雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.06.30

category: その他

Masked Rider

ふとした事からぱぱさんと仮面ライダーの話で盛り上がりまして、平成ライダーはあまり見てなかったのですが海外の動画サイトにあると聞き、ここ暫く暇を見ては把握に努めてました。
どちらかというと昭和ライダー派だったのですが、平成と比較してみて・・・

仮面ライダーの無いよう云々は明らかに読者が求めてないので省くとして

昭和は完全に子供だけをターゲットにした王道モノの懲悪勧善なのに対し、平成はマセたお子様が増えたとか全体的にTV離れが著しく新たな視聴者層を開拓しなければいけないとかで、ドラマ性を高めたストーリー重視になっている・・・ような気がしました。
「この俺がいる限り、悪に生きる道は無いと知れ!」といった台詞が聞きたければ昭和へどうぞ。

撮影技術的な点で言うと、昭和と平成を対比して著しく目に付くのがCGの多用化。アクション性の低下。火薬量の減少。
CGで攻撃のエフェクトや爆発描写がキレイに仕上げることが出来るようになり、昭和ではよく目に付いた「爆発のあるシーンでは採掘場にワープする」という仕様がなくなりました。井上ワープとかは在りますが(
反面火薬をわざわざ使用する必要が無くなったため若干迫力には欠ける演出になった気がしました。
アクション云々は平成TVシリーズで言うと落ちる気がしてしまうアレ。うん。
敵の造詣とかはツルンとしてスタイリッシュに格好よくなったと思います。怪奇性を求めるなら昭和へどうぞ。スーツアクターあれこれはある程度割り切るべし。
あとは役者アレコレだけど、それは時代のニーズというかなんというか、そういう部分があるので気にしない事に。合わないところがあっても仕方が無い。

さて、以下はチラシの裏作品アレコレ。みなさんお帰り下さい。
【把握した作品】
昭和
・V3@少し
・ストロンガー
・Black
・BlackRX
・ZO

平成
・クウガ@少し
・555+劇場版
・オンドゥル@ウドダドンドコドンー!
・THE FIRST
・THE NEXT

【感想】
昭和は1号2号も把握しておきたかったけど100話超えはいかんせん時間が無いorz
V3は要点だけ見てる感じです。
ストロンガーまでは人形を使った描写が確認されました。
城茂の格好のダサさが酷いですが、キャラ的には個人的には大好き。風見も本郷さんも一文字も好きですがッ!
チャージアップうめぇ。
Black/BlackRXはてつを。月影。ゴルゴムの仕業か!この俺が許さん!マジ面白かったっす。ゲドリアンがカッコよかった。

ZO@ドラス萌え。シンプルなストーリーで音楽も良い。ワイヤーアクションが時代を感じさせますが怪人の怪奇性も高く面白かったです。アマゾンやスーパー1、スカイやX、ZXも把握したい今日この頃。ZXあたりは媒体が少ないので把握簡単かも。

平成はカブトやらなんやらも見て見たいのですがなかなか見つからないのが困ったところ。
クウガは普通に評価高かったのでちゃんと通してみてみたいなあ。
555はアクション性皆無に近いような気がしますが、ドラマ性高くって見やすかったです。これ平成4作目なんだよなあ・・・CGがかなり凄いような気がしました。ちなみに作中に「仮面ライダー」という言葉は出てきません。怪人のデザインがスタイリッシュでカッコよかったです。
脳内の最大瞬間風速は8話でした。海堂萌え。
あと、あとですね・・・ガイバーと被りすぎ吹いたwwwwwwwwwwwwwww
いやホントガイバー見てくれ・・・なんだこれ・・・。
オンドゥル。オンドゥルルラギッタンディスカ-!!ウドダドンドコドーン!!

FIRST/NEXTですが、こちらは昭和1号2号V3のリメイク(?)っぽいアレ。
1号2号V3のリメイクされたデザインがめちゃめちゃイカしてます。ほんとカッコ良い。
FIRSTの方は「仮面ライダーで冬ソナをする」なんてキャッチコピーがあったほどでして、ストーリー的なアレはアレでしたが。怪人は良かったなあ・・・。
NEXTの方のアクション性・怪奇性・素晴らしかったです。CGも火薬もアリアリで。
サイクロン号・ハリケーンが素敵。一文字カッコよすぎる。怪奇性怖すぎる。目瞑りたくなるシーンが沢山。
NEXTは見て欲しいなあ・・・と思いました。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。