですが。
ジャクムだとこういう場面が度々見られるんですよねー。


真相はこちら。
Image33.png

足場に段差があるのよね・・・ここ。

段差の上に立つキャラクターが前面に表示されてしまって、下に立つ自分のキャラが見えにくくなってしまう現象なわけです。
この段差、乗るとほぼジャクムに密着・・・とまではいいませんが、かなぁり近づく事になってしまうのでDKは乗りません。
接触ダメージ大きいですし、安全に越した事はありませんから。
ドラゴンバスターの射程だとジャクムの召還する雑魚モンスターからKBされても本体に接触しない程度の距離を保つことが出来ます。

ただ、斬り賊のサベジや、パラのブレストなどといった攻撃は射程がバスターやブランなどに比べて短いので、自然とDKよりも本体に近づく配置になることに。
するとこういう現象が起きる事があるんですよねー・・・と。
ホリチャしたブレストが輝かしすぎて自キャラを見失った経験のあるえるさんでした。

斬りさんやパラさんが接近するのは仕方が無い事、というか自然な事なので、やはり気をつけるべきは自分。
キャラが見えない状況だとKBされて元の位置に戻ろうとして本体に接触してしまう等々、危険ですので「そういう状況になる事もある」という事を頭に入れておくと生存率が0、2%ほど上がるかもです。





お次はビシャス。

時間測定など滅多にしないのですが、ジャクムの兜が手に入ったりレベルが(ようやく)上がったりして、火力が上昇したのでちょっとやってみようかなーと。

攻撃力が此方。
ATK.png

攻撃力7800!

・・・嘘です。
みなぎりドリンク使ってます。
しかしやっと7800が見えてきたという所ですねー。
現在桃マントを装備していませんので(というか持ってない)STR媒体の桃マントが手に入れば届くかなー・・・といった所です。

ん?命中?
やだなぁ、今の僕のマントはINT強化ですよ。
STR桃マント装備しても命中には困りませんよ、あははは・・はは・・orz


さて、それでは早速計測開始。
DT開始直後に終わるように時間合わせて・・・と。





20070919150539.png

予想外に早く終わってDT待ちしてましたorz

やっぱり火力が上がると早く終わるんだなぁと実感できました。
や、当たり前なんですけどね。
なんだか火力が上がっても与えてるダメージよく見えませんし、「カラに篭る」が出てしまうといくら火力高かろうが時間かかるように思えてしまって・・・。
というか10秒20秒削るような測定だと、やっぱり「殻に篭る」の頻度で早い遅いが決まってしまうと思うんですよ。相当の火力差が無いと。
あとはスタンスの発動率かな・・・orz

ビシャスは1日2回出来るので、この日2回目に計測してみた所12分56秒での撃破でした。
地味に記録伸びてるのが嬉しい所。


さて実は
Image54.png

この少し前につばささんからお誘いいただいてPTでビシャスに行ってみたのですが。

どうにもスキル解除・気絶がうざったすぎる。
補助スキルがHB・MH・ブースター・スタンスと4つも(絶対的に見て「も」)あり、スタンスやブースターは平地で使うと結構な硬直があって攻撃頻度が格段に下がってしまう。
どうやらバスターでもビシャスにKBが取れるようになってきたみたいなので、攻撃にももう少し参加したいなーと思いましてですね。

失礼を承知で2回戦目は機械装置に立たせていただきました。
・・・自主的にですけど。
要はスキル(主にHB)を切らさなければ良いわけでして、ビシャスのスキル解除(と気絶攻撃)のモーション(個人的には音で覚えてます)を把握出来れば、むしろジャンプ攻撃しなくても良い機械装置の上の方がいいんじゃないかなーとかなんとか勝手に考えてみまして。
HBは機械装置の上からでも届きますし、気絶を完全に回避できるのが美味しい。
他のメンバーが気絶していても、バスターでKB取れるのでビシャスを寄せ付けずに居られますし、きつかったらサクリファイス打っても良い。
そして攻撃が出来る・・・!

やってみた感じ、バサクオフでヒール貰いながらでしたら何も問題無さそうでした。多分。







ここで調子に乗ったえるえー。
伊藤さんを誘ってコンビでビシャス@機械装置。
20070919152355.png

煙幕弾TUEEEEE!
暗殺のダメージカオスwww
ブーメランステップ発動早す射程長すぎ爆弾処理スムーズすぎ無敵で回避しすぎwww
ビシャスやっぱかてえええサベジのダメージの減りっぷりがこいつはひどい・・・!


とまぁ色々感動しつつ機械装置ポジでHB掛けながらバサクONに挑戦してみたのですが。
20070919152402.png

ダメでしたorz

バサクONとなると今度は

■補助スキルの供給

■自分の立ち位置の確認(常時接触ではないため。常時接触だとHPの回復に集中しないとオレは死ぬ自信があるッ!

■HP・MPの維持

■上に爆弾が沸いた際のトナカイ+アイス⇒処理

とまぁコレくらいやる事があるので、オレには出来ませんでした!
2回やって2回爆死だよちくしょう!!!

伊藤さんにはマジで迷惑掛けましたorz
ほんとすみませんでした<(_ _)>

コレをこなすには
1.プレイヤーテクの上昇 
2.バサク維持しながら爆弾(約9k)耐えれる程度のHPの確保
が必要だと実感ッ

プレイヤーの方はテクってかもう集中力とかの領域なんで、もっとHPが欲しいなぁと思いつつバサク30取得(せめて実装)まではコンビは申し込まない事を心に決めておきました。
悔しいなぁ・・・くっそぉwwww
スポンサーサイト

comment

その節はお世話になりもうした。

一回戦目はナンデ上に昇らないのかな…って思ってたのはナイショ。
バサク無くても10K出るから全然おkじゃん!
ってまじでウラヤマでした。
バサク30、フリマで売ってたけど
やっぱりホンテなのねアレ((

2007.09.20  綾都つばさ  編集

友人Rです(’’

見つけたので足跡カキコ~www
ビサスでお墓どめ!

2007.09.21  りこ  編集

>つばささん
いえいえ、こちらこそ。

上にいるとスキルカットが自分に掛からないので、タイミングが取れないのですorz
バサクは升タリーブックですね。
オレはBANされたくないので手は出しません。
問題は出さなくてもBANされる可能性があるところでしょうか。




>りこさん
ふと、りこさんに見つかってしまった感じがしました。
・・・気のせいかな?

2007.09.24  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

