雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 自由とはそういうことだ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

えるえー

Author:えるえー
仮想現実の中、廃人のように狩る人間がいてもいい。
自由とはそういうことだ!



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト


comment

当方に迎撃の用意あり!

完  覚


了  悟

ぶっ飛んだ変形をしまくるヴァンパイアとかサイバーボッツ
とか考えると当時のカプコンのドット技術の凄さに
今更ながら感心させられますね

2008.08.05  毎日二貝  編集

>二貝さん

もう既にファイアブルのドット絵の時点ですげぇ!とか思ってます。
ボッツとかあの動きは神かと。
ドット絵すげぇ!

2008.08.26  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.08.04

category: その他

M.U.G.E.N

MUGEN始めました。

M.U.G.E.Nとは
簡単に言うとキャラDLして遊べる格ゲーです。

ちょっと前にニコ動で某キャラ作成動画が上がってまして、「かっけー!」と思いつい勢いで。
実は昔1回やってみた事はあったんですが、キャラのDLとかAIの設定とか判定あれこれとかむつかしくってアンインストールしちゃったんですよね。
今回は夏休みだし良い機会だと思い、ちゃんと勉強しながらちくちくとキャラやステージを集めたりなんだりしてます。

んで、とりあえず見て遊ぶ分にはある程度やれるようになってきましたので(対CPUで対戦するとフルボッコにされます。魔理沙つえぇ)、本来の目的であるキャラ製作に取り掛かろうと思い。


・・・や、解ってますよ?

「俺もキャラ作る!」「ドット全部打つ!」←へヴィな死亡フラグ


まぁ普通にオリジナルキャラとか明らかに無謀すぎなので、とりあえず既存のキャラの画像を改造する方向でアレコレ。
普通(?)格ゲーのキャラは50前後の画像を組み合わせて立ちモーション・攻撃モーション・食らいモーション等が作られている・・・はず(ストⅡとかその位だった筈)

50。明らかに多いです。
ということでとりあえず立ち絵1枚だけ作ることに目標を下方修正。
このくらいなら何とかなる。多分。



・・・余談ですが、海外の方が3年掛けて作ったという某入魂のオリジナルキャラは約2800枚の画像の組み合わせで構成されてました。リアル吹いた。
必殺技の動きの多彩さやモーションの滑らかさが明らかに他のキャラと別物です。これマジすげぇ。


さて、ドラクロの、もといドラクロ様の話は置いておきまして、立ち絵を1枚。
とりあえず画像をどっかから引っ張ってきてトレースするお( ^ω^ω^)!!!






キャラは覚悟のススメより覚悟with零。アレ、俺散さま作りたかった気がしたんだけどなあ・・・。
img535.jpg
・・・これ欲しいな。

ぐーぐる先生で画像検索するとMAXファクトリーとやらのフィギアが沢山出てきました。
フィギア?フィギュア?・・・フィギュア?
こういう画像を掲載されている方はかなり多数のアングルから画像を撮影してくれているので、使えそうな画像を1枚頂いてきて、と。






零
格ゲーのキャラの立ち絵になるのでサイズを調節。

この時点で画像を無理やりちっさくしているので、けっこうな画像のにじみががが。俺涙目。
しかし後はこの上からドット打ちでトレースするだけ。フヒヒ。






これは・・・
・・・。

意外といけるんじゃないかッ!?
そうは問屋が卸さない。着色が無理すぎる。

ドット打ちシロートな俺がそんな高度(かどうかも判断できん)な事出来るはずもなく、とりあえず困る。
まぁ本当にキャラ作るなら各モーション全部作らなきゃいけないわけで、人形のトレスじゃそこまでは出来ないから結局ドットでアレコレする技術は必要になるので、練習するしかないのですが。

ですが。

ここで閃く。

トレス元が色つきなんだからそのまま使えばよくね?









手抜き
どうみても実写です。ありがとうございました。

妙にギザギザしてるのはふちがドットになってるからです。
アンチエイリアス掛けると背景の透過が出来ない(ふちが中間色になってしまうため色指定できない)ので格ゲーで使う分にはドットでなんとか。

それと最初の写真と比べて色が鮮明じゃないのは、今回作ってるアレだと色が255色までしか使えないため。
なんか本体のヴァージョンとか設定とかでアレコレできるらしいのですが、ぶっちゃけ始めて3日なのでそこまで詳しいことはよく解らないッ!

上でも書いたように動きをつけるならこのまま動かすわけには行かないので、色とかは考え直しになります。
・・・動かすならな!!

さて、ポチョムキンとファウスト先生探してこようっと。
スポンサーサイト

comment

当方に迎撃の用意あり!

完  覚


了  悟

ぶっ飛んだ変形をしまくるヴァンパイアとかサイバーボッツ
とか考えると当時のカプコンのドット技術の凄さに
今更ながら感心させられますね

2008.08.05  毎日二貝  編集

>二貝さん

もう既にファイアブルのドット絵の時点ですげぇ!とか思ってます。
ボッツとかあの動きは神かと。
ドット絵すげぇ!

2008.08.26  えるえー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©えるえーさん奮闘記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

