雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

HAHAHA
最初の2行で断念した俺はむしろ勝ち組だろう!
そう!まさにスバルの両手デバイスのごとく!(意味不

2008.03.15  いぬ  編集

…回避装備してるヒーローさん、どっかのブログで見ました(ρ.-)
個人的にはDKの素晴らしさは遠距離職と呼べるほどの範囲攻撃と武器の高いダメージ係数だと思うんだ。
バサク30とウインドブースタで最強になる悪寒…(``
斬りもブメラ…いやいや武器速度(速い)なのに
概ね2秒毎にしか出せない残念な子です(・ω・;)
ウインドブスタで攻撃速度速い以上になるのかがもっぱらの悩み。
ならなかったらそれこそ黒字狩りくらいしか特技ないや…( ..)φ

2008.03.18  綾都つばさ  編集

>いぬ
なんという勝ち組。
この長文は明らかに暇つぶし用。
暇なときに熟読するのが正しい用法なんです!



>つばささん
まさか実在したとは。
今後のスキル修正とか海賊のアレとか、新しい書の実装とかMOBの実装とかで状況はいくらでも変わってしまう予感。
しかしダメージ係数は確かに高いですけど、射程はバスターは短いですしスラッシャーじゃ強敵相手は辛いところがあるのでアレです、遠距離の「遠いから攻撃が当たらない」という利点とはまた別な話になるアレです。
当てる分にはラッシュがあるのでかなり便利にはなりましたが!
BSのディレイは確かに辛いものが。
ここは暗殺30のドロ率上昇に期待しておきましょうッ

2008.03.24  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.03.11

category: 考察・動画

脳内妄想

昨日ブックオフにライスピを把握しに行ったらたまたま鉄鍋のジャンが目に付いたので、1巻から見てみました。これおもしれー。




さて、斬り賊を作った経緯ですが、散々ブログで書いたような気もしますがやっぱりジェネシス無双に萎えた所が要因でした。
投げで1発確定しても弓で1発確定しても戦士でry斬りでry弩でry火氷WRYYY勝ち目がないならもういっそネタに走ろうかと思いまして。
で、当初候補に上げたのが斬り賊と弩だったんですよ。
ネタとはいえ殴り魔とか初心者とかじゃなくて、やっぱまともには戦いたいなと。
何で斬りか弩かで悩んだかといえばアレですよ。
ぶっちゃけ暗殺ピオシングです。ハイ。
ピオシングが(実用性では暴風に及ばないとはいえ)かっこよすぎたので一時弩をつくろうかなとか思ったりもして、事実弩用のアーチャーが居たりもしたんですけど。
メイプルダークメイトとメイプルアスラダガーのスペックとか、装備費用関係とかそういう部分で結局斬り賊を育てることに。

斬り賊を作るにあたって考えたことは

1.転職に必要なDEX25以外全部LUKに振ろう
DEX上げると強い短剣装備できますし、STR上げて二刀流は火力最強になれるアレなんですが、正直そんな装備を揃えるメルがありませんでした。
ということでREQLv64のアスラ・ダークメイトでずっとやっていくLUKノキワミ賊を作成しようと考えました。


2.盾はLUK強化で
説明する必要あるのかコレは。
盾高すぎるんだよwwwATK強化がwwww
ATK+20とか確かにアホみたいに攻撃力が上がるのですが、値段もそれ相応にG単位でした。なんというギガント。
斬りはマスタリーも鬼のような値段ですし、手が出ないなと思いLUK盾で生活することに。


3.それじゃあ、回避しよう
アスラ・ダークメイトに回避補正+20が付いている事、LUK盾、フェイクの存在、等々で回避賊を目指すことに決定。
敵の正面で堂々と暗殺チャージするなんて素敵じゃん!装備も(比較的)安いし!


ということで回避賊作成に踏み切ったわけです。
LUK鬼強化盾だってATK盾に比べれば安い安い。
桃マントには興味ありません!LUK強化イカルスマント(回避)があれば私のところに来なさい!
120の短剣なんて必要ないんだ。たったの+90でいいんだ。
DEX強化アイゼンは戦士だけで十分です。わっちは回避強化でいくんです><

攻撃計算式の問題でダメージのアンバランスっぷりがひどいですが、ともあれ一応回避賊が完成。
完成といってもまだ120ですが、一応回避賊と言える程度のアレではあるようでした。




この間食堂でヤの付く自由業の方と一緒にご飯を食べてきました。




さて、回避賊というと斬り賊を思いつきませんか。
投げで回避賊とかはあんまり見かけませんよね!
居ないとは言いませんが。わっちの知り合いにもいますし・・・確か居たはず。

計算式的にもLUK極振りが比較的有利な投げ賊に何故回避賊が少ないかというと・・・いまさら言うまでも無い事ですが接触が少ないからですよねー。

たまに「俺回避賊だよ!」という方もおりますが、桃マントのDEX強化靴に上下強化でユニコーン持ってるのに回避賊と言われてもピンと来ないところ。
ただレベルが高くてフェイク上がってるからよく回避するだけじゃないのかと!!
ちなみに計算式の話を簡単にすると

斬り 

最大(LUK*3.6+STR+DEX)/100*総攻撃力
最小(LUK*0.9*3.6*熟練度+STR+DEX)/100*総攻撃力

投げ
 
最大(LUK*5.1)/100*攻撃力 (ラッキーセブン、トリプルスロー)
最小(LUK*2.6)/100*攻撃力 (ラッキーセブン、トリプルスロー)

こんな感じになってたはず。
何が違うかわからないって?
投げの計算式が攻撃力伸びやすくて安定性もあるということです。(係数*5.1とか槍鉾よりたけぇ)
斬りの計算式だとLUKだけ上げてると最低ダメージが上がりにくいということです。(LS,TTは底ダメも安定してやがるるる)

この攻撃係数のぶっ飛び具合が篭手の攻撃力が他の武器よりも低くても火力が出る秘密かと。
実際槍鉾よりも計算強いみたいですし。
@は手裏剣自体の攻撃力+もありますが。
投げはLS,TTに計算式内蔵なので実際にステータスに出る攻撃力は関係無かったりするんですよね。

斬りの話に戻そう。
この係数ですが、メインステータス*3台は弓、弩、短剣しかないんです。
実は篭手もだけど置いとこう。アレは計算別だ。

例としてマスターシーフのアサルターですが、ダメージ450% 80%の確率でスタン 敵の防御力無視。という性能になってます。
TUEEEEと思うでしょう。わっちも昔思いました。
ドラゴンナイトのサクリファイスが、ダメージ350% 敵の防御無視 ダメージの5%HPから減少。となっているところから見てもこのスキル自体のスペックは間違いなく高い。
ダメージが100%も違ってさらに80%スタン、デメリット無し。なにそのスキル( ゚ェ゚)とDKから見れば見えてもおかしくないこのスキル。

なんでこんなに強いのかというと、元の攻撃力が段違いだから。
装備武器の素の攻撃力も7前後差が出てる上に、メインステータスへの係数が1.6も違う。このおかげで火力が全然違ってしまっているんです。
事実友達のクルセさんのパワスト@アイスチャージとわっちのアサルターでダメージに大差がありませんでした。多少アサルターの方がダメージ出てましたが、Lv10近く違ったのでそんなものでしょう。
実際アサルターをメインに置いて戦っている高Lvの斬り賊さまはほとんどいないはず・・・と思ってます。
ぶっちゃけDKやってた頃のスラッシャーと同じくらいしかダメ出てません。アサルター。
もちろん単発ですよ?>スラッシャー
その位違ってきてしまうんです。攻撃計算の係数。


で、そんな斬り賊が効率を出すためにはシブズ。こいつを使うしかない。
このシブズが斬り賊を赤字たらしめていると私は疑っている所だー!

ダメージ210% 対象6体 消費MP50

こいつで対象4~6匹に当てて、1000%前後のダメージを出していかないと効率なんてそうそう出るものではない。です。多分。
メルプロとかは隔離ゾーンですから。2PCで吸わせるなんて論外です。
スキルの説明だけ見れば、消費MPこそでかいもののアンプ付きのエクスプロージョンなんて1発でMP100も飛んでいくんだしそんなものかと思うかもしれません。
メルガが赤字スキルじゃないなんて最早常識の領域でしょう。
盗賊は回避が高いんだから戦士より黒いと思うかもです。

だがしかし、だがしかしだ!!

まず問題になるのがシブズの射程がガチで短い所。
ぱっとみ「けっこう射程あるじゃん」とか「後ろにまで範囲があっていいじゃん」と思うかもしれませんが、エクスやスラッシャーのように遠距離から攻撃を当てることはできません。
だって最初の1発を当てなければ仲間が召還されないのですから。
そしてその1発の射程は短剣での通常攻撃のそれ。
さらにそこから複数体巻き込むのですから、敵が複数集合している中心で攻撃を当てなければ意味が無い。
これが赤字要因その1.

その2は言わずもがな消費MP。
3次時点で範囲攻撃最速の攻撃速度を誇るシブズ。
これが1発50のMPを消費するとかなりアレなことに。

しかしまぁコレはおまけみたいなものです。とにかく上記の射程の問題がやヴぁい。
とにかく突っ込まなければいけない。
相手のレベルが高ければメルガはほぼ必須。
こうでもしないと大変。
ここでやっと回避の話に戻ってこれるわけです。長かった。

つまりとにかく特攻しなきゃいけない斬りと遠距離から敵を沈めてFJで逃げれる投げとじゃ回避の重要性が違ってくるということですね!!
アレ、ここまでの話が2行でまとまった気がする( ゚ェ゚)
まぁ係数とか火力やスキル云々の話はおまけだと思ってください。

接触する機会が多いほど、受けるダメージが大きいほど回避の恩恵も大きくなるということです。
1000ダメージが100回飛んできて50回回避するのと、1000ダメージが10回飛んできて5回回避するのでは回避率は同じでもどちらが恩恵を受けているかはわかりますね。
前者が50000のダメージ軽減。
後者が5000のダメージ軽減になります。
当然前者の方が受けるダメージも多いのですが、そこは投げ賊と斬り賊の差と思ってもらうしかないです。



さてここからが本番。
接触回数が多いほうが回避の恩恵を受ける?





・・・戦士じゃね?
確かに今の時代どの職業もそうそう接触するような状況ではありませんが、近距離職業といえば戦士では。
戦士なんて元々回避が無いんだから少しくらい回避補正したところで意味ねーよwwwと思う無かれ。
MISS.png

MISSは 出る。

もちろんこれは極まれに出るミスをキャプチャしただけです。
戦闘中8割回避できます!とか言いたいわけじゃありません。
何が言いたいのかというと、いくら回避が低くてもミスは出るという事です。
chainは回避が55しかありませんが高LvMOBに対してもミスは出ます。
回避率は相手とレベルが並んだ時点で補正がはずれ、それ以降はいくらレベルが上がってもレベル差による回避上昇補正は受けれないのでchainがレベルが高いから回避できているわけでもありません。
つまり戦士でも絶対回避できないわけじゃないんです。

1%回避出来るから何?と思われるかもしれませんが、1000000の1%は1000よりも大きいんです。

例えば、回避率50%の盗賊と、回避率1%の戦士が居たとします。
盗賊は回避の書を成功させた犬鼻(つまりDEX強化です)を装備して回避率51%になりました。
戦士は同じ犬鼻を装備して回避率2%になりました。

・・・どちらがより大きな回避の恩恵を受けましたか?
答えはどちらも同じ。1%のダメージ削減です。
後は接触回数等の問題です。
接触回数だけでみればほら。戦士が受ける恩恵も大きいと思いませんか?

もちろん回避強化しろ!とは言いませんし、うちのDKもそんな強化はする余裕がありません。

が、ですよ。
回避はDEXとLUKによって上昇します。
DEX4=回避1 LUK2=回避1となってます。
つまりジャクムの兜(隆盛)を被ればDEX+10LUK+10回避+10で合計+17の回避補正が得られます。
犬鼻もDEX強化には勝手に回避補正が付いてきます。
命中靴にも回避補正は付いてくるのですが、こちらの方はDEX強化ジャンプ補正を付けて敵の攻撃自体を回避したほうが得策だと思いますが・・・!言語能力がすごい足りない。
命中装備と並行してでも回避に気を使う程度なら出来るということ。

さらに言えばHEROの範囲固定ブラン。
片手剣でも射程固定なので片手剣派も増えてます。当然盾はATK盾。
しかしもしATK盾でもLUK盾でもブラン2発確定だったら。
HEROは熟練度60%ですし実際やったことが無いのでどうとも言えませんが、サブに斬り居てがLUK盾使いまわせるなら小細工してもいいと思います。

桃マントじゃなくてもバスター、ブランが2発確定だったら。
イカルスマントでもいいんじゃないでしょうか。
うちのDKもINT強化のイカルスマント装備してることもありますし。

実行するにしても、結局ほんのわずかな効果があるに過ぎないのですが。
やっぱりそのほんのわずかが欲しくて鎧を上下にして、マントをSTR強化にしているのだから、ほんのわずかを求めてもいいと思うんですよ。



余談になりますがLUK補正による経験値のデスペナは変動しなくなった気配が少ししました。
こないだ死んだらLUKが18もあるのに(ジャクム+首輪+指輪)経験値が10%減ったよ!
8%とかで済むと思っていたのに・・・ぐすん。

後半急ぎ足で申し訳なかったです!
バイト行って来ます!
さて、ここまで読めた人は何人いるかな・・・フフ
スポンサーサイト

comment

HAHAHA
最初の2行で断念した俺はむしろ勝ち組だろう!
そう!まさにスバルの両手デバイスのごとく!(意味不

2008.03.15  いぬ  編集

…回避装備してるヒーローさん、どっかのブログで見ました(ρ.-)
個人的にはDKの素晴らしさは遠距離職と呼べるほどの範囲攻撃と武器の高いダメージ係数だと思うんだ。
バサク30とウインドブースタで最強になる悪寒…(``
斬りもブメラ…いやいや武器速度(速い)なのに
概ね2秒毎にしか出せない残念な子です(・ω・;)
ウインドブスタで攻撃速度速い以上になるのかがもっぱらの悩み。
ならなかったらそれこそ黒字狩りくらいしか特技ないや…( ..)φ

2008.03.18  綾都つばさ  編集

>いぬ
なんという勝ち組。
この長文は明らかに暇つぶし用。
暇なときに熟読するのが正しい用法なんです!



>つばささん
まさか実在したとは。
今後のスキル修正とか海賊のアレとか、新しい書の実装とかMOBの実装とかで状況はいくらでも変わってしまう予感。
しかしダメージ係数は確かに高いですけど、射程はバスターは短いですしスラッシャーじゃ強敵相手は辛いところがあるのでアレです、遠距離の「遠いから攻撃が当たらない」という利点とはまた別な話になるアレです。
当てる分にはラッシュがあるのでかなり便利にはなりましたが!
BSのディレイは確かに辛いものが。
ここは暗殺30のドロ率上昇に期待しておきましょうッ

2008.03.24  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。