雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

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仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
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1000達成おめ!!

1000とか見た時、例の言葉が浮かんだ。
ポルポルちゃんのアレ。
か、かつどう停止してたのに、なぜか強くなっていた
な、なにをいってるかわかんねーと思うが 以下略(''

バーサク45%?
50%?の発動になるみたいなんだけど、
もし50%なら、ロアがバーサク状態で使えるの!?って事がひそかな疑問。

ホンテドロなうえ、HPの調整はハテナ…だけど、
480%の全体攻撃はすばらしいと思うんだー。

兄やんがタコMHで8500くらい?だとすると
40000近くの全体攻撃か!


…UGを回復する書も実装あるみたいなんだけど、
武器にも使えるってならもうオワタ(*´Д`*)

めいぷる海洋記ってところで詳細が。
まぁ先をみたら面白くない!って事なら見ない方が…(’’

2008.03.24  綾都つばさ  編集

>つばささん
達成あり!

韓国情報見てみましたが、まぁUGは成功率1%ならありじゃないかなー・・・とか思いました。
成功させるとUGがいくつ増えるかが問題なわけですが、UG+7とかじゃないならそこまで問題視するほどのものでもないはず・・・!
バサクロアは打てないことも無いのでしょうが、明らかにネタといいますかなんといいますか・・・。
HPを補填するのに薬は必要なわけで、薬を使用しての回復になると50%ピッタリとは行かないわけで、HB切ったり掛けたりも必要になりそうなアレで、そこまでやってもダメージがMAX40000だなんて・・・ジェネ打てよ。と思ってしまう俺はやはりアンチジェネ信者乙としか言いようが無い。

スキルの仕様変更やホンテでのMBや110武器の普及、新しい箇所への強化書などもありこの先の事はどうなるか予測するのが難しいところですね。
力の書(全身鎧)に期待しつつもとりあえずホンテたおしてーなあとか思ってます!

2008.03.31  えるえー  編集

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2008.03.24

category: 考察・動画

達成しました

考察は中盤以降だったりします。



あれこれありましてお金が貯まり、装備を購入いたしました。
DEX16ジャクムの兜!
補正値が今までのジャクムよりもDEX+6命中+12も高い装備になり、ついに上下STRマントでも命中が余るように。
やはりジャクム帽子の効果は㌧でもない。ブラボー。


さて、では早速DEX→STRへ振り替えを・・・!
STR999.png

実は少し気にしていたのですが、STR1000の大台が近い。近いというか最早目前。
何か活動停止中に強くなった気がします。アレ。






命中は攻撃装備時に丸薬無しで129あればいいので、まだまだ振りなおします。
STRMAX.png

1000超えた!!!!!!
ハイ、カンストとかはしませんでした。チ。

さて、これでSTR以外のステータス4が達成できたので、今後は装備が劣化しない限りこれ以上の命中強化は必要ないということ。
装備を売り払って新しい装備を買う人なので劣化しないとは言えませんが、流石に命中足りなくなるくらいならそうそうそんなことは無い・・・と信じたい。

で、今後の方向。



■攻撃の強化
STRが大きい分装備攻撃力が上がれば火力も上がんだろ常考・・・。
とはいっても攻撃持ち装備はマント・武器・手袋・@最近の限定帽子しかない所。
武器はかなりお腹いっぱいですしマントも攻撃5とかいうアレも無くは無いのですが、まずめったに見かけない品。
帽子についてはジャクムの兜が優秀すぎるので命中を設定してしまった俺にはどうしようも出来ません。
ってかたとえ命中足りても素材でン百Mする上に希少な品に70%*7とかもう勘弁してください・・・っ!
ということで攻撃を上げるなら多分軍手。
しかしこちらも最近相場がカヲスすぎて困った困った。
ギャラクシーにわずかな希望を見出しながらもとりあえずは静観になっちゃうと思われます。


■STRの強化
こちらは案外強化できる余地のある部位があるのですが、攻撃に比べると上昇量が低い上にそれでもなかなか高額。
また、こっちは防具にSTR補正付ける形になるので下手するとギリギリで維持してる命中に関わりかねない部位でもあったりします。
今実装されている装備と書で作るなら、移動13↑STR4ゼネラルパンツとかSTR23程度のネオスとか、STR5クリセントブーツにジャンプ30%5連とか。まさに夢。
神懸り的な装備が必要になる上に、その効果は攻撃+1以下と言ったところ。これは悲しい。
ネオス↑程度ならSTR23までとは行きませんが+22程度なら何とかなりそうな気がしないでもないのですが、やっぱ辛いものは辛いんです。
ぶっちゃけ狩りでメルを貯めるよりは経験値を貯めたほうが早く強くなれる計算。HPも増えますし。うむ。


■機動力の強化
機動力は大事。ゼンテイ。
ただ今ペットに移動強化を施した上移動丸薬を使用して移動速度が137:120@火力装備。
140:123との差はほんの僅かですが、それでも欲しいものは欲しい。
ジャンプ力は靴に付随なのでクリセント強化ーとかでもいいですけれど、自己強化は見込みが無い上に既製品は鬼のような値段。得に今は相場が以下略。
銀うりぼうを取得したので、少しだけ重要性が減少しましたがやっぱりキャラ自体の移動速度も必要だと思うんですよ。
銀うりの乗り降り速度とか考えるとやっぱりね・・・!


■プレイヤーの強化
ジョイパの調子が悪いんです。スタンスが掛からない上にロアが出ないというヘタレっぷり。
ソロビシャスでめちゃめちゃ苦労しました。
さて、今のジョイパは12ボタンでやっているのですが、JTKの設定を使って23(+切り替え1)までボタンを登録できるんですよ。
銀うりぼうに乗るようになったりなんだりがあり、実は少しボタンが不足気味な今日この頃。
鉾スラッシャーもスキル配置入れ替えがないと使えない仕様になっているので、この際14ボタン・16ボタンのジョイパに切り替えるのもいいかしら、とか思いました。
ボタンが2個増えると、裏設定も使えて計4つ選択肢が増えたことになるので十分足りるはず。
・・・今度電気屋に行く機械があったら少し覗いてみます。












さて、上記を踏まえたうえで考えたことは装備攻撃力とSTRどっちを上げたほうがいいかという事。

攻撃1上げるのに800M掛かります。
STR3上げるのに470M掛かります。
どっちがお得?

さて、どっちでしょう。
槍鉾だから攻撃1=STR5なので、5/8003/470=0.006250.00638・・・だからSTRじゃね?
・・・本当にそうだろうか。
もう攻撃1上げるのにもSTR3上げるのにも掛かる費用が洒落にならないアレになってるので、もう少しよく考えてみたいところ。



~ここから計算タイム~


槍鉾の最大攻撃力の計算式は

(STR*5+DEX)*装備攻撃力/100=ステータスで表示される攻撃力。

こうなってます。
上記のSSのステータスに近いアレで考えようとすると、ええと出来るだけ単純にして・・・。
STRを1000に。装備攻撃力を150に設定。DEXは無視。

(STR1000*5)*150/100

これでいきましょう。
DEXは無視とか行ってる時点で「もう少しよく考えてなくね?」と思うのは読者だけではないはず。
うん、そうなんだ。自分で今疑問に思っているところだよ。
しかしここまで書いてしまった手前やるしかゲフンゲフン、まぁ一種の例みたいなアレだと考えてください。

まずそのまま計算すると5000*1.5=7500こうなります。
装備攻撃力が1上がった場合、1000*5*0.01攻撃力が上昇するので攻撃力+50
STRが1上がった場合は1*5*1.5攻撃力が上昇するので攻撃力+7.5

攻撃1あたりの価値は50/7.5=6.666・・・約STR6~7分の価値があることに。






次に最小攻撃力の計算式が・・・と行きたい所なのですが、ええとだ。

(STR*0.9*3.0*熟練度+DEX)*総攻撃力/100

確か計算式がこうなっていたはず。
熟練度はDSの効果で80%になっているので、STR*0.9*3.0*0.8・・・つまりSTR*2.16かぁ。DEXの割合も結構高くなるしコレは計算が大変だなあ。


・・・いや待てそうじゃない。

槍や鉾は突きモーション・振りモーションでダメージが変わってしまうアレなので、実際表示されている最小攻撃力にスキル補正を掛けても、槍バスターや鉾スラッシャーでそこまで低いダメージは出ないはず。
それじゃ槍での突きモーションでの計算はどうなってんだ・・・という話になってしまう。







・・・・・・





・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ、探せ!計算式を!







見つけました。
あ、アレ。これ計算式わからないので無視する予定だったんだけどなぁ

どうやら槍・鉾でそれぞれの最大ダメージが出せるモーションでの、最小攻撃力の計算式は

(STR*0.9*5.0*熟練度+DEX)*総攻撃力/100

こうなっている様子。
つまりSTR*3.6。だいぶ変わります。
槍バスや鉾スラを使っている場合は確実に有利なモーションが出るので、こちらで計算することに。

式はやはりDEXを無視して(

STR3600*1.5=5400
攻撃力が1上がった場合は1000*3.6*0.01なので攻撃力+36になる計算に。
STRが1上がった場合は1*3.6*1.5なので攻撃力+5.4。

攻撃1あたりの価値は36/5.4=6.666・・・約STR6~7分の価値があることに。

後半いっしょじゃねーかぼけええええええええええええええヽ(`Д´)ノ







あまりの頭の悪さに怒らざるを得ない。
そうだよな、そりゃ係数が一緒なんだから・・・ブツブツ。

つまりこのステータスだと攻撃1=STR6~7程度の価値があるという事です(

さて、最初の費用の計算で考えてみるとえーと・・・。
6.666・・・/800:3/470=0.008333・・・:0.00638・・・

攻撃力が勝った><
つまりこの場合は攻撃強化にメルを割いたほうがお得だということ。素敵。


ちなみにこの結果はSTR1000、装備攻撃力150という基準の下での結果ですので、ステータスを変えてみるとまた違った結果になると思われます。





メルが貯まった経緯あれこれや最近の活動の記事も更新しようとしていたのに、馬鹿な考察に時間裂きすぎてもー時間ががががあたまもいたい。なんというツルツル脳みそ。






続きは戯れで撮影した30秒以下の忍耐の参考動画とか、なんかアレとか。


楓城の忍耐の最後のところの動画です。
明らかに個人宛なのは勘弁しておいてやってください・・・!



動画といえば、高画質なアレをアップロードするには動画をアップするサイトの方で掛けられてしまう圧縮をなんとか回避しなければいけないとの事。
ニコニコ動画に高画質でアップする方法はどっかに書いてあるらしいですが、海外サイトだとよく解らないらしいとの事でした。
うーん・・・ニコ動かあ。少し考えてみることにしました。
Frapsの製品版も欲しくなっちゃったなあ。
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1000達成おめ!!

1000とか見た時、例の言葉が浮かんだ。
ポルポルちゃんのアレ。
か、かつどう停止してたのに、なぜか強くなっていた
な、なにをいってるかわかんねーと思うが 以下略(''

バーサク45%?
50%?の発動になるみたいなんだけど、
もし50%なら、ロアがバーサク状態で使えるの!?って事がひそかな疑問。

ホンテドロなうえ、HPの調整はハテナ…だけど、
480%の全体攻撃はすばらしいと思うんだー。

兄やんがタコMHで8500くらい?だとすると
40000近くの全体攻撃か!


…UGを回復する書も実装あるみたいなんだけど、
武器にも使えるってならもうオワタ(*´Д`*)

めいぷる海洋記ってところで詳細が。
まぁ先をみたら面白くない!って事なら見ない方が…(’’

2008.03.24  綾都つばさ  編集

>つばささん
達成あり!

韓国情報見てみましたが、まぁUGは成功率1%ならありじゃないかなー・・・とか思いました。
成功させるとUGがいくつ増えるかが問題なわけですが、UG+7とかじゃないならそこまで問題視するほどのものでもないはず・・・!
バサクロアは打てないことも無いのでしょうが、明らかにネタといいますかなんといいますか・・・。
HPを補填するのに薬は必要なわけで、薬を使用しての回復になると50%ピッタリとは行かないわけで、HB切ったり掛けたりも必要になりそうなアレで、そこまでやってもダメージがMAX40000だなんて・・・ジェネ打てよ。と思ってしまう俺はやはりアンチジェネ信者乙としか言いようが無い。

スキルの仕様変更やホンテでのMBや110武器の普及、新しい箇所への強化書などもありこの先の事はどうなるか予測するのが難しいところですね。
力の書(全身鎧)に期待しつつもとりあえずホンテたおしてーなあとか思ってます!

2008.03.31  えるえー  編集

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